緊急事態宣言もう意味なし!

みなさん、お久しぶりです!全然書けてなくてすみません!かおるです!

そして菅さん、去年から総理大臣になってもう同じようなことを一年間以上言ってる。ロボットのように毎回同じような文章の使い回し…

国民に対してお願いばかり、いやむしろまだ総理大臣になってお願いばかりしかしてません。やってるのは緊急事態宣言やまん延防止で経済を止めてるだけ。

更に今年に入り緊急事態宣言が何回も長期間発令されたことで、友達と遊ぶ約束が総理の発令のせいでなくなったり、ご飯に友達といくのもコロナ陽性者が回りにでて、今年はそういうことがずっと続き運がありません。いや、前にも進めず、後ろにいけないよいな八方塞がりな感じです…

国民も流石に緊急事態宣言はもう言うこときかなくなってきましたね~

東京の秋葉原、上野、日本橋など人が凄いです。美容師さんから聞いた話によると渋谷は緊急事態宣言でもほとんど夜8時以降もお店を開けお酒提供してたようです。それだと新宿や池袋も人が凄そうです。

政府が何かしらロックダウンではなく一律の給付金をもう一度配れば、国民も家にいてくれると思うんです。
日本人はそういう礼儀正しさがあります!
しかし緊急事態宣言をだして従わなかったら過料を取る。宣言はだしておいて飲食店一部にしか協力金はでないし、でても苦しい額。更には協力金が申請されない飲食店もあるとか。

こういう時に財政出動する国は強いんですよ!確かに日本は赤字国ワースト一位の財政は大変です。(少子高齢化で年々大変に)
不景気の時に財政出動する国はいずれ大きなリターンで帰ってくる場合があります!
アメリカのバイデン大統領は、環境問題、IT、インフラ、こども政策に巨額の財政出動を働きかけました!アメリカが先頭にたたないといけない覚悟があらわれてます!なのでNYダウやナスダックは続伸しています!

一方日本は無策。日本は韓国にも抜かされるくらいなにもしていません。勿論日経平均も冴えません。自殺者も急増しています。

総理大臣がまずはコロナ対策をしなければ日本は衰退してしまいますが、ポジティブに考えるなら今が日本の底株で仕込んでおけばベーシックインカムなどの発展で若者主体経済となり、好景気がくる可能性は十分にあります!
今の少子高齢化をまずは変える必要がありますがそちらのお話はまたあとでNOTEに書きますね!

そして、ごく普通の市民や困窮者、こないだのホームレス発言が話題になりました。
一律給付金は困窮者を救えます。経済効果もあります。救える命も救えます。貰えるだけで楽になることもあります。そして一律給付金をうまく使えれば緊急事態宣言を守る人も増えるのではないでしょうか?

お願いではなくそろそろ「政治」をしてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?