起業して…4

こんにちは、勢いのまま来てしまった加茂と申します!起業して10年、今一度自身を振り返ってみようと思い書き留める事としました。

10年前…

起業してはじめての年明け、心機一転、マジメに取り組もうと決意。レーザー名入れサービスとイベント企画を軸にビジネス展開をしようと、地元の商工会にも顔を出して、地域のビジネスサークルにも参加。また色々なビジネスセミナー系や下調べしてからの異業種交流会等にも参加して、やっと、自発的な行動で少しずつビジネスの輪が広がっていく様になりました。イベントはすぐに仕事になるのが正直難しく、ご相談しても基本的にはそれまでお付き合いあるパートナー会社さんが大概なので、名入れの話をフックに少しずつ入り込む様に。
商工会の話の流れで、地元行政のPR企画の一員となり、そこから仕事が入る事になり、また、ビジネスセミナーでは、当時流行り出したFacebookページの運用コンサル的な事も学び自分のページ活用を通しての実体験コンサルみたいなモノも始めたり。
年明けから好調にスタートし、まだまだ収入面ではそこまで額は大きくはない状態でしたが、それまでの自堕落な自分に比べて進んでいる、また確実に進められてる実感があったので、いわゆる「充実した生活」というやつを手に入れて日々活動的に!
ちなみにFacebookコンサルは、当時、個人事業主含め会社としてもFacebookページを作り始めるのば流行り出し、そもそとFacebookページってどうやって作るの?また、作って何するの?どうやってひろめてやるの?と言う事をイチから手取り足取り教えて、一緒になってFacebookページから新たなニーズを獲得しましょうとやってました。今思えば、そんなことで費用もらうのか!?と想う事もあるのですが、当時、まだよく分からないのでやったもん勝ち的な部分もあり。今でもFacebookではその名残のビジネススキームで活動してるんだなぁと見る事もあるので、時代が変わっても悩みやる事の根本はそんなに変わっては居ないと実感しますね。

そんな事で充実していた時に、あの震災が振りかかって来ました。。。

続きはまた次回に。

最後までご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?