見出し画像

教養

こんにちは、

今回は教養について書いてみたいとおもいます。

わたしはSNSで情報を仕入れるタイプで、1.2年くらい前インスタ?Twitterで教養がある人はマツコデラックスとタモリさんって投稿を見ました。

たしかに、っておもったけど教養についていまいちよくわからなくて【教養】ってなんなんだろ。わたしも教養を身につけたいとおもいここ数年考えてます。

まず教養とは
個人の人格や学習に結びついた知識や行いのこと。 これに関連した学問や芸術、および精神修養などの教育、文化的諸活動を含める場合もある。(Wikipedia出典)

とのことでした。んーっ?てかんじ。アバウトすぎてよくわからないなーって。

わたしがみたSNSの情報では、いろんな人の意見や話に合わせられること のような感じでした。

現代社会は多種多様であることが認められてきています。いろんな考え方がいて、いろんな意見の人がいる。この人とは考え方が似てるな、あれ、この人とは根本的に考え方が合わないかもしれない。そう思う場合は少なからずあると思います。男性脳、女性脳もそのひとつで【かわいい】の基準も人それぞれ。好みもひとそれぞれ。

そのなかでの教養は相手の文化や育ってきた環境を考慮して、相手を見下したりすることがなく話ができることなんじゃないかなと思いました。幅広く容認できる人がその対象者で、そうなるためには色々な知識や、文化を知り幅広く対応できる人なのかなと思いました。もちろんこれが正解かはわかりません。

だから(なのかはわからない)わたしは【女だから〇〇、男だから〇〇】って言葉が好きではありません。この多種多様を認める令和の時代に女だから、男だからは関係ないのではないか、と思います。女は共感して欲しい生き物だからって言われると寒気を覚えたりします。そういう人もいるし、そうじゃない人もいるのにって笑って流すことしかできません。

もっと多様な文化を受け入れる世界になればいいのに、そういう意味での教養が日本には足りてなのかもしれないと思いました。

そう言った意味での教養が大事な事を、人に伝えられる人間になりたいと思う今日この頃でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?