4Cドラゴン

なんとなく組んだドラゴンデッキの記事を書きました。自分がなんで採用してるのかを言語化するために書いてるので読む価値はないです。

デッキリストはこちら

画像1

このデッキクソほど高いので組むのはオススメしません。(なんで無職なのにこんなもんに金をかけてんのや( ・ω・))

このデッキのやりたいこと
相手を封殺して自分だけ楽しくなりたい。

封殺とは?
アルモモ、マナロ、バジュラ、全能などで縛り付ける
楽しいとは?
GRや閃、剣、バトライでいっぱい並べて殴りまくる。

小学生かな?( ´・∀・`)

基本的な動き
このデッキは初動10枚採用だができるだけ3ターン目に栄光をプレイしたい。その後の動きが
手札に多色しかなければマナに一枚おいてRXや1059を出す、単色があればマナロやアルモモ、ロージアを出す、というプランが立てやすくなる。メンデルスゾーンやお清めなら次ターン単色を置くことを強制されてしまうので動きが大分制限される。
その後はアルモモ出すなり1059出すなり好きにできる。打点を並べていっぱい殴ろう。

注意すること
マナ確保は自然>水>光の順に優先すること(火は気にしなくてもいい)
自然はマナ加速のため、水はGRとカツキングを出すため、光はマナドライブとアルモモ・ロージアを出すために必要。


採用カード

メンデルスゾーン

画像2

ドラゴンデッキの初動。
このデッキは5コストのカードが多いので2ターン目に引ければ上振れ...というわけではない。このデッキは多色が23枚とまあまあ多いので2ターン目にプレイできることは少ないので2枚の採用となっている。

ボルシャック・栄光・ルピア

画像3

初動その2。
このデッキは多色多いので綺麗に動けないこともそこそこあるので3ターン目栄光、4ターン目に多色しかなくてもRX等に繋がるのでかなりの有能カード。他にもアルモモの進化元になったりサイバーエクスにチェンジしたりする仕事あり。

ステゴロカイザー/お清めシャラップ

画像4

初動その3。
正直先に書いた二枚より初動としての仕事は当然微妙。このデッキは栄光のおかげでマナが伸びやすいので上面はちょっと使ったりしたりもする。どっちもあんまり使わないけど初動で単色なので採用。

王来英雄モモキングRX

画像5

このデッキの核。みんな分かってるとは思うけどこのカードぶっ壊れてるから4枚、出来れば8枚持っとくべき。
このデッキにおいての仕事は
1 アルモモとバジュラの下敷き
2 手札補充
3 閃、剣へのチェンジ元
です。基本的にこいつないと話になりません。栄光でマナに埋まったらロージア→ボアロで出したりエスカルデンの下側で出して下さい。

龍罠エスカルデン/マクスカルゴ・トラップ

画像6

別名は超次元RXマナロホール。相手のメタカードを処理できるのが偉い。因みにこれでロージア出してボアロ付けてRXというルートをしたりもする。上側も別に弱くはなくて、これ出した次ターンバジュラに繋げられる。
(こいつ見た目絶対ドラゴンじゃないんだよなぁ...(;`・ω・))

code:1059

画像7

最強のドラゴンオーラ。
こいつがいるだけで3ドローしたりもっかいGRしたり相手クリーチャーは出たターン攻撃できなくなるんだからヤバい。
ターン終了時のGR召喚を活かすために破壊時効果のGRは入れてません。
GRクリーチャーにパワードブレイカーを付与できるのは案外重要、GRだけで5打点作れる。
べた褒めしましたけど正直5マナの時にはRX等があるならそっちを優勢すべきだと思います。(3ドローできないので)あと出すならきちんと白マナがあるのか確認すること、なければ置けるなら置いておく事を注意すること。マーチスがただの置物になります。

切札勝太&カツキング  ー熱血の物語ー

画像8

最強かつ高額カード。
マナの色になるしメタカード処理できるし閃と剣にチェンジできるし受けになるしサーチできるし...そりゃ高いよね。
マナの色にするので1ターン目に置くことが多いけどメタを出してくるデッキはその限りではない。

マナロック・ドラゴン

画像9

最強!
栄光から3→6で繋がる、閃と剣にチェンジできる。マクスカルゴ・トラップからも出る。

ボルシャックス・ーパーヒーロー/超英雄タイム

画像10

メタカードメタ用。
このデッキメタに本当に弱いので採用。


最終龍覇ロージア

画像11

このデッキをバチクソ高くしてる要因。
栄光→こいつ→ボアロ→RXはよくやる動きの一つ。ウエポンよく使う順にボアロ、ガイハート、バトライ、ジュダイナ、ジャベレオン、プロト、プロトギガ。 (本当はボアロとガイハートしかろくに使わない)
あとこいつの上にアルモモ乗せるとウエポン持ってるアルモモが生まれる。そんなにできないけど。

アルカディアス・モモキング

画像12

RXからも栄光からも出る封殺カード。
たまに1059から出たマーチスとバルバルバルチューに進化したりもする。こいつが2体並ぶと両方14500になるのも覚えとくこと。

ボルシャック・サイバーエクス

画像13

青色確保用と打点。
栄光からチェンジできるのと相手クリーチャー処理できるのと閃から出るのとでわりかし仕事がある。

超龍バジュラ

画像14

RXの大当たり枠。

剣、閃

画像15

画像16

結構マナに置くことがある二枚。
特に剣。このデッキ緑は物凄く重要。RXと剣があったら剣をマナに置くこと。(但しロージアがあればRXを置くこと、その際白マナを確実に確保しておくこと)

GRクリーチャー

バルバルバルチュー

画像17

実質cip1ドロー、カツキングの革命発動にも使える。アルモモの下敷きにもなるし、1059が付けばWブレイカー。

バツトラの父

画像18

相手の動きの妨害用。パワーがもう1000高ければなぁ...(;∀; )

ボボボ三坊主

画像19

1059との最強のシナジーカード。
こいつのおかげで天啓や全能がかなり持ってきやすい。こいつもWブレイカーになれる。

続召の意志マーチス

画像20

天啓と全能を持ってきやすくするためのカード。使う際はマナに白あるかを確認すること。

全能ゼンノー

画像21

最強の封殺カード。
超英雄タイムじゃあ破壊されないのめちゃくちゃ偉い。更にWブレイカーになれる。

天啓 CXー20

画像22

最強ドローソース。こいつがいたから1059をデッキに入れてると言って過言なし。やっぱりWブレイカーになれる。


採用カード解説は終わり、ドラグハートはおいらもよく分かんない。あのギミック難しすぎる...(;`・ω・)

以上

暇ならドラグハートを言語化しておくこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?