見出し画像

【ワンピカ】福岡CS 生後7日でウソップ取ってきた話【対戦レポ】


  1. ご挨拶

  2. 使用デッキと対戦レポ

  3. 生後7日でウソップ取ってきた話

1.ご挨拶

お久しぶりです!仮面です!!
今回はワンピースカードゲーム福岡CSという大型大会に参加してきました!
参加人数は700人弱という大型大会です(本当は1000人規模の大会ですがキャンセル等あるんでしょうなぁ・・・)
予選
6勝2敗 31位
決勝トーナメント
1戦目で敗退
結果ベスト32に入ることができました!!!!!
やったぜ!!!!!

2.使用デッキと対戦レポ

使用デッキ:単色カイドウ
対戦レポ
予選
1戦目:キッド 先〇
ライフ差:2-0 鬼ヶ島:最後に置いただけなので実質無し
ジャンケンに負けたけど、お相手が後攻を選択されたので先攻めスタート。
マリガンでドン!加速探すも鬼ヶ島もジャックも引けなかったので
1tハンニャバル→2tサディちゃんからミノコアラのブチ切れムーブを選択(先攻2t目でサディちゃんから横展開し、次ターン攻めるのですが鬼ヶ島もジャックも引けなかったいかりを勝手にぶつけるために勝手にブチ切れムーブと呼んでいますw逆切れもいいとこウォロロロロォ…!!!)
お相手1t目でボニー着地から7キッドのサーチをされていたので、後にくる7キッドに備えながらハンニャバルでボニーにアタック。ここでお相手が2000カウンターを1枚切ってくれたのでLカイドウでボニー倒してサディちゃんからのミノコアラ着地。まだ鬼ヶ島が引けないもののクイーンや7キングは引けたのでライフを狙いながらコアラ、クイーン、クイーン、と盤面を固めました。
7キッドも着地されましたが、既に盤面はこちらが作っておりライフもある程度削っていたので7キング素出し+鬼ヶ島で事故って盤面崩壊しても10カイドウでリセットできるようにし、作っておいた盤面で詰めて勝ち。

2戦目:錦えもん 先○
ライフ差:0-0  鬼ヶ島:最速
ジャンケン負けたけど、この試合もお相手が後攻を選択されたので先攻。
後1最速お菊出されましたが、こちらも1tハンニャバル、2t最速鬼ヶ島、3t6キングと出力全開です!
最速お菊、次ターンお菊と出されていたので盤面完全に有利ではないですがキングがどうにかしてくれます。さすが大看板!
とにかく、おでん様が着地する前にキングの着地、そして手札に10カイドウも確保。ライフも4tのおでん様が着地するまで全力で弾いたので5ライフを維持。最速おでん様着地に合わせて10カイドウ着地。
盤面のサイズは奪うも、おでん様から出てきたお菊と2枚目のおでん様が着地。
お相手のライフは2枚程にしてありますが、それまでにモモの助やライフから加わった手札とドンの残し方でカウンターのイベントがありそうだったので、まずは手札を削る必要がありました。
ですが、2枚目のおでん様の処理ができないし、長引けばその分カウンターを引かれ勝てなくなるのでLカイドウ7ドン付与で12000パンチ。抱えていたカウンターをここで使ってもらいます。
10カイドウが生命線なので、不要にアタックはせず、ブロッカーなどもでてきますがなんとか捌いて10カイドウ押し通して勝ち。

3戦目:錦えもん 先○
ライフ差:5-0 鬼ヶ島:最速
ジャンケン勝って、先攻を選択。
鬼ヶ島、クイーン、熱息、7キングと少し重い手札でしたが先攻で盤面押し付けれそうだったので手札キープ。
重い手札なので後1お菊だけ不安でしたが、最速お菊なし。
2t目でお菊着地で終わりだったので、予定通り鬼ヶ島→クリーン→キングのパワーを押し付けるプランで。
序盤の攻撃をライフで受けてくれたこともありライフ2まですぐに追い込み、こちらのライフへの攻撃はカウンター使って全部弾きました。(カウンターが少ないのだろうなと思って、後で聞いたところカウンターをあまり持てなかったとのことです。)
お相手8ドン!時におでん様の2回攻撃だけされると嫌でしたが、出てきたのは8キッドだったので、道中で引いていた10カイドウはすぐに投げず、盤面のクイーン、キングで暴れます。ミノコアラを添えて、盤面処理もライフも取り辛くしつつ盤面の処理を強要。ミノコアラの着地に対して、イゾウを使ってもらいキングが取られるも返しに10カイドウ投げつけてリセット。2体目の8キッドが出てくるものの、Lカイドウで前から小突いてカウンターを少しずつ切らせていたのと、イゾウを使ったところを確認しているのでそのまま10カイドウと合わせて押し込んで勝ち。

4.ドフラミンゴ 先〇
ライフ差:0-0 鬼ヶ島:3t目に設置
初手で鬼ヶ島を引けておらず、3t目で確保。
お相手は2t目から早くもどLドフラミンゴ7000で動き始めていたのと、手札が鬼ヶ島を設置しても後続がいなかった為、先にクイーンを着地。次ターンで鬼ヶ島を設置し、10カイドウを投げつけるプランで2,3t目はライフと盤面を小突いて後に付き合わされる盤面勝負の為に準備。
10カイドウの着地前に9ミホークが着地したので、そこに合わせて10カイドウぶっぱ。後続のブロッカーもキングで退けてライフを狙いました。
途中でキャラの処理を強要去れているのとブロッカーがわらわら出てくるため徐々にこちらが追い詰められましたが、最後は1ロー、3ドフィ、パシフィスタの3ブロック+ライフ2を2枚目の7キングで2面KOからのLカイドウのリーダー効果と盤面で4打点決めて勝ち。

5.単カイドウ 先〇
ライフ差:4-0 鬼ヶ島:最速
お相手、鬼ヶ島の最速設置ができず(というより最後まで置けず)、6キング、クイーン、7キングと盤面に常に圧力をかけてライフを削りました。
アタックは可能な限り弾いて、10カイドウされた返しに10カイドウすることを意識しつつ盤面制圧。たまらずお相手が9カイドウを吐き出したので、そこに10カイドウを合わせてそのまま勝ち。

6.赤緑ロー 先×
静岡の御殿場フラッグシップでお会いした方と、まさかの再戦。
先攻取ってジャックが手札にあるものの、なんとなく後半に息切れするような手札に感じたので、鬼ヶ島狙ってマリガン。
結果、どちらも引けずハンニャバル→サディちゃん→ミノコアラで先攻ブチ切れムーブに移行。序盤攻めるも、手札にキングもクイーンもない状態で盤面を取られました。ブロッカーローが2体並んだところを10カイドウで1度流しましたが、再度展開されてしまい負け。実は1tハンニャバルが鬼ヶ島と7キング2枚を下に送りました!この世の終わりです。

7.イワンコフ 後〇
ライフ差:0-0  鬼ヶ島:なし
鬼ヶ島を引けず、先攻も取られ最悪のスタートです。
お相手は1tロー、2tロー、カマーランド,3t3ドフィと大暴れ。
更に7ドン!到達から鬼の4連イワンコフ!当然、イワンコフ+ルフィ、イワンコフ+イナズマ、イワンコフ+イナズマ、イワンコフ+ルフィと止まりません。
こちらは7キングや6キングで3ドフィやイナズマに対抗し、クイーンや地獄の審判でなんとか負けないように首の皮1枚つなげていました。
ハンニャバルも10カイドウを2枚下に送ったので、負け濃厚でしたが地獄の審判やキングの圧力でお相手も、ライフを削りながらこちらの盤面処理を行い4枚目のイワンコフ+ルフィで次決めると言わんばかりの盤面に。(盤面にルフィ×2、イワンコフ×3とか怖すぎるよ。レストしてるイワンコフ退けてまでイワンコフ出てきた時はすごかった。)
どうにか得た最後のターンでハンニャバル、Lカイドウ、キング+Lカイドウの焼却で出せる点数は4点。お相手の残りライフも3と全部通すしかない状況に。最後はハンニャバル7000、Lカイドウ8000,焼却、キング9000が奇跡的に通って勝ち。お相手の手札は最後カウンター1000×2、2000×1、カマーランドだったので、どういう組み合わせからライフが加わったかは分かりませんが、どこかでカウンターの順番が違っていたら負けていました。

8.赤ゾロ 後×
ライフ差:0-3 鬼ヶ島:なし
ジャックからドン!加速に入り、6キングと動きましたが7キングが引けず盤面の多面展開に追いつけなかったです。
どうにか時間を稼ごうとミノコアラやクイーンを立てましたが、うまいことジェッピでKOされて時間も稼げず負け。
完敗です。

決勝トーナメント
錦えもん 後×
ライフ差:0-3 鬼ヶ島:なし
鬼ヶ島もジャックも無し、それどころかマリガンしたらドミノ×3、クイーン、地獄の審判、ドローで6キングと泡吹いて倒れそうでした。
お相手はモモ⇒お菊⇒5ヤマトと順当な動き。
モモとお菊の対処しかできず、5ヤマトを通すわけにはいかないので、ハンド4枚使ってでも弾きました。当然リソースも失うので、そのままおでん、5ヤマトについていけず負け。1番の下ブレを最後に引いた感じしました!

3.生後7日でウソップ取ってきた話

前回の御殿場フラッグシップとほとんど同じです。
デッキ組んで、練習してみて、調整してと7日で行いました。
御殿場から戻ってしばらくワンピ触っていなかったのもあり、ワンピ思い出すところから始まり、自分もデッキも生まれてから7日です。何とか赤子くらいにはなれました!練習も多分20戦もやっていません。
なんなら、最初は白ひげ組んだりイワンコフ使ってみたりしていました。
それでも、何とか時間取ってもらい練習付き合ってもらい感謝です!
運にも仲間たちに助けてもらい、滑り込みですがウソップ取ってきました!現地で対戦して頂いた方々、運営様ありがとうございました!カイドウで大暴れするの楽しかった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?