「夢のヒヨコ」とは一体何者なのか

皆様あけましておめでとうございます。
しろもようです。
今年も宜しくお願い致します!


突然ですが皆さんは「夢のヒヨコ」という歌をご存知でしょうか?

「夢のヒヨコ」とは1994年にリリースされた矢野顕子さんボーカルの曲で、ポンキッキーズを見ていた方なら聞き覚えがあるのではないでしょうか。
優しい歌声、ほっこりするMV…私も大好きです。

この曲を聴いていて、ふと思いました。

「夢のヒヨコ」って結局何者だったんだ?と。


この歌は何度も聴いていますが、「夢のヒヨコ」がなんなのかを今まで考えたことがありませんでした。
今回は「夢のヒヨコ」を私なりに考察していきたいと思います。

「夢のヒヨコ」の歌詞

コドモはオトナじゃないんですけれど
オトナじゃできないこともする
3000万人コドモがいたら
なんでもできそうなきがするよ
だってコドモは コドモは
夢のヒヨコを飼ってるもん
夢のヒヨコを飼ってるもん
ピヨピヨピピピー ヒヨコがぴょん
ピヨピヨピピピー あつまって
ピヨピヨピピピー いろんなことを
かんがえる

コドモはオトナになれるんだけど
オトナもコドモになれるって
おおきなコドモとちいさなコドモ
どっちもヒヨコを飼えばいい
だってだれでも だれでも
夢のヒヨコを飼えるんだもん
夢のヒヨコを飼えるんだもん
ピヨピヨピピピー ヒヨコはぴょん
ピヨピヨピピピー なかよしで
ピヨピヨピピピー いろんなこと
あそんでる

ピヨピヨピピピー ヒヨコがぴょん
ピヨピヨピピピー あつまって
ピヨピヨピピピー いろんなことを
かんがえる
ピヨピヨピピピー ヒヨコはぴょん
ピヨピヨピピピー なかよしで
ピヨピヨピピピー いろんなこと
あそんでる

ピヨピヨピピピー
ピヨピヨピピピー
ピヨピヨピピピー


こちらが夢のヒヨコの歌詞ですが、全文読んでみても、夢のヒヨコが一体どういう存在なのかあんまりピンとこないです。
誰でも夢のヒヨコを飼えるらしいですが、飼うとどうなるのかは割とふわっとしてます。
昔は何も考えないで聴いていましたが、今読んでみると、?ってなる部分が多い気がします。

歌詞から情報をまとめる

歌詞から読み取れる情報はこちら

  • コドモはオトナじゃないが、オトナじゃできないこともする

  • コドモは夢のヒヨコを飼ってる

  • 夢のヒヨコはぴょんと跳ねて集まって色んなことを考える

  • オトナもコドモになれる

  • コドモになったオトナはおおきなコドモになる

  • 普通のコドモはちいさなコドモ

  • おおきなコドモもちいさなコドモも夢のヒヨコを飼える

  • 夢のヒヨコは仲良しで色んな遊びをしている

以上です。

基本的に夢のヒヨコを飼えるのは子供らしいですが、大人も子供になれば飼えるみたいですね。
ですが、夢のヒヨコを飼うことで何が起きるのかは全く書かれていません。

もう少し情報をまとめてみましょう。


MVからの情報をまとめる

1番

  • 眠った子供の顔から始まる

  • 子供が起き、沢山の星になる

  • 星が一つになり、円になる

  • 円の中で夢のヒヨコが生まれ、孵る

  • 少年少女が夢のヒヨコが描かれた紙を持っている

  • 夢のヒヨコは跳ねたり歩いたりと自由にしている

2番

  • 子供と大人の顔

  • 大人がおおきなコドモになる

  • おおきなコドモとちいさなコドモが沢山の星になる

  • 首から星が生える

  • ビルから星が生える

  • 円になり、夢のヒヨコが育ち、孵る

  • 大人が夢のヒヨコが描かれた紙を持っている

  • 夢のヒヨコは自由にしている

以上です。
前半のあたたかくて柔らかな雰囲気のアニメーション、後半の実写映像とヒヨコのアニメーション、堪りませんよね。
ですがやっぱり夢のヒヨコが何者なのかよくわからないですね。
夢のヒヨコはMVの中で生まれて跳ねて歩いて遊んでるだけで、人間に何かをしている描写はありません。
謎は深まるばかりです。


夢のヒヨコとは?


今までの情報から、夢のヒヨコが何者なのか考察してみようと思います。
※あくまで私個人の意見です。

まず基本的に夢のヒヨコは子供が飼っている存在らしいですね。
子供は大人になるために沢山学び、経験をし、目標を立て、成長をしていきます。
そして成長するにつれて、自分は何をしたいか、自分はどういう生き方をしたいか考えるようになり、「将来の夢」を持つようになります。

このことから、「夢のヒヨコ」=「将来の夢」なのではないかと考えます。
他にも「今後の目標」などの意味もあると考えています。

ヒヨコは卵から孵り、成長し、やがてニワトリになりますよね。
ヒヨコの段階ではまだ「夢」で、大人になり「夢」を叶えた時にニワトリになるのではないでしょうか。

大人もおおきなコドモになり、夢のヒヨコを飼えるというのは、「大人になってからでも夢を追いかけられる」という意味なのだと思います。

ヒヨコは子供の中で跳ねて歩いて遊び好きなことをし、いずれ子供の「将来の夢」となり、その夢を叶えた時にニワトリになる。

ヒヨコ自身が人間に何かをする存在なのではなくて、人間の夢の具現化が夢のヒヨコなのではないでしょうか。

考察している間、私はずっと「夢のヒヨコを飼うとどうなるのか」ばかり考えており、頭を抱えておりました。
ですが、「夢のヒヨコを人間は生まれた時から既に飼っている」と発想を変えてみてからは、すんなりと納得のいく結論が出ました。

他の方がどう考察しているのかはわかりませんが、私自身が納得できる結論が出たので、とりあえずこれで終了としたいと思います。
(こんなん誰でもわかるやろとか言わないで)

正月早々変な記事書いてすみませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?