見出し画像

P3Rクリアしました

えー、ド深夜ですが、つい先ほどP3Rクリアしました!
もう本当に最高です。何回見ても感動するストーリーです…。

P3をやった経験から、こういう立ち回りをすれば1周目でコミュ全部MAXに出来るな…!と思っていたのにやることが数倍くらい増えていて一周目では上手く立ち回ることができずコミュ全部MAXまでいかず…悔しい!ので2周目にて必ず全部MAXにしてみせますとも!

ワクワクして始めたP3Rですがもう、メニュー画面からおっしゃれ!!
メニュー画面、全部オシャレなんですが私はコミュの画面が一番好きです。

これだけでも雰囲気が良い…!
ボタン押すとうわあー!!なんだこれ超良い!!

しかもグラフィックがめちゃくちゃ綺麗になってるので元々イケメンだった主人公(以下、キタローと書きますね)がさらにイケメンに…!めちゃくちゃ美しく…!!なって…?!

か、顔が良すぎる〜〜!!!!

顔が良すぎてちょっとプレイしながらニヤけちゃうレベルでしたね…。

日常生活パートでも前はアルバイトをしてもテキストだけの表示だった記憶なんですが、アルバイトをしている様子までちゃんとあって良かったです!

こんなイケメンなバイト店員がいたら通い詰めちゃいそう〜!

バトルシステムですがめっっっちゃ面白かった!
特にP5の時にあったバトンタッチのようなシステム(P3Rだとシフトチェンジ)が採用されてて良かった…!
しかもシフトチェンジするとチェンジしたキャラがアップ(?)で映るんですよ?!

セリフ付きでアップで映るの良き。

総攻撃のイラストも全キャラ分あって良かった…!!
新しい仲間が増えるたび、どんなイラストなのかな…!とワクワクしてました笑

コロマル〜可愛いね〜

DLCで4と5のメインペルソナと衣装があるので2周目では解禁したいところ…!
(1周目は出来れば衣装替えとかはしないでノーマルで楽しみたいタイプ)
タルタロス探索中にみんなの執事服とかメイド服とかゲットしたし2周目では着せるんだ…!
でも主人公の衣装はデフォルトが一番良い気もする…。

ちなみに総プレイ時間は107時間くらい。
ペルソナ全書も後もうちょっとで100%だったんですが「恋愛」「女教皇」「永劫」のコミュがMAXになってないのでどうしても合成できなかったペルソナがいましてね…。
終盤で終わってないコミュがチラホラありまして、先に仲間の女の子たち以外のコミュを終わらせてたらこうなりました…残念無念…。

タルタロスは昔同様長かった。
前はパーティーメンバーに話しかけられたけど今回はなかった…。残念…。
衣装の感想とか本人の口から聞きたかったのに…。
そのかわり、タルタロス内でちょいちょい仲間からのコメント?一言?掛け合い?みたいなのはありましたがね。それが追加されたからまあ良いか!
あと、SP!!
ペルソナあるあるだと思うんですがSP消費が激しい+回復手段があんまりない!!
もうちょっと気軽にSP回復できたら良いですよね。
回復アイテムも大事にとっとく私なのでまあアレなんですけどね…

ちなみに彼女はずーーっと好きだった美鶴先輩!
アイギスも今回は彼女候補だったのでずーっと悩んでたんですがね。
2周目はゆかりッチかアイギスかなー!
(ちなみに私の中のキタローは私にとって、理想の最高男なので女の子に対しては一途に頑張ります!)

後、新しく寮のみんなと料理したり家庭菜園をしたり出来る要素が追加されてて…!本当に1日1日大忙し!

コロマルにブラッシングまで出来るぞ!

とまあ、ここまで長々と書いてきましたがクリアしてみて「生きる」ってどういうことなのか少し考えてしまったわけです。
P3自体、テーマが「死」なので。

こんなにダラダラ生きてる私ですが、1日1日大切にして生きていきたいなと思ってるわけです。
だから、その日にやりたいことはできるだけやろう!と思ってます。
やりたいことはやるし、食べたいものを食べる。
会いたい人には会っておく。遠くにいる人に会いたいなら電話したり、メッセージを送ったりする。
そんな何気ない1日を大切にしていかないとなと思いました。

とまあ、このカメロンが真面目に締めるのもなんか微妙なので最後に。

私、やっぱりキタローが大好きです。
誰が何を言おうとずっと大好きです。
また会わせてくれてありがとうございました!
9月にエピソードアイギスもDLCであるので2周目ダラダラやりながら楽しみに待つとします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?