見出し画像

summer diary‗2024‗06

0601
先週買った電動自転車で自転車店へ。スマホ・ホルダー、グリップを購入。取り付けてもらってる間に近くのブックオフで110円の文庫本を3冊買う。

0602
安田さんが粗品について書いた「しのげ!退屈くん」に私の名前を載せてくださったので、乗っかって霜降り明星ANNについてポストしたらちょっとバズってる。

0603
久しぶりに大須のFILE-UNDERへ。山田さんと一時間たっぷり話す。まだ大変なはずだけど、お元気そうで良かった。Hayato Hiokiとmonospinのカセットを買う。

0604
安田さんから「神戸、書いてどうなるのか」(ちくま文庫)をいただく。この名著の文庫化の話を正月に聞いてずっと楽しみにしていた。すごく嬉しい。帯文をイチローが書くというアイディアは採用されなかったようだが、和久田さんのコピーに勝る惹句をイチローに期待するのも無理な話だ。丁寧に再読しよう。

0605
夕食はいつも白米とスープを軽くいただくのだが、今夜は義母の差し入れの焼鳥レバーをたくさん食べる。いつもと違うので胃腸が驚いたのか、夜半におなかがピーーーーーー。

0606
在宅ワークの合間に自転車で市役所へ。自転車ヘルメット購入補助金がもらえるらしいので申請。「こちらに今日の日付を」と言われて和暦で書いたら666だった。中日は背番号66の6番ビシエドが今季初ホームラン。

0607
on readingの通販で買ったVIDEOTAPEMUSICのカセットブック「Revisit」が届く。ボックスのデザイン、付録のポストカードなども素敵だが、本のサイズ・装丁・段組み・フォント・読み応えも含めて、懐かしい朝日出版「週刊本」みたいな80'sテイストで最高。曲はSpotifyでも聴けるしBandcampのDLコードも付いているがフィジカルならではの満足度に感激。ビデオくんの文才にも感嘆。これは名作。

0608
夕方から神宮前のバーモンジー・アームズでkongchangと磯部さんとリオくん。相変わらず本格的ブリティッシュ料理が旨い。ドリンクも直輸入。話題は多岐にわたり、ヘッドハンティングによる転職、ハロプロ研修生ユニット、オリーブオイル、顎骨嚢胞、野中美希、マルチエフェクター、ばってん少女隊、中日の岡林、社労士試験、ドローン国家資格、貯蓄額一億円などについて四時間。

0609
U-NEXTで「PERFECT DAYS」。ちょうど姪が遊びに来ていて一緒にヴァン・モリソンを聴きながら「野生の棕櫚」を読んでいたので驚いた。というウソを書きたくなるぐらい親近感のある愛しい映画。渋谷区にはいろんなトイレがあるねえ。自販機にBOSSを入れ続けるサントリーのセールスドライバーにもパーフェクトな日々があると思う。

0610
9月までに20人の中途採用をしなくてはいけないのだが、候補者が枯渇気味。リファラル採用のインセンティブを3倍にしているので、社員の紹介や元社員の復職に期待。

0611
最高気温30℃。真夏のセットアップで出社。夕方太田川駅で人身事故。ミュースカイに飛び込んだパパ活女子がいた模様。迷惑。田口さんと森山さんからメール。

0612
会社の女の子たちが一人残らず美しくて良い子ばかりなのだ。家に帰ると可愛い妻がたくさん話してくれる。異性交遊に恵まれなかった学生時代の不遇の反動か、おとなになった私は毎日眼福である。

0613
出社。オンライン面接を2件。ランチはココイチ。フランチャイズの社長になったという22才の女性がインタビューでお勧めしていたトッピングを試してみた。旨辛にんにくが美味。しかし時間が経っても相当臭いみたいで家に帰ったら妻が換気扇を回し始めた。

0614
リビングの掃除機を日立のハンディクリーナーに新調。軽くて強力だ。「見えにくいごみもくっきり」という触れ込みのLEDライトが床一面に広がる猫の毛を浮かび上がらせるが、それは無尽蔵であり、まったくきりがない。

0615
霜降り明星ANNのゲストが関暁夫。愚昧なオカルティストだが、道を極める人ゆえの熱いトークに聞き入る。コンビを解散した元相方への想いには涙腺が緩む。霜降りへの深い愛情も感じた神回。

0616
自転車で知多市のアクアマリンプラザへ。家の近くに市民プールがあったのだが少し遠くへ移転してしまった。4月にオープンしたばかりの大きなプールで泳ぐ。ジャグジーもあって快適。中日は貧打の上、頼みの中継ぎ陣が打たれ始めて交流戦も大きく負け越し、リーグ最下位に転落。来季の監督は浅尾拓也が良いと思う。

0617
会社の部下のことで厄介な事案があって少しイライラした気分だったが、夜に届いたキョーちゃんのDMにほっこり。ジョーのカノジョは可愛くて優しい人だ。

0618
今春の新卒で抜群にポテンシャルを感じる子がいて、初めてゆっくり話す。きみには名古屋支店に引き継がれている優れた女性営業の系譜を感じるのだ、と伝えたが、まったくピンときてない様子。そこが良い。

0619
4月に田村常務から「オフレコで」と聞かされてたグループ再編の話が突然プレスリリースされていた。社員より先に株主に伝えるんだな。

0620
出社して面接2件。16時に退社。夕方の金山駅は女子高生のメッカ。瑞穂高校の女の子たちは脚が細いね。17時から在宅で総務のお仕事。夜、震度2の地震があったようだが風呂で髪を洗っていて気づかなかった。三河湾怖い。

0621
鹿児島支店配属の人のオファー面談。陽気な方で楽しかった。ネットバンキングの承認をたくさん。会計書類への捺印もたくさん。稟議承認もたくさんあるが殆ど詳細は見ていません。今日もミュースカイに飛び込んだ自殺者がいた模様。ホームドアつけなきゃダメだよ名鉄。日向坂が46時間生配信をしているのでなかなか眠れない。

0622
朝から自転車でプールへ。30分ほどカエル泳ぎ。今さら新参者のライブを観たくなってメルカリで櫻坂のCD四枚セットを500円で買う。

0623
U-NEXTで「首」。キム兄がキム兄のまま活躍していて面白かった。加瀬亮の演じるクレイジー信長の粘っこい尾張弁もエキサイティング。エンディングは「ほんとにこれで終わり?」と思って何度かリプレイしたわ。最高だ。日向坂46時間TVが感動のフィナーレ。Kindle「アルティスト」5巻で落涙。夫婦でダラダラすごす日曜。

0624
出社して会議など。採用はリファラルとエージェント紹介でにわかにキャンディデート活況。混乱しそうだが、一人ずつ丁寧に対応するっきゃない。

0625
夜になって義母の腹痛が耐えがたく、妻の運転で救急外来へ。あさって胆石の手術日を決める予定で小康状態だったが、石が動いてしまったようだ。早く取ろう。

0626
義母は痛みが治まらず、急遽胆嚢摘出手術、入院。妻が付き添いでずっと病院なので、出社していた私は昼過ぎに在宅へ切り替え。家事(主に猫たちの世話)をしながらお仕事。7月19日に東高円寺でDJをやるのでパソコンの中の音源をチェック。

0627
義母が入院中で妻がお店ワンオペ。忙しそう。私は二階でのんびりお仕事。姉の飼っている猫の死を甥のFacebookで知り、お悔みコメント。わが家もここ数年のうちに三回経験することを覚悟せねば。死別は絶望的に悲しくて涙を流すことになるけど、一方で、どこか心を豊かにしてくれるものでもあるよねー。

0628
あのちゃんANN0。ツーマンライブを終えたばかりの粗品への感想が「言葉にならないから音楽ってあるんだな」。2021年10月22日の霜降りANNで「トイズ・ファクトリー」という単語が出たときに粗品がふと「あのちゃんがいるところや」と言ったのを私は聞き逃していない。当時あのちゃんの知名度はまだ低く「元ゆるめるモ!の可愛い子」という程度だったので驚いた。そのとき「粗品とあのちゃんは強い絆で結ばれるだろう」と予見した私は「そしあの厨」最古参なのだ。予見についての証憑はありません。

0629
高校野球の愛知県大会が始まったので朝からアプリで観る。東海樟風が愛産大三河に2対7で敗れる。東海樟風は家のすぐ裏なので親近感があるのだ。強豪相手にコールド覚悟だったはずだがエースを引っ張り出す善戦。自転車でプールへ。小一時間平泳ぎ。帰ってきたら義母が退院していた。坂口安吾「風と光と二十の私と」を久しぶりに読む。

0630
この日記を読み返していると6月は短いようで長かった。今年も夏がくる。私のささやかな七夕の願いは「身のまわりの出来事や自分の意見をSNSに投稿することはものすごくダサくて恥ずかしい、とされる世界になりますように」。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?