見出し画像

summer diary‗2024‗04

0401 
ハイツ友の会解散のニュースに驚く。清水香奈芽さんは引退するそうだ。違和感を笑いに昇華する秀でた話芸だと思っていたが、その違和感は彼女たちにとって居心地の悪いものだったのかもしれない。一昨年、森ノ宮へハイツを見に行って良かった。「わしはハイツ友の会の漫才を生で見たことがあるのじゃ」と30年後に老人ホームで自慢したい。

0402 
出社して2件オンライン面接。東京と北海道の方。明日から新卒社員が11人。「同一企業における33年連続新卒さん受け入れのお仕事」は日本記録ではないだろうか。

0403 
新卒ちゃんたちが全員可愛い。目に入れても痛くない孫のようだ。中途採用について思うところあり、明日グループ全体で二番目に偉い人に会うので伝えよう。

0404 
昼から大阪出張。懐かしい黒門「ニューダルニー」でビーフカレー。小一時間ミーティングのあと千日前の鉄板焼きで四時間。持株会社の常務は私の意見を100%肯定してくれてその場で解決した。しかし私は事業会社でも過大評価されているのだ。何故みんな私に期待するのだ。頭のおかしい老害やで。日本橋のホテルヒラリーズで仕事して眠る。

0405 
梅田でハイツ友の会の西野とすれ違った。しかし大阪の女性の半数は西野に似ているので人違いかもしれない。昼過ぎに帰宅。ミーティング。夜のオンライン面談は二時間半に及ぶ長丁場。野球1試合ほどのロングトーク。四回裏ぐらいで心が折れそうになったが同席した九州担当スタッフの好守もあり、なんとか完投。安田さんからおすすめアーティストのショートメール。Mei Semones。カタコトのブロークン日本語が可愛い。

0406 
仕事でめちゃ喋る日々になっているので最も快適なのど飴をリサーチすべく妻とドラッグストアやコンビニを巡回。結局アマゾンで3種類を買った。今年の中日は少し様子が違う。昨年までは2点リードされたら諦めムードだったが、今年は「2点ぐらいなら逆転できるかもよ」という気概を感じる。投手陣の層は厚いので、もしかしたら強いのかも。

0407
ずいぶん暖かい日曜日。ナイキのワークアウトを17分。中日は3試合連続完封リレーで3連勝。坂本龍一「ぼくはあと何回、満月を見るだろう」をKindleで。すごく淋しい。キョージュの声が好きだったんだよね、と妻に話したら思いがけず涙が出そうになって「声が震えてる」と言われて恥ずかしかった。

0408 
4月8日に雨が降るのは珍しい気がする。岡田有希子の命日、佳桜忌。

0409
18才の老猫が夜中ずっと妻の布団に出たり入ったりして鬱陶しかったらしく、朝、珍しく妻が猫に憤っていた。

0410
応募前の方とのカジュアルな面談、選考面接、入社をクロージングするオファー面談があり、全国のいろんな方とオンラインで話すお仕事。おもしろいけど頭が混乱するよ。兼任を解除してほしい気もするが、人事専任になると現場感が失われるので、今のままのほうが良い採用ができるとも思う。中日が8年ぶりの単独首位。CBCラジオの中継を聴いていて爽やかでロジカルな良い解説者だなと思ったら平田良介だった。

0411
スカウト・サイトに候補者が少ない地域はハローワーク求人に切替。求人票もオンラインで完結するのだな。昔は職安まで出向いて、ずいぶん待たされて、鉛筆で何度も書き直しさせられて大変だったっけ。20時から長崎の方とカジュアル面談。

0412
ヤギヤスオさんの訃報。2003年頃だったかヤギさんから電話があって「後藤真希の電話番号を教えて」と言われた。「根本さんがゴマキの絵を描きたいって言っててさ、本人の許可がほしくて。亀吉くんなら番号知ってるでしょ」。知らん知らん。

0413
コーチェラをYouTubeで。Faye WebsterとYOASOBIを見た。近くの神社まで散歩のついでにコンビニで納税。ヤギさんについてXにポストしたら根本敬先生からリプライがあってびっくり。私は「Let's go 幸福菩薩」から「生きる2010」まで根本さんの漫画はほとんど持っている大ファンです。「黒寿司」はサイン入り。

0414
オンライン面談用にマイク付きイヤホンを新調。オーディオテクニカ。姉から飼い猫の病状についてLINE。わが家もいつか猫用酸素ハウスをリースするときが来るだろう。妻に話したらすでに最大手テルコム社のサイトをチェック済とのこと。常にノープランで100%その場しのぎがモットーの私だが、妻はおそらく人生のすべての局面を想定して準備している。

0415
在宅でお仕事。そんなに忙しくなかったけどなんだか疲れたなぁ、と呟いたらジョーから「ワイもです。つくづく人間は働くように出来てないなと思う」とレス。アラ還リーマンがんばろう。

0416
会社の仕事で警察に車庫証明の件で電話したら担当のお姉さんが「あんたの会社」と言うのでカチンと来て「おまえに送ったらええの」と口調を変えた。妻に「あんたって言われてむかついた」と愚痴を言ったら「名古屋の年配の人は敬称として『あんた』と言うことがあります」と教えてくれた。親しみを込めて言われていたのかもしれない。名古屋中警察交通課のサカイさん、申し訳ありませんでした。

0417
今年の夏の高校野球全国大会は午前と夕方に分散して試合する日を実験的に導入するらしい。第一試合が終わったら白昼を避けて4-5時間インターバルがあるのか。甲子園ではなく京セラドームでやればすべての問題がクリアになるはずだが。

0418
16時に退社して在宅に切替。夜、珍しく胃が重たい。夕食後に大量の柿ピーと忍者めしを食べていたのだった。気をつけよう。

0419
在宅でのんびり仕事。妻による調髪。BGMはサンダーキャット「It Is What It Is」。

0420
久しぶりのパニック発作で動悸と手足の発汗。この症状が出ると気持ち悪くてオンライン面接ができなくなるのだ。休日でよかった。言われるがままに受け入れてきたが、ちょっと業務を変えてもらおうかなぁ。私のメンタルはとても繊細なのだ。いや、自分でそんなこと言うやつ絶対繊細じゃねえよ。

0421
終日パニック障害でずいぶんと低調。食欲不振。義母の天ぷらを少しいただく。妻を心配させてしまって申し訳ない。来週の面談アポすべて別の担当者にアサイン依頼。日曜なのにチャットで対応してくれる同僚たち。ありがとうございます。リソースの層が厚い。良い会社だ。中日はまさかの投壊で阪神にボコボコにされて4連敗。

0422
今回のメンタル不調はなかなか長い。耳鳴りと眩暈と吐き気が永遠。これをしんどいと思ってしまうとまじでしんどいので受け入れていこう。夜はきちんと眠れているのでありがたい。「ひなあい」と「そこさく」を観る心の余裕があるし「令和ロマンのご様子」も聴いた。霜降りANNのケンコバ回はひどい下ネタだった。

0423
昼に上小田井のグループ会社でミーティング。初対面の支社長がすごくおもろい人で今度飲みに行きましょうと言ってくれた。夕方から在宅お仕事。夜まだ眩暈がするね。

0424
朝、いつもの時間に自転車で栄のオフィスに出勤するも吐き気と眩暈で顔面蒼白。なんとかエレベーターで11Fへ上がったが席に座ることもできず「やっぱり帰ります」と同僚に告げて、小雨の中、再び自転車。バー・カナタの前の公園の木陰、アスナル金山のベンチで各所へメールして今日の仕事の変更指示。少し落ち着いたので帰宅。絵に描いたようなパニック障害だよ。食欲のないことを察した妻がユンケルを1ダース買ってきて、足ツボをマッサージしてくれる。天使。夜、Kindleで思わず「こころの葛藤はすべて私の味方だ」という本を買って読む。示唆に富んでおり、楽になった。私は家族にも会社にも恵まれていて毎日最高に幸せなのだが、どこかにこだわりや囚われ感があるのだろう。「最高に幸せ」と定義してしまうのも良くないのかも。この本には「完全な黒や完全な白にはっきり色分けされた人生は存在しません。健全で幸せな人生には、黒と白の間にさまざまな彩度の灰色が必要なのです」と書いてある。

0425
大きな発作は出ず。勤怠は有休にして、在宅でのんびり仕事。採用のチームからはフェードアウトする旨を役員と共有。1か月半ぐらい30件程度の面接で簡単にメンタルブレイクだ。発作が5日続くのはしんどかったなぁ。ま~仕方ない。「無理しないでください」というチャットやメールをいただく。自身や家族のパニック体験を教えてくれる人もいて、みんな優しい。

0426
月例のメンタルクリニック。わが家の隣なので徒歩15秒。今回の発作の原因ははっきりしていて、それを控えるよう措置済みだと伝えると「じゃあ良くなるでしょう」。来月まで症状が続くようなら薬の処方を考え直しましょうとの診断。あとはいつものご近所の話題で談笑。Kindleでおおひなたごう「星のさいごメシ」。可愛くも悲しく、笑えるけど深い、良い漫画。

0427
ソファでゴロゴロする休日。霜降りANNのリクエスト歌謡ショーで爆笑。Kindleで「Sound & Recording」の坂本龍一特集。西村賢太「蠕動で渉れ、汚泥の川を」。中日は広島に惜敗。勝野が打たれるなら仕方ない。今年も阪神が強い。

0428
朝から新幹線で姫路。シロトピア記念公園の「ひるねこぶたぬきコンサート」へ。快晴。芝生でのんびり。素敵なイベントで、どの出演者も良かった。アンコールで山本さんと陽二郎さんが共演していてボアダムズ・トップヲタの私、胸熱。場内BGMでジョーがミルク・ティーンズをかけていて驚く。ガンジーさんも久しぶり。90才のお父さんと二人暮らしですって。別行動で姫路城を満喫したご様子の妻と合流。えきそば、城下町どっぐ、穴子重弁当。妻が調べていた姫路グルメを食べる。安田さんは粗品のアルバムを愛聴しているとのこと。ちゃんと聴いてなかったので聴いてみよう。19時に帰宅。

0429
U-NEXTで「異人たちとの夏」。すき焼き屋のシーンで落涙。両親に「どうもありがとう」と言える人生の素晴らしさよ。山田太一も大林監督もすき焼き屋の店員役の角替和枝も鬼籍に入られたが、どうにも私は80年代のものが好きだ。名取裕子も秋吉久美子も色っぽい。最近コケティッシュって言葉を使わないね。

0430
アメリカ旅行中の友人たちが交通事故に遭ったらしい。誤報であってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?