飽きずに周回するために・・・

1戦の周回は、はっきり言って単調な作業ですよね。
「数周やったけど飽きた!」
「こんなんやってられねえわ!!」
なんて言ってる人を度々見ます。

僕も最初はそうでした。
でも経験値のためにやっていくうちに色々と続けていくためのコツ。
みたいなものを身につけて作業耐性を得てきましたw
仕事やってても空襲やり続けるより全然マシだわwwww
と感じることがあるくらい自分の作業耐性は高くなっていると感じます!

今回は数値や編成といった話ではなく、
プレイヤーの精神的な話です。

※万人に当てはまる話ではないと思います。
 あくまで僕のモチベ維持の方法です。


【飽きずに周回できることは艦これにて強力な武器!】

1日にプレイできる時間は人それぞれです。
しかし、やれるのに飽きて止まってしまうというのは、
戦果にしろレベリングにしろもったいない時間です。

別に競うゲームってわけでもないですが、
多少効率悪かろうが人より1時間余分にやれば、
一歩前に行けることがあるかと思います。

でもこんな作業を飽きずにやり続けるのはきついですよね?
そこで続けるために考えていることを書いていきます。

●やり続けるためにやらないようにする

僕が一番大事だと思うのは、
周回を続けるためには「できる限り艦これをやらないようにする」
ということです。

5-2空襲で説明します。
意識的に見て操作する箇所は1点だけです。
あとは体が覚えていて半自動で動きます。

南方海域選択だけは判定が小さく、
ある程度見ないと誤クリックしてしまうため、
目印(水色のマーカー)を置いてしっかり選択できるようにしています。

あとは動きが連動していたり、
視野の端で特定のタイミングが見えたら、
ある程度自動でカーソルが動いてくれます。

よく、
「5‐2空襲なら9割画面見てないから、
 10時間動いてても1時間しかやってないわwww」
っていう話を半分冗談でしますが、これ半分本気ですw

可能な限り意識の外へ。
その分よそ事をやれる時間を増やし、
かつ操作はしっかりカーソルを先回りさせる。

動画や生放送なんか見ていると気づいたら数万経験値稼げてた!
という状態が理想ですね。

・・・この話は他の人が同じように思うかはわかりません。
なので次からは誰でもできると思うお話を。


●稼いだ数字を記録して成果を可視化する

なんとなくやり続けていて、
なんとなくレベルが上がった気がする。

なんとなく今日いっぱい稼いだような気がするし、
なんとなく今日あまりやらなかったような気がする。

これだとだらだらと単調になってしまいます。
具体的な数値で1時間でどれだけ稼げたのか。
1日でどれだけ稼げたのか。
1週間で・・・。1か月で・・・。

これが見えると目標に向けて具体的な進捗具合を確認でき、
モチベの維持に繋がります。(僕は!)

今ですと、制空権シミュレータ様にて、
反映させれば更新分の経験値を出してくれます。

寝る前や起きたときなどの一定のタイミングで、
旗艦の経験値でも艦隊経験値でもよいので、
エクセルやらスプレやらに毎日記録してみましょう。

僕はスプレで経験値記録シートを作成し、数年愛用しています。
これがないと続けられないってくらいには必須のものです。

●明確な目標を設定する

数値を記録しだしたら、
自分が1日にどの程度稼げているのか。が分かってくると思います。

そうすると、順調に行った場合、
この目標を達成できるのは何日後くらいだな。
じゃあ1日の目標はこうしよう。

みたいな話ができるようになると思います。

当然用事や仕事などでずれていくものとなりますが、
この日までに!これをやろう!と思えることが重要だと思います。
ただし!
ノルマに追われるような目標を設定するのはやめましょう。
しっかりと実現可能な目標にしないと、使命感だけになり続きません!!

あと、遠すぎる目標に対しては、
何段階かに分けてあげましょう。

①短期的な目標:今日1日で~万稼ぐ。
②中期的な目標:この日までに何レベルまで上げる。
③長期的な目標:~を~レベルまで上げる。

遠くて見えない目標は目標じゃありません。
もっと手前に目標を設定するのが良いと思います。

ちなみに僕は目標を設定するのに計算しているときが至福の時間です。
下の二つは最近の目標設定です。
具体的な内容は多分僕しかわかりませんw

前回イベからの3か月目標(中期的な目標)
次イベを2月下旬想定とした1か月半の日割り目標(短期的+中期的な目標)

【まとめ】

明確な目標を立てて、日々の成果を可視化。
でモチベ維持。
周回は艦これをやっていない時間を作って意識の外へ。

万人に受け入れられる話ではないと思っています。
あくまで「僕の」モチベ維持方法です。

一人でも誰かの参考になれれば・・・
といった気持ちで書いています。

特に毎日の成果の可視化はやった方がいいと思います。
なんとなくでやりつづけるのは辛いです。

以上、今回は完全な精神論でした。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?