見出し画像

出雲のなかま

滋賀に来て、普段はほぼ一人で入山している。2018年10月までいた出雲には同じ山仲間がいて、毎週朝、一緒に出雲北山で遊んだりしていた。それも出雲に結婚して行った当時は女性仲間も山仲間も少なかったし、こどもが生まれてからは時間を誰かと相談して作るというのがなかなか難しく、一人で入山することがほとんどだった。娘が生まれてからその頃出会ったSちゃんと山関係で出会い、自然な流れで朝山に行くようになり、ウルトラもやるAちゃんも合流してのワイワイトレイルをするようになった。それが楽しくて、滋賀に転勤になったときはしばらく淋しかった。

滋賀にきて、初めは淋しかったもののひとりで入山することがまた増え、またそれはそれで楽しめるようになってきた。今は三上山というホームマウンテンもある。

そんな彼女たちがなんと、我が家に泊まり込みで遊びに来てくれたのだ!

こどもたちも大喜び。もちろんわたしも。

こどもたち寝た後も旦那さんも合流してたくさん話もしていい時間だった。

翌日、娘が週1で3時間預かってもらえる日だったので3人で八幡山縦走に行くことに。

スタートはたねや前。ここから山頂ロープウェイ駅までタイムトライアルすることに。遅いものからスタートさせてってことでわたしから1分ごとにスタート。

途中、Sちゃんの気配が近づいてきて必死で登ったおかげで自己記録を2分ほど更新していた。

(写真はAちゃんより、ありがとう。)山頂で遊んだりしていたおかげで、ランチ予約時刻がわりとシビアに迫って来ていることに気づく。Aちゃんがそれを聞いて、よし、急ごう!と元気よく鬼曳きしてくれた....。

蜘蛛の巣処理に木をブンブン振り回しつつ、息も上がらず?坂をぐんぐん走って登る姿は久々にみたけどやっぱりすごい。さすがUTMF上位者。

ところどころのビューポイントで喜んでくれるSちゃん。天気が微妙だったけど嬉しい。

AちゃんとSちゃんのおかげで1時間かからず下山。一人で入る山も悪くないけど、やっぱりこの二人と入る山は最高!また次回はもっと長い時間を行きたいところ。気持ちよかった。

(Aちゃん撮影)無事に下山からの近くのカフェへ。足の泥を玄関手前で落とすも、場違い感が凄かった。中へ入るとオシャレな空間で、昼下がりのマダムたちで満席...。わたしは知り合いのお母さんがいないかドキドキ。トイレで着替えたものの、汗は止まらずタオルで顔の汗をふく風呂上がりの人みたいになってるし.....。

水をがぶ飲みしつつ、メンチカツを頬張る。

そのあと娘を迎えにいってようやく下山した気分。

ほんとに楽しかった2日間で、あらためて出雲のなかまはいい!ってなった。たくさん話して、たくさん食べて、たくさん汗かいた。

また山で一緒に遊びたい。おふたり、ありがとう!また来てね。また出雲に家族でいくね。

母やりつつ山を走ります