見出し画像

筋肉痛

普段、平日はほぼ走らないわたし。理由は帰宅が子どもたちの寝かしつけの後になる旦那さんなので風呂が終わってから走る気が起こらないってことと、朝は低血圧で起きてすぐ走れないから相当早起きしないとジョグもできないことというゆるーい言い訳感満載の2点。

旦那さんが定時か早めに終われたとき、かつ旦那さんがジムに寄らない日がたまーにあるんだけど、それが今週の火曜だった。

定時あがりで歯医者経由の旦那さんにラインし、今日走りたい!って気持ちを伝えたのが17時。そこから早めに子どもたちと夕食にする。たいてい17時台に夕食な我が家。17:30ごろ食べ終わった。

旦那さんが帰宅し、子どもたちのお風呂をお願いして、着替えてスタートしたのが19時ごろ。食事終わりから90分。

予想通り、胃がキリッキリする。

ペースあげられない。

折り返しのコースだったので、前半は抑えて後半少しあげることにした。

後半少しあげてゴール、5.6㎞。前半はほぼキロ6分ペース、後半は頑張ったけどキロ5分40秒が精一杯だった。.....不発。

このままでは終われない感じだった。それにいつも、あれ、ランジやってないの?って旦那さんにチクリと刺される。

久しぶりにランジをやってみた。たった40歩、だけどしっかり腰を落としてやるからたっぷり足に刺激がくる。最後の5歩は生まれたての子鹿のようになりプルプルする。

やった感は出た。

そして、金曜の今日。3日経ってるんだけど、内腿がパンパン。

娘預けて3時間フリーがある日なんだけど、レストにせざるを得ない筋肉痛。

ランジは続けないとこうなるから怖い。

これからやる。内腿締める。

母やりつつ山を走ります