亀ちゃんの読書記録

はじめまして。今日から自分の記録用として、完全な自己満として、そして思ったことを言葉にする練習として、読書記録を始めていきます。
誰に対して話すもんなんやこれは?
完全なネタバレありなので、そこらへんは悪しからず。。

一応自分が本を読むようになった経緯をお話しします。

まず物心ついた頃から絵本が大好きで、そして小学生に上がる頃には本読むの大好きでした。
「本を読んでたらその世界に入り込めるねんっ」といきったことを先生や親に言ってたことを覚えてます。

きっかけとしては、自分の両親がすごい本を読んでたこと、通っていたアメリカの小学校で本を読む機会が多かったことかなぁ。

小学生にはまった本は、『ロビンソン・クルーソー』、『若おかみは小学生!』、『トムソーヤの冒険』『ハックルベリーフィンの冒険』『クロウディアの秘密』などなど、、

中学生のときは星新一とかがすごい好きでした。
高校生からは小説だけでなく、スポーツをしてた関係でスポーツ選手の本(長谷部とか長友)をはじめとする本やったり、自己啓発もちょくちょく読むようになりました。

大学生になってからはぱったりと本を読まなくなってしまいました、、やっぱりNetflix、YouTubeをはじめとするビデオコンテンツの出現が大きいかなぁ。。

でもでもでも、なんかこのままだと語彙力とか失われていくなと思って社会人になってからまた読書を再開しました。
まぁ友達であったり彼女がすごく勧めてくれた本があったからだろうなぁ。

てな訳で最近かなりのハイペースで本を読んでいるのですが、なんだか読んで終わりってのも寂しいなと思い、どこかに読んだ形跡を残しておきたいなと思って作ってみました。
感想や思ったことを素直に書いていきます!!

読書感想文はあんなに苦労したのに、、、
何故今こんなことしたいと思うようになったんだ、、、