見出し画像

波に揺られて

2023.1~2023.3
年末からの不調を引きずったまま迎えた正月。家族団欒のふとした瞬間に仕事のことを考えて暗くなる。ひとり暮らしの家に帰り数日出勤したけどもついに行けなくなってしまい、一時休戦。どんなに疲れてても欠かさなかった自炊が出来なくなったのも予兆だったのかな。倒れる前に気づけたら良いのだけど、いつも自分のことは置き去りになってしまう、悪い癖。休職しながらの転職活動はネットの記事に書いてあるよりうんとハードモードで、良い波と悪い波に振り回される日々。真っ暗な海の中を漂う途中で真っ暗な底を見るたび、ああ、こんなところまで潜ってしまったか、と絶望し、泣く。ただただ泣く。そんな海底から引き上げてくれたのは家族と恋人と友達で、この恩はゆっくり返していきたいと思ってる。

2023.4~2023.6
満開の桜が咲いた頃、晴れて新しい環境でお仕事を始めることとなった。前職と業種は一緒だが、現職の整った綺麗な環境と社風が、私の偏った業種への価値観をがらりと変えた。前向きになれた。いろんな世界を見ることは大切なのだと痛感。中途入職にも関わらず新卒のように基礎を叩き込んでくださったおかげで、地盤の大切さを再確認。今まで基礎をすっとばしていきなり応用編にチャレンジ、みたいな事が多かった気がしてた。だから登れば登るほどぐらついて苦しかったんだ、と伏線回収。家でも食器拭きや整理整頓など小さなことを面倒くさがらずやろう、とやる気に。応用編ができるようになっても、基礎固めのこの数ヶ月を忘れず思い出したい。

2023.7~2023.9
仕事も、生活も、落ち着いた夏。余裕ができた分、自分自身のことを考える時間が多くなった。各分野の好きNO.1を考えてみたり、日々のTODOリストを作ってみたり。でも自分の中で整理してる気持ちを相手に伝えようとするとうまくいかない、という現象が各方面で起こり、付き合ってる彼とも喧嘩してしまう始末。思ってることは全部言ってほしいって彼はいつも引き出そうとしてくれるのに、何で泣いているかわからず、何を伝えたかったのかもわからず、そんな自分が情けなくて落胆。知らず知らずのうちに周りに合わせてしまう性格が残っているのかもしれない、だから伝えることが怖いのかもしれない。怖いって思わなくていいよ、と言ってくれた彼の言葉を信じて強くなっていきたい。

2023.10~2023.12
仕事で任されることが増えて嬉しい反面、肩こりに悩まされる。1トンの錘を乗せてるかのようなだるさ。知らず知らずのうちに疲労を溜めちゃうの、よくない。来年は自分自身の体と心に時間とお金を費やせたらいいな。ってか費やす。家族でTSUTAYAレンタルにはまりウハウハ。友達からは年末年始のお誘いがいっぱいきてウハウハ。寒くなった分周りの温かさにぽかぽかする。12月に彼と氷見に行き寒ブリを3食平らげ、泊まったお部屋から波の心地よい音を聞きながら、心が洗われてゆくのを実感。しかし帰宅後私を襲ったのはコロナ…なんの試練やろか…最後までハードモードな1年。来年はどんな試練が待ってるとやら。改善したいことも、欲しいものも、行きたい場所も、ひとつずつゆっくり叶えていきたい。たまには息継ぎしながら、波に揺られながら。