見出し画像

中止になった「お練り」に思いを馳せる

人が亡くなり
お迎えが来て
あの世へ行くまでを
仮面を着けた劇で
見せてくれるのがお練り。

関東は分からないが
関西では毎年4〜5月にかけて
當麻寺や太山寺、誕生寺など
決まったお寺で行われる
仏教行事のひとつである。

キンキラのお面を着けた25菩薩が
楽器や旗などを持って
賑やかに迎えに来て
極楽へ連れて行ってくれるまでを
じっくり見せてくれる。

そのきらびやかで厳かな雰囲気に惹かれ
毎年楽しみにしていた
関西各地のお練りが
今年は中止になった。

毎年お練りへ出掛けていると
顔馴染みになった仲間たちと
会場でお練りトークに花が咲く。

今頃は神戸太山寺のお練りの時期だ。
阿弥陀菩薩の前で衣装に着替え
お堂の周りをゆっくりと三周練り歩く。

5月の爽やかな風が吹き抜け
まぶしいほどの新緑が
お練りを盛り立ててくれる。

お練りに思いを馳せながら
来年はまた
開催できますように
仲間たちに会えますように

そんな気持ちで去年の
スマホの写真を
眺めている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?