アイドルマスター.KRって知ってる?
どうも、かめちゃんと申します🐢
私のnoteやXを見てくださってる方はご存知かと思いますが、私はアイマスPです。
そんでもって沢山あるブランドのうちでも
ミリオンライブとシャイニーカラーズにお熱。
できるだけライブは行くようにしてます。
ただ、それ以外のブランド等に興味がないかと言われるとそんなこともなく。
例えばシンデレラガールズも単独に行くことありますし。ASはそもそも入口だったし、SideMはカラオケに行ったら歌う率高い。
その他、ヴイアラや学マスの情報も追ってたりします。DS組もヴイアラの876加入で、またアツいです。
おやおや、皆さん。
お忘れではないですか。
アイドルマスター.KR
え?ほんとに知らない?
ほなしゃあないということで、今回はKRについて簡単にご紹介します。
アイドルマスター.KRとは
KRはブランド、というよりはアイマスのメディアミックス作品の一つてな感じ。
2017年から公開された実写テレビドラマで、なんと舞台は韓国!
登場するアイドルは、キャストオーディションを経て選出された精鋭たち。
Real Girls Projectとして実際にステージに立って活動していました。ほとんどが韓国で実際にアイドル(練習生含む)経験のある方々ばかりなので、パフォーマンスのクオリティは半端ない。
Amazonプライム・ビデオで配信中で全24回あります。1回あたり45分ということで、アニメ換算で考えると4クールぐらいでしょうか。
一見、尻込みしてしまいそうな長さですが、個人的にはすごくアイマスで、引き込まれる作品だと思います。
あらすじ
事務所は825プロダクション。825と書いて「パリオ」と読みます。アイマスの系譜をきちんと汲んでるでしょ?(むしろ学マスの方が崩してる感あるぞ)
825は、実はPUREエンタという前身の事務所があります。
PUREエンタが倒産、それを引き継いだ社長が825を立ち上げるところからお話が始まります。
旧PUREエンタから残った5人。
825が始まって新たに加わった5人。
前者「デビュー組」、後者「ルーキー組」という2チーム。この2チームが5つのミッションを通してポイントを争い、上位5名がデビューできるというサバイバルでアイドルを目指す、というのが大筋の流れ。
登場アイドル
デビュー組
本作の主人公。
アイドルをしていた双子の妹の死から立ち直れずにいたマラソン選手の少女。
実力不足のまま参加したため、コネ加入を疑われたりもしますが、努力と人柄で周りに認められる存在に。まさに主人公!
ビジュアルがいいゾォ〜。マラソンで培った体力でダンスが上手、ということである。
バイト先でバースデーソングを歌っている姿を見た社長がティンと来てスカウトされた、心優しいメンバー。
ダンスは苦手だけど、作詞の才能がある!
雪歩的な立ち位置かな。
タイのお金持ちお嬢様。ガマン強くはないけど、ポジティブで破天荒。コネ入社。
ダンスが得意なタイプ。
伊織の属性を持ち、後述するジスルとのやよいおりみを感じさせるやりとりが良き。
元ストリートラッパー。ストリート系なのでダンスも得意。グループ内ではラップ担当。かっけぇ。伝統のある家柄出身なだけに、家族との関係も注目。
誰っぽいってのは難しいけど、なんか居るような気はする...
ちなみに作中衣装は自前。
DJのバイトをしてるところをスカウトされた、いわゆる苦労系。バイト掛け持ちしてるクール系女子で、卒なくこなすタイプ。
やよいぽいバックボーンだけど、クール属性が強いので、先のミントとのやよいおりは逆転してる感じもある。
デビュー組
もう1人の主人公的ポジション。アイドル歴は10年になり、実力はありながらデビューできないでいる。厳しい世界で揉まれる中で、他者にもキツイことを言う場面も。でも仲間想い。
アイドルになるきっかけである父親を亡くしていて、家族思い。一部では「ヨンジュ沢志保」との声も。VoDaVi完成度はマジで高い。
最年少だけど、ダンスが得意なタイプ。
グループ内では幼さがうかがえる立ち位置で、後述するユキカと仲が良い。
亜美真美のポジだなぁ!これは!
最年長メンバー。お姉さん立ち位置になることが多く、ヨンジュの厳しい指導を受けたメンバーや、ヨンジュ自身をなだめるなどの役回りになることが多い。
その年齢が自分の中でネックになっている部分もある。
あずささん的包容力の持ち主だけど、ウサミン的苦労人でもある。
なお、演じているソリ自身は日本語堪能で、オタク文化に親和性があるタイプで、MCなどを担当することが多い。
唯一の日本人。愛称は「キカ」。ムードメーカー的存在で、空気を読めていない発言をしてしまうことも。
演じているのは寺本來可さん。実は日本で声優活動をしていた時期もあって、ミリオンの山崎はるかさんとご友人。アイマスも知ってる人だった!
既にデビューしたアイドルだったが、とある事情で参加することになる。
作中ではシビアな役回りで、とあるアイドルとの関係性が気になるところ。
実際にはYouTubeとか見てると天然なところある感じ。
テリ
PUREエンタで掃除番をしていた時に、ヨンジュたちの練習を見ていて、そこから加入することになった女の子。食事が大好き。
見ればわかるのですが、矢吹可奈感があります。ただし、あの世界線ですが...
その他の登場スタッフ
P:カン・シンヒョク
今作のPは超イケメン。通称カンP。
元々別の事務所でアイドルをプロデュースしており、そのメンバーがスジの双子の妹スアってわけ。
彼女を失ってから自暴自棄になっていたところを拾われたわけだが、言ってもだいぶやり手。アイマスPとしては、投影できるタイプのキャラではないけど、283の天井社長みもある...??
社長:シム・ミンチョル
PUREエンタの入っていたビルのオーナーで、倒産時に事務所を買い取って825にしたおじ様。ティンと来た子をアイドルにスカウトするおじ様でもある。猫を可愛がってる猫おじさんの側面も。
事務員:イェスル
PUREエンタ時代からマネージャーを担当している女性。その流れで今も事務員兼任でやってる。
キャスティング経緯として元々アイドル候補だったため、バチバチに歌がうまかったりする。あとセクシー。
本作の魅力
ストーリー
アイマスの中でも、初代アニマスなどを感じさせるような展開。ただ、それをそのままやるんじゃなくて、韓国のアイドル業界の土台を生かした設定で展開されていて、非常に生々しさも感じられる。
アニメなどでデフォルメされてる部分が実写ということでリアル寄りの設定になり、それが引き込まれるポイントの一つ。
なんせ、スジのアイドルになるきっかけ、死んだ妹だからね?ヨンジュの父親も死んでるし...
ドラマならではの感じもするしね。
1話あたりが長いので、その中での起承転結もあるし、次に繋がるように各回終わるので、続けてみちゃうみたいな。
アイドル
実際にアイドル活動をしていた経歴のある人たちがほとんどなので、VoDaViが桁違いに高い。
パフォーマンスの動画とか見てほしい。
僕は普段K-POPを見聞きしない人間なので、そうしたアンテナはなかなか張れていないけれど、アイドルとしての実在性とか云々は、ほんまにアイドルやからな...には勝てない。リアリティがすごいんすよ。
3次元で表現されるといつもと違った凄みが感じられます。
楽曲
先の楽曲はカバー曲。
アイマスなので、ざわわんとかもある。韓国語だけど。
オリジナルはオリジナルでしっかりアイマスみを感じられるメロディと歌詞。
パフォーマンスの良さも相まって、普通にアイドルなんよな。
とまぁ、簡単に書くとこんな感じ。
RGPは現在活動しておらず、個々でアイドルだったりとして活動しておられるようです。アイマス公式としてもほぼ触れないので、存在が忘れられていく可能性すらあります。
ただ、MORで三宅さんや長谷川さんが名前を挙げるなど、ちゃんとアイマスだってことは間違い無いです。
同人の作品というにはクオリティが高いし。
というわけで、三連休ということで、Amazonプライムでいつでも見れるので、お時間ある時にぜひ!
それでは!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?