見出し画像

速水奏に歌ってほしい他マス楽曲10選【#速水奏生誕祭2024】

どうも、かめちゃんと申します🐢

本日7/1は速水奏の誕生日!
デレステで出会って月日が経ちましたが、初めてSSRを引いた時のことをいまだに覚えています。それ以来、一応担当を名乗らせてもらっている者です。

そんな僕からはお祝いと、さらなる魅力の発見へ、ということで、速水奏×他マス楽曲の可能性について取り上げます。

それではどうぞ😀


KisS

今回は、奏の印象的な"KISS"に関しての楽曲から。とすれば、やはり1番に上がってくるのはASのKISS曲であるこの曲ですね。

プロジェクトフェアリーはオーバーマスターも有名ですが、この曲も艶やかです。艶やかさといえば速水奏ですよ!!
特に貴音が歌う楽曲は奏でとの親和性が高そう。品があって艶やか。大人びている中にある可愛らしさ。


リフレインキス

今度は同じキスでも、もっと攻めの強いやつ。いや、どっちも強いな。ミリオンライブから、スコーピオの楽曲です。

キス曲として、奏は異次元フェスにて「Guilty Night ,Guilty Kiss」を披露しています。
そういうブランド関係なく、大人かっこいいを体現できる高校生が速水奏なんですよね。

...え?高校生?マ?

ねぇ、しちゃう?

これ言わしたら最強選手権、絶対速水奏は良いところまで行く。


瞳の中のシリウス

ミリオン初期からの召され曲。
演者人気も高い楽曲で、個人的にはデレの「さよならアンドロメダ」の枠のように感じています。

落ち着いた幻想的な曲調ですが、奏も「if」歌ってますからね、バラードとの相性もいいはずです。ソロ歌唱でも魅せられるし、ユニットで調和のある歌唱も任せられます。

オリメンに貴音がいますが、ここも先に挙げたように奏とこの楽曲のイメージを近しくしていて、歌っていそうなイメージが自分の中で濃くなっている今日この頃です。


Platinum MASK

SideMからBeitのこの楽曲。
ダークな世界観系の楽曲で、善良な王子というよりも悪魔王子的な印象。ライブパフォーマンスとしても、椅子を使うなど"君臨"という感じでかっけぇのよ。

奏の王子様感は中の人的な要素も強いかと思いますが、役として強めの王子をやってくれた際には、自分の中の黄色い歓声があがることでしょう。


Legacy of Sprit

SideMから、Legendersの楽曲。
大人としての色気も感じつつ、熱くクールにという印象です。表現はクールだけど、内なる炎がカッコいい的な。そして伝説の名に恥じぬ、壮大さもあります。

奏の歌唱としては、Seacret Daybrakeとかが印象的に近いでしょうか。そこにもう少し熱を持したような。熱さを持った奏もまた良い。


Bet your institution

SideMから、FRAMES.E.MLegendersの3組が歌うこの楽曲。

奏×SideM楽曲において、Legendersは先の楽曲でも紹介した通りですが、楽曲の色気感はS.E.Mと合うんじゃないかと思っています。
Study equal magicとかは違うかもしれませんが、サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holidayとかね。

MOIW2023で女性アイドルがこの曲を歌っているのを聴いてから鬼リピしていますが、あのメンバーに奏がいても遜色ないというか、ドンピシャだなと思って選びました。


Fluorite

学マスから、有村麻央のソロ曲です。
奏はHotel Moonsideよろしく、EDMなどの電子的な音楽との親和性が高いというのは想像に難くありません。

まぁ声質的に奏と麻央は近い存在だと思うので、あまり意外性はないかもしれません。ただ、歌詞が可愛らしさも両立させていく麻央のことをよく表していて、奏にも繋がるところがあるんじゃないかなぁと。ミステリアスなだけでなく、ちゃんと茶目っ気があるなど、奏のキュートなところも歌詞にこめてくれたらなぁと思い選曲しました。


abyss of conflict

続いて、シャイニーカラーズのアンティーカより、「abyss of conflict」です。

直近では異次元フェスでの披露が記憶に新しいでしょうか。爽やかなクールさではなく、深淵からの闇も含まれているようなクールさを感じます。

ここまでで紹介した中では、Platinum MASKがダークさを持った楽曲ではあるかなと思うのですが、奏にはダークな濃い蒼、深い海の底からのクールさを表現してもらえると、奏としてのカッコ良さが出てくるのではないかと思います。


Killer × Mission

先のアンティーカストレイライトのコラボ曲。
シャニマスで奏との相性が最も良いのがアンティーカだと思うのですが、この曲の印象もあうのではないでしょうか。

ここまで書いてみて思ったのですが、ロック的なカッコ良さよりも、やや中二的なダークなかっこよさが良い気がしています。ここでいう中二的というのは、世界観のある演劇的な役を纏うような楽曲という意味です。

パフォーマンスとしてはSHHisの楽曲も見てみたいところ。ダンサブルな楽曲の奏も見たいですが、今回はこちらを選曲しました。


Kosmos, Cosmos

AS曲をもう一つ。雪歩の初期曲から、「Kosmos, Cosmos」です。最近では真とのイベント「はんげつであえたら」で2人歌唱があり、話題でしたね。

言わずもがな、曲調からですが、オリジナルが雪歩なので大人っぽさよりも、可愛らしさも内包されているイメージ。その点では、先のFluoriteよりもオリジナルのイメージが強くて、奏のアプローチが楽しみ。


VOY@GER

最後の楽曲は、アイマス5ブランドの合同曲、「VOY@GER」です。
この楽曲、各ブランドから3人ずつ選出されていて、シンデレラからは周子美波が選ばれています。

それぞれ良さが沢山あるのですが、選んだ理由は2つ。
1つは曲調。先に挙げたように、近未来サイバーな音楽が奏にピッタリ。アツいカッコ良さというより、クールにキメるカッコ良さのある楽曲なので、そこはかなり合うだろうと。

もう一つは、この曲のラップパート。私はアイドルのラップ大好き人間なのですが、この楽曲のラップパートは特にソロバージョンの味が十人十色で良すぎる。貴音や海美が好きなのですが、奏が歌うならどうなるだろう...と想像しただけでご飯が3〜4杯は食べれそうです。


さて、今回は速水奏生誕祭記念ということでしたが、実質僕の妄想セトリでした〜
カッコいい寄りが多いですが、可愛い曲ももっと選んであげたら良かったな...

皆さんはどんな楽曲が奏に合うと思いますか!?
またお話ししましょう!


それでは、この辺で。
最後に改めて、奏!お誕生日おめでとう🎊🎉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?