見出し画像

【最終4桁】敗北者サイクル(記録用) 【SVシングル シーズン17】

はじめに

久しぶりの投稿です。かめです
今期は勝てなかったので簡潔に

構築経緯

レギュF最後の環境で自分の中で結論とできるパーティを作ろうと考えた。最大値を出せる構築はやはりサイクルだろうということで、SVを象徴するカイリューサーフゴーの黄金サイクルを使うことにした。
今期終盤にチョッキカイリューの強さに惚れ込んでチョッキカイリュー+HB眼鏡サーフゴーから組み始め、カイリューサーフゴーと相性のいいサイクル駒としてスカーフ連撃ウーラオスを採用し、ウーラカイリューサーフゴーサイクルの強力な軸を形成した。
 
ウーラオスはタケルライコ入りの構築に出せないため、タケルライコと互角以上に打ち合えて、なおかつ取り巻きにも隙を見せにくいオボン剣舞パオジアン瞑想ドレキハバタクカミを採用し、サイクルにも対面にも柔軟な選出を可能にした。

ここまでをベースとしていろいろと組んでいたが迷走に迷走を重ねた結果、軸すら崩壊するほど愚かな行為に走ってサブロムが海の藻屑と化してしまった。最終日構築ないよーと泣いていたが、戦友のつぶピカがスケショ舞アンコカイリューエレパレボディプブリジュラスが強いと教えてくれたのでそれを信じてチョッキカイリューをスケショ舞アンコカイリューに変え、ラストピースにブリジュラスをはめて構築が完成した。
本当にありがとう。

個体紹介(採用順)

カイリュー @いかさまダイス

テラスタイプ:鋼
性格:意地っ張り
特性:マルチスケイル
実数値(努力値):171(36)-204(252+)-116(4)-×-121(4)-127(212)
技:スケイルショット/アイアンヘッド/竜の舞/アンコール
調整意図
A :ガチ特化
S :+1で最速120族抜き
H:余り。カタストロフィ+C187ハバタクカミのシャドーボール確 
  定耐え(目安)

ウーラカイリューサーフゴーで投げて初手ガチグマと対面したときに蜻蛉サフゴ引きゴルラで切った後、倒しに来た大地をアンコールして竜舞の起点にする動きを教えてもらって強そうだったのでパクった参考にさせて頂いた。
舞アンコ強いねっていうのを再認識させられた。
アイへ怯みで2回勝ち、スケショ外しで2回負けた。

サーフゴー @拘り眼鏡

テラスタイプ:鋼
性格:控え目
特性:黄金の体
実数値(努力値):187(196)-×-141(204)-181(92+)-117(4)-106(12)
技:ゴールドラッシュ/シャドーボール/トリック/自己再生
調整意図
HB :A204カイリューのスケショ5回+地震を97.75%耐え
   (+1地震は12/16耐え)
   A189パオジアンの電気テラバ94.54%2耐え、剣舞テラバ14/16耐え
   A200連撃ウーラオスの水テラス水流アクジェ99.98%耐え
HD:C187ハバタクカミのシャドーボール+ステロを14/16耐え
C :H161D156ハバタクカミを眼鏡シャドーボールで15/16乱数1発
  H4振りカイリューをウーラの蜻蛉+ゴルラで93.75%で倒す
S :無振りブリジュラス抜き

数値が足りないので仕方ないと言うほかないのだが、連撃ウーラオスの剣舞水流連打が受からないので剣舞ウーラに隙見せまくって3回負けた。
素早さを上げるべきだったか…?

連撃ウーラオス @拘りスカーフ

テラスタイプ:水
性格:意地っ張り
特性:黄金の体
実数値(努力値):179(28)-192(196+)-134(116)-×-81(4)-138(164)
技:水流連打/インファイト/アイススピナー/とんぼ返り
調整意図
HB:A204カイリューのスケイルショット5回を76.02%耐え
  :A204カイリューのテラス神速2回+ステロダメ確定耐え
A:HB特化ハバタクカミに対する水テラス水流連打ダメージがA特化と変わらない(82.88%乱数1発)
S   :最速テツノツツミ抜き
H  :6n-1

特にいうことはないが、ある程度遅くしたのでミラーでスカーフかどうかを見させてもらった。
アイススピナーを1回も打たなかったので、もしかしたらここを変えていたら勝っていた対戦があったかもしれないしなかったかもしれない。

パオジアン @オボンの実

テラスタイプ:電気
性格:意地っ張り
特性:災いの剣
実数値(努力値):164(60)-176(156+)-123(180)-×-81(4)-168(100)
技:氷柱落とし/氷の礫/テラバースト/剣の舞
調整意図
HB:A200連撃ウーラオスの水流連打+ステロを98.81%耐え(オボン込み)
  :A204カイリューの+1スケショ5回を95.45%耐え(オボン込み)
A  :B4振り連撃ウーラオスを電気テラバで確定1発かつ11n
S   :最速イーユイ抜き
H  :4n  ステロ2回踏んだ後にオボン食べる

特にアマガに対して剣舞テラバで最強になりたかったが、一緒に組まれていた眼鏡イーユイに最速やめてくれ~ってお祈りするのが不安だったので最速イーユイも抜いて精神を安定させたかった。
ウーラとカイリューからの被ダメを意識して耐久を振ってたが、耐久に振る努力値を節約するためにHを多く削ってBに厚くした。

ハバタクカミ @ブーストエナジー

テラスタイプ:フェアリー
性格:臆病
特性:古代活性
実数値(努力値):159(228)-×-102(212)-160(36)-156(4)-174(28+)
技:ドレインキッス/シャドーボール/甘える/瞑想
調整意図
HB:A204カイリューの鉢巻ノマテラ神速をテラス時15/16耐え
S   :+2準速イダイトウ抜き

本構築の影のMVP
あまめいがあまりにも強くて、最高の2番手どころがエースのパオジアンの仕事をすべて奪っていくこともあった。
3瞑想したらガチグマのノマテラブラム60くらいしか入らなくてさすがに引いた。

ブリジュラス @パワフルハーブ

テラスタイプ:ステラ
性格:臆病
特性:頑丈
実数値(努力値):165-×-151(4)-177(252)-85-150(252+)
技:流星群/ラスターカノン/エレクトロビーム/ボディプレス
調整意図
ない。ないけど…
C  :ステラエレパレでチョッキママンボウを確定
S  :準速ウーラオス抜き

受けループに勝てるよと教えてもらったけど結局受けループは来なくてボディプは使わなかった。ただ技3つでもそれなりに対面性能が高いため投げやすかった。
エレパレはエレクトリカルパレード(エレクトロビームの別名)の略

重かった相手

炎オーガポン

サーフゴーが絶対勝てないうえに引き先もいません。今期の敗因これでは?

初手襷ランド

ガチで困った。カイリューで起点にできないし、パオ相手でも悠長に突っ張ってくるけど襷なら納得するしかなかった。

最後に

拙い文章を読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?