見出し画像

毎年5月に立てる目標

ここ数年、毎年5月頃に同じ目標を立てる。

それは・・・

★今年はアイスは6月は週1回、7月8月は週2回までとする

5月になると急に暑い日があったりして、アイスを食べる。そんな日が2日も続いたら、
「今からこんなことでは、真夏にはとんでもないことになる」
ってことで、セーブの意味で数値目標を立てるのだ。

糖分を控えると言うより、冷たいものでお腹を冷やさないようにしたいという気持ちが多い。
というのも、ここ数年、朝からエアコンを入れている。
なので、さらに冷やすためのものを食べ必要もなかろうという考えである。

若いころはアイスクリームが大好きだった。
今は、好きなものは「果物」と答えるが、当時は「アイスクリーム」と答えていた。

高校時代、学校の最寄り駅にサーティーワンがあった。
1日、11日、21日、31日は、
シングル100円
ダブル200円
トリプル300円

朝から皆で、
「今日行くよね?」と確認しあう。
寒くても行っていた。
若い頃、お腹具合はトリプルだったが、懐具合はシングルだった。
(夕方笑点見たからか大喜利のような?)

今は50を過ぎて、スーパーで100円位で売られているかき氷は1つ全部は食べられない。冷たすぎる。
子供でもないのに半分ずつだ。
ファミリーパックのアイスはちょうどよい。

久しぶりに会った姉が、
「ちょっと、ちょっとぉー知ってたぁ?」
右手を大きく振りかぶって聞く。
目的語を先に言って欲しいものだと常々思う。

ファミリーパックの某バニラモナカアイスが小さくなったと言う。
「2列が1列になったんよー。実質値上げや」
列とは板チョコのように仕切られた、モナカの皮のくぼみのことである。

私も買ってみた。
テレビに向けてチャンネルを変えそうになった。
リモコンほどに細い。

そう、もうこのご時世何もかも、小さくなっている。
ということは、週2回と言わず、週3回でも良いではないかと自分を甘やかす。

いや、もうここで正直に告白する。

今週は4回食べた


ジュースなどの清涼飲料水は一切断っているので許して!

誰に言ってるのだか。

~~~

今日は隣の市の主催する邦楽演奏会でした。
今回はお箏で一曲しか出ていないですが、炎天下歩いて帰ってきて、手を洗って、何とか冷凍庫へたどり着き、速攻パルムの袋を開けたのでした。
朝からヘアセットもして濃いメイクもして、なんだかんだ疲れましたので、今日はこのあたりで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?