見出し画像

1歳3ヶ月目前の息子と2人で日本へ。ナイロビ→成田

息子との2人飛行機、いわゆるワンオペ飛行機も、片道を1回とカウントするとなんと5回目。
クリスマス前ギリギリまで仕事をする夫を残し、1歳3ヶ月を目前に控えた息子と2人、一足お先に日本に一時帰国しました。

今回はエミレーツ航空にて、
ナイロビ→ドバイ5時間
ドバイにて乗り継ぎ待ち3時間
ドバイ→成田9時間
という旅程。

何で遊びたい、何を見たい、というよりも
とにかく動きたい!歩きたい!登りたい!
の息子との飛行機。

どんな空の旅だったのか、結果からお伝えしましょう。
①ナイロビからドバイは一睡もせず(母、白目)
②覚醒した息子はドバイのキッズスペースでハッスル。現地時間22時から2時。(母、もう好きにしてという境地)
③日本行きの搭乗中から寝始め、そのまま5時間くらい寝る。(母、安堵)
④たくさん寝てご機嫌な息子。食べまくり自由にさせてもらい無事日本到着。(母、無事到着して開放感)

という感じでした。
とにかく歩きたい息子は、普段動画を見せていないこともあってか、動画を見せようが興味なし。
僕は動きたいんだ!という強い意志で、もう歩けるのに、なぜか機内をハイハイ。

まぁ、動きたい盛りの1歳児にとっては
長時間フライトはきっと本当に過酷!
そんな中、そこまでグズリも大泣きもせずよく頑張りました!

フライト中、CAさん達が本当にたくさん遊んでくれて、話しかけてくれて、息子はとっても楽しそうで、エミレーツのCAさん達本当にありがとうございました。

そして日本人CAさんが、
お母さん!私も男の子2人いるのでわかりますよ〜!今の時期が1番飛行機大変!
3歳過ぎるとね、徐々に楽になるから:)
と。

え。3歳?まだあと2年もあるのか…
しかも徐々に…?そうだよね、急に人が変わったように楽にはならないよね…

母はもうワンオペ飛行機は3歳すぎるまでしたくないと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?