見出し画像

思い出の九州旅行〜その5

朝の活力朝ごはん🍙

五日目の朝ごはん、今日の活力の源です🔥

食後のコーヒーもいただいて、スッキリ目が覚めました👀

五日目は水前寺公園から🐆

まず熊本といえば、お城と並ぶ名所のこちら水前寺公園へ🚞

朝イチだったのでほとんど一番乗り、やった〜✌️

富士山が見えますなあ〜😎

菖蒲の季節になりました⚜️

さて、路面電車で熊本駅へ急ぎます🌬️

目指すは水濠の里、柳川です🤗

あ〜あ、カメ夫人は昨晩からいきなりだんごの虜です😢

大牟田で西鉄に乗り換えです🚃

豪華うなぎランチからの水濠巡り🚣‍♀️

柳川に着いたのはちょうどお昼時🕰️
まずは腹ごしらえということで、な、なんと実に○年ぶりに鰻をいただくことに🙌

訪れたのはこちら、”うなぎの冨さん”、期待に腹がなります✊

さらにびっくり、カメ夫人からせいろ蒸しのOKが出ましたーっ🎉

キタキターッ、全部蒸してあるのでご飯まで熱々です🔥

さあムーさん、せっかくのウナギ、熱々のうちにいただこうじゃあないか🥢

熱々鰻に大満足、汗をかきかきウナギの余韻に浸りながら、こちらに向かいます🚶‍♀️

幸い雨もなく、日光にさらされることもなく、心地の良い曇り空の元で川下りを楽しみます🚣‍♀️

あ、危ないっ‼️ 身をかがめるんだ〜🌀

それにしても乗客の十数名、自分たち以外は皆外国人という・・・時代ですなあ😎
続いてやってきたのはこちら、川下り終点近くの”柳川藩主 立花亭”🏠

とても立派な和洋館です😃

くつろぐムーさん達、世が世なら彼らも・・・😅

帰りの送迎バズの中、アイスで涼みます🍨

さあここからラストスパートです😡

屋台巡りの晩御飯🍚

柳川を後に福岡入りした御一行様は、念願の屋台へGO🍶
訪れたのは”KUROチャン”、定番のお店のようです😃

さーてムーさん、ビールでいっぱいと行こうか🍺
ん❓カ、カメ夫人、濃ゆそうなウィスキーですなあ🥃

まさしく道路沿い、街ゆく方達とカーンパーイ🍻

焼き鳥盛り合わせ、どの串もおいしくいただきました🤤

まだ飲み足りなそうなカメ夫人、次行ってみよう👍

お次は水炊きの銘店”水たき長野”、三宮でも時々いただきますが、本場の水炊きに腹がなります✊

そろそろ食べ頃のようです、と、仁王立ちのムーさん😅

いやあ、やっぱり本場は良いなあ〜😍

この旅ですっかり麦焼酎のロックに目覚めてしまいました、困ったなあ😁

あ、お疲れっした〜🖐️

でも野菜の投入に合わせて目が覚めましたな👀

ノンちゃんも大満足✌️

お腹もいっぱい、屋台を眺めながらホテルに戻ります🚶‍♀️

連休に合わせて実家の用事で札幌に来ています🛫
こちらはエアコンなしの快適な気候、同じ日本とは思えません😅