見出し画像

東京名建築シリーズ〜その1


帰京して自由学園明日館へ🏠

まだまだ寒かった冬の真っ只中、名建築を訪問するために帰京しました🚄

この日の新幹線は満席、ムーさんはカバンの中からタケノコ堀りを狙ってます🎋

翌日はこちら、池袋駅から徒歩でやってきた、”自由学園明日館”です🗽

かのフランク・ロイド・ライト設計の名建築、オシャレな外観が映えてます📸

中の家具も一つ一つが凝っていて、こんなところで学べた学生さんはラッキーでしたね✌️

お二人さんも学生に戻りたい❓

奥まで見渡せて、食堂ですね🍽️、丸い照明はFLWが薄暗い中で食事をする学生を見て設計したそうです💡

こらこら君たち、本当に学生になる気かい❓

残雪が残る庭を望みます⛄️

こちらは講堂、趣ありますね🎹

さて、そろそろお腹も空いたので、ランチに行きますか🤤

ランチは久々メキシカ~ン🇲🇽

やって来たのは池袋西口すぐのメキシコ料理”エルトリート”🤗

こちらに来たのはお目当てがあって・・・😁

先にコーヒーが来ちゃいましたね☕️

ラテンアメリカ〜ナの料理はもちろんですが💃

お目当てはこちら、チリコーンカーンでーす🌶️

北米時代にランチにいただいた思い出のファーストフード、いっただっきまーす🍴
カメ夫人は炭水化物メインですなあ😎

久々のエスニック、美味しくいただきました😄

いざ親父の聖地へ🚬

さてさて、食後のコーヒーに訪れたのは新橋です🚂

カメ夫人たっての希望でやって来ましたが、何があるの❓

おお、コーヒーフロート🍨

コーヒーも本格的です☕️

昭和レトロな店内にご満悦のカメ夫人😅、何がそんなに受けているのか😳

今日の戦利品でーす、関西版名建築も訪問したいなあ✌️

さて、まだまだ予定は盛りだくさんです🫢

炭焼きの窯出しと手作りピザ🍕

翌日は長池公園で、昨年火入れした炭焼き窯から炭だしです😄

炭焼きが終わってもすぐ窯を開けるわけではなく、何ヶ月もかけて冷やします😳

奥までぎっしりと詰まっています‼️

体験の近所の子供達と協力しながら、サイズ毎に箱詰めしました、イベントに使うようです🍲

さてさて、ランチはみんなで手作りのピザをいただきます🍕

一人数枚作ってどんどん焼きます、誰の作かはわかりませんが、やはり作りたては美味しいですね✌️

これで用事もおしまい、戻りますか😢

神戸に戻ってトリトリディナー🐔

新横浜から新幹線でビューン🚅

帰りは比較的空いてました、ムーさんも安心して出てこられます😄

珍しく富士山もよく見えました🗻

さて、神戸について、晩御飯はこちらでいただきます🐓

枝豆もいただきつつ、カーンパーイ🍺

皿一杯の鶏肉をいただきます🥢

珍しく日本酒もいただいて、うぃー🍶

締めは鶏雑炊でコケッコ🐔

最後の最後まで仕事はバタバタでしたが一昨日から東京に来ています、さて今日は何するか🙄