六甲全山縦走路への長い道〜その6

一足早く帰京して、在宅勤務を経ていよいよ夏休みに入りました😆
でも猛暑だったり☀️、台風だったり🌪️、天気に悩まされますね😢

人間ドックで休暇の午後

先月下旬、人間ドックで胃カメラを飲んだ後、気分直しにハーバーランド UMIEまでやってきました🚃

朝ごはん抜きだったので腹ペコです💦

ランチをどこでいただくか熟考の末選んだのは、UMIEの”ニューミュンヘン ハーフェンブルグ”です🌭

骨付き唐揚げのセット、いっただっきまーす🤤

いつも美味しいからあげに、ソーセージと海老フリャアまでついて、とってもお得です🍤

お色直し中のポートタワー、早く新生の姿を見たいものです👀

ランチの後、少し時間があったので映画を見ることに🎞️
ハーバーランドの上映時間が予定に合わず、三宮まで戻ってきました🚞

選んだのは御歳61歳、トム・クルーズの最新作です🎉

いやあ、結構面白かったです。インディー・ジョーンズと少々被る内容もありますが、結果がわかっていても最後までハラハラドキドキ、おすすめです✌️

新神戸駅から市ケ原へ

さて翌朝は、満を持して堂々の6回目、六甲全山縦走路へ向かいます🚶

まずは前回の中断地点、市ケ原まで新神戸駅から登ります🚅
さて今日の目的地は掬星台ですが、この暑さの中どこまで頑張れるか😱

途中の布引の滝の雄滝です🏞️、水量たっぷりで迫力満点‼️

いやあ、体が重い重い😨
この先思いやられますが、まずは見晴らし展望台まで登ってきました💦

景色はいつものように最高です✌️

暑さもあって、体の重さも倍増ですが”布引五本松堰堤”までやってきました💦💦

暑さのためか人も少なく、とても静かで美しいダムの湖畔を進みます🚶

市ケ原までは登って小一時間、いよいよここからが出発です😠

稲妻坂から天狗道、そしてコロコロ坂から掬星台へ

暑さの中、稲妻坂で体力がガタ減り、さらに天狗道で体力ゲージはほぼゼロに😢

とにかく登っても登っても終わらないきつい岩場の登り😱
ようやく後一息と思って観た看板には”コロコロ坂”の文字が、、このコロコロって・・・😨

ぎゃあ〜、、予想は的中、きつい最後の登り坂でとどめを刺されました・・・😖

薄い水色のTシャツの色がネービーブルーに変色するほどの汗をかいて到着した掬星台、まずは着替えと水分補給です😆

でも頑張って登り切った甲斐があって、最高の見晴らしです😍

塩谷から登り始めて距離的には6回目でほぼ半分、新神戸駅も越えて感慨深いです😭

さて、もう限界を突破しているので、歩いて降りるのは諦めてロープウェーとケーブルカーで帰ります🚡

帰路そしてうどんランチ

午前中の早い時間なので、ロープウェーはほぼ貸切状態、綺麗な眺めを見ながらゆっくりと降ります🚠

中間地点からは、ケーブルカーで下ります😃

かなりの急勾配、最前列に座るとスリル満点です😰

今日もお疲れさん‼️

麓駅から元町まで移動して、讃岐うどんをいただきました🥢

さすがにお揚げさんくらいしか喉を通りませんでした。。。

午後は寮で英気を養うことに🔥

打ち上げは酒房 灘で!

すっかり復活した晩御飯、行きつけの”酒房 灘”で、まずは今日もお疲れ、カーンパーイ🍺

スピードメニューのおでんをいただきます🍢

お造りはさっぱり、でもお魚の旨みが広がります🐟

炙りシメサバも頼んでしまいました🤤

ここまできたら日本酒を頼むしかないですね🍶

夏休みを満喫してますが、台風の動きが気になります🌪️