見出し画像

思い出の九州旅行〜その2


早朝の市内散策🚶

さあ、二日目の開始に向けてたらふくいただくのだ‼️

う、うっぷ、流石に食べすぎたか・・・😅

朝一は昨晩の続きで門司港駅周りをブラブラと🚶

運河っぽいですなあ😎

レトロ建築だけかと思いきや、タワーマンションもありました😳

良いコントラストになってます👍

大連市と北九州市は友好都市なんですね🇨🇳

レンガ建築の建物、渋いですなあ🧱

こちらは旧税関、お金を取るところは古今東西立派です🤑

こちらの船は神戸から出張できていました、思わずパシャ🚣‍♀️

門司港駅前の日本郵船ビル、昨日はこちらの一階でいただきました🍺

関門海峡へGO‼️

お次は関門海峡を徒歩で渡るべく、こちらへ移動します🚗

思ったよりも近そうです、でもどこから行くの⁉️

なんと、地下までエレベータで降りてトンネルを歩きます🫢

山口県の皆さん、聞こえますか〜⁉️

こちらが中間地点、結構歩きますね💦

渡り切ったら長州の大筒がお出迎え😳

帰りもトンネルを歩いて往復三十分、良い運動になりました🖐️

宇佐神宮へ参拝⛩️

北九州に別れを告げて、次に向かうは宇佐神宮⛩️

朝は小雨気味でしたが、日差しが出てきました☀️

参拝前に腹ごしらえです🍚

から天定食で、鳥唐と鳥天を両方いただきます🤤

お店の壁には有名人の写真と色紙がびっしりと、有名店のようです😳
神宮の参道沿いには蒸気機関車もありました🚂

旅の無事をお祈りします🙏

地獄めぐりでガクブルムーミン😱

午後になり、いよいよお気楽ムーミンさん御一行も地獄を見る時がやってきました、悪い子はいねが〜👹

血の池地獄に興味津々のお二人さん、そんなに入りたいか〜😎

やってきました血の池地獄、別府温泉は生まれて初めての訪問です✌️

まあまあ早まるでない😅

まだまだ地獄は続く😨

お次は海地獄、色が青いんですね🌊

まあまあ待て待て、まだ旅は長い😁

一息ついてかぼすソフトをいただきます🍦

そろそろ宿へ向かいましょう♨️

別府市内へ到着🚗

海沿いの道を走っていると、見上げる高さのタワーが見えてきました🗼

おお、これが噂の別府タワー🥺

別府湾も一望です👀

ホテルに着いたら、まず外湯へ向かいます🚶‍♀️

こちらは熱めの湯とぬるめの湯があって、慣れない観光客としては後者をチョイス🛀

とても気持ちよく入れました👍

帰りがけに別府駅によると、ひょうきんなおじいちゃんが”ばんざーい”の真っ只中😅

どうやら別府温泉にとても功績のある立派な方のようです、お見それしました🙇

立派な温泉でご馳走ディナ〜🍽️

待ちに待った夕食は、今夜のお宿でいただきます🍽️

前菜とお造りです、盛り付けにも上品な香りが漂います🤤

今日もお疲れ、カーンパーイ🍺

中身を見せろとの圧が強めなムーさん💦

ふっくらとした身に味が染み込んでとても美味しいです👍

さやまめもシャキシャキ新鮮です🫛

メイン料理もコクがあってとても美味しいです🍖

おおっ、ノンちゃんも焼酎ならいける口だねえ🍶

締めのご飯をいただきます🍚

待ちに待ったデザート、なぜかカメ夫人はギブアップ😢
代わりにお美味しくいただきました、太るなあ😁

関西も梅雨入り、先週は相模原で紫陽花を見てきました、季節の変わり目なので風邪などひかないように😷