kame@じっくりメルカリ副業

「あと月々○万円あればなぁ…」にお応え👛メルカリコンテンツを発信!🐢 本業はフリーのデザイン業🚕 買う&売るノウハウを蓄積 🌻「小さく&軽く」、効率的に継続するがモットー🐓 この商品ってどうなの? 👑売れ筋のブランドは?? 🚩note投稿鋭意継続中 💪

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暇つぶしから始めたメルカリも5年

メルカリを始めておよそ5年間ほど、取引数も3000回を超え、うれしいことに順調に利益は上がっています💰 そもそものきっかけといえばコロナ禍でした。あれは2019年の頃でしたかね。自分の本業はデザイン関係ですが、仕事も激減し、まーヒマ。。😪 そんな時にフラッと立ち寄ったブックオフでとても安い子供のおむつパックを見つけたんです。それまでブックオフといえば=本というイメージしかなかったんですが、おむつに限らず、雑貨から、電化製品、おもちゃなども豊富に売っていることが衝撃でした🫢

    • 売れない!と嘆くその前に…

      「売れない」。ツラいですよね。 知らないふりしてますが、実は1週間以上何も売れてない。。ツラい。 でもそう思ってるだけじゃ物事は前に進んでくれません。 今回はそんな方のために、 いま一度チェックしてほしいポイント🪙を挙げてみます。 メルカリなどのフリマサイトでお客さんは9割がた一見さんです。 サイトの性質上、個人にファンがつくような作りではないので。 そこで、新規のお客さんが見るのは 「写真→値段→状態や説明」の順番かと思います。 この原則に従って、見直してみたいポイン

      • 梱包材は積極的に再利用して時短を

        梱包材を再利用して時短に メルカリで売って送る時、誰かから買ってもらう時、はたまたリユースショップを利用した際にも、必ずついて回るのが「梱包」📦です。 私はメルカリなどでは主に「売る」ことが専門なんですが、 たまに買うこともあります。 購入して届いた品物の包みを見てみると、 皆さん様々な梱包材(袋)を使ってらっしゃることがわかります。 まぁ、つまりはそんなに気にせず、 手近にあるものでみなさんやってらっしゃるということですね☀️ 私はメルカリ歴がもう長いので、メルカ

        • 個人じゃない人から購入希望されてるんですけど…

          購入されたので、取引ページを開いてみると 「なんか、個人じゃないなこれ?」と。 私も初めて購入された時には、事務局から注意受けてんのかな☔️と 勘違いしそうになりました。 これ、メルカリをはじめとして 昨今のフリマ系サイトでは珍しくありません。 初めて遭遇するとびっくり‼️するかもしれませんが、 私はこれまでトラブルになったことは一度もないため、 まず安心して大丈夫でしょう。 個人の方とやり取りするように、発送→互いに評価すれば問題ありません。 ちなみに、これまでに購入

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        暇つぶしから始めたメルカリも5年

          大正義、「小さくて軽い」

          最初の記事でも書きましたが私がメルカリをするにあたって 守っているスタイルの一つに 「小さくて軽いもの」を扱うということがあります。 これは長く続けている間に得た教訓から来ていまして… 在庫が幅とる問題の解消 長く売買をやっていると、自分の見込み違いで思ったほど売れないなぁ😰 というシチュエーションに必ずなります。 継続的に売り上げを作りたいと思っている方は、 定期的に出品をしているはずですので、 たいていは最初は「出品数=売れた数」なんですけど、 そのうち「出品数>売

          大正義、「小さくて軽い」

          プロフィールはシンプルが吉

          プロフィールを3行でおさめる 私は普段SNSに熱心なわけでもなく、こういう自己紹介的なものに漠然と苦手意識があるんですよね。。 そこで試行錯誤したわけですが、やはり基本的には他人のプロフィールには興味がない前提で言うと「3行以内」に収めた方が良いと思っています✏️ 3行はスマホの一画面で収まる範囲です。(たぶん、2024年現在) 文字数で数えたら65文字程度でした。 なので、私自身も端的に、「あいさつ」「売るものの内容orジャンル」程度しか記載していません。 画面を下

          プロフィールはシンプルが吉

          店舗では商品を片付けた方が良い理由

          突然ですが、この画像を見てどう思われるでしょうか? 「うわー、ぐちゃぐちゃやん…」と感想を持つ方が多いと思います🙀 ま、リユース店をまわっているとこんな売り場多いです。 でも別に店員さんを責めたいわけじゃないんです。 だって私はこちらの方が好きだから😍 自分がきれい好きというのもあるかもしれませんが、 購入の際に商品棚を見ながら片すのが好きです。 確か以前に森山中の大島さんも「片づけ魔」とか言っていたような…。 店舗によっていわゆる「きれい度」は本当にマチマチ。 そこで

          店舗では商品を片付けた方が良い理由

          価格の設定と2次情報

          価格設定には2次情報が大切 もう不要だなと考えてメルカリに出品する際に、 「価格設定」は最重要項目です。 その時に参考にしなければならないのは、 もちろん「現在出品されている同じ商品」の価格です。 これらが直接的なライバルになります。 値段の設定は以前にもお話ししましたが、 自分が購入した金額の2倍ほど、できれば3倍が理想です。 それと、メルカリ内の同商品の価格だけでなく、 念の為商品タイトルを普通にyahooやgoogleにコピペで入れて 検索してみることもおすすめ

          買いかどうかを見極める(出品数と状態)

          はい、前回に続いて今度は商品の出品数(ライバル数)と状態のお話です。 少なければいいってもんでもない 出品数はそのまま自分のライバルになる人たちです。 今のメルカリってスマホで見るとだいたい一画面内に12商品くらい表示されるんですが、その中に4、5点ほどライバルが確認できるくらいがベストですかね。これも、ものによりけりでなかなか難しいんですが。 ライバルの存在は不思議なもので、購入者から見ると多数の人が扱っているという安心感があります。また、互いに牽制し合って、無茶な

          買いかどうかを見極める(出品数と状態)

          買いかどうかを見極める(値段編)

          ライバルの偵察は最重要アクション 良い商品が見つかった!さぁいよいよ購入なんですが、 ここで最重要のアクションがあります。それが「メルカリでのライバル偵察」です。 メルカリの出品物には様々なステータスがありますが、 その際に次の3項目ではどの順番で重要性が高いでしょうか? 1:商品の出品数(ライバル数) 2:商品の値段 3:商品の状態 まーこれは圧倒的に「2」ですよね。やっぱり🚩 もちろん1も3も、次点くらいに重要です。 ですがライバルの出品相場が何より大切で、具体

          買いかどうかを見極める(値段編)

          売り場で良い商品を見つけるには?

          もう見た目でいいよ いざ買い出しにでかけても、どこから検討をつけていいのか分からないはずです。 私も最初はそうでした🚩 まずはじめは細かいことは気にせずに売り場を見て回りましょう。 どの空間にどういう商品が並んでいるのか、 売り値の相場はどんなもんかなど。 その中で手に取るのは 「自分自身が持っている」とか、「実は前から欲しかった」とか、 少しでも自分に関係ある商品でよいです。興味=知識でもあります。 そのジャンルの商品は今後自分の得意分野にできる可能性が高いです。

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          リユース店舗の特長って?

          物価の上昇も追い風になって、世の中はリユースブームと言ってもいい状況です。 知名度が高いリユース御三家はそれぞれが特長を持っています。簡単に解説。 雑感はあくまで個人的な感想なので、ファンの方怒らないでください。 ブックオフ系列 1990年に神奈川県で設立、現在約800店舗! 他店との違いは名前の通り本の扱いがあるところ。 お世話になっております。 [店舗形態] ブックオフ:ノーマル店舗、本やCD、カードなどの小物のみの取り扱い ブックオフPLUS:ノーマル店舗に多少の

          リユース店舗の特長って?