トレード日誌。株の備忘録。楽天、京セラ、セガサミー、三菱重工、robotHome、サイバーS、JDI、トレジャーファクトリー。買った理由、経緯など記録

個別株投資、トレードの練習生として、現在、
楽天、京セラ、セガサミー三菱重工、robotHome、サイバーS、JDI、トレジャーファクトリーを保有してます。

個別株やり出したのは7月~8月くらいからで、8月5日の歴史的暴落の寄りで一度全て損切りしていて、この時点で5万ほど損失が出てる。
(いきなりビビりました。何やこの地獄…)

その後、懲りずに再びちょくちょく買い増しをして、今このラインナップ。

選択理由は全て適当。(謙遜ではなく本当の初心者なので…)

・楽天は今300株保有

財務状況を確認して「自己資本比率はやばいし、赤字だからPERとかないけど、結構金は持ってる。当面は潰れないんじゃないか?」「赤字縮小してるしイケるんじゃない?」「てか、だめならどこかが買収するんじゃない?」
→「つまり総合的にはリスク低めじゃない?」との判断

あとは、上がってるのを確認しつつ、チャートを見ながら押し目っぽいとこで日を分けて分割して買い増しで今300株。
300株それぞれに逆指値で成売りをセットして、100株は利益出るように、残りの200は自分の買値の少し上で成行売り。(つまり損が出ないように。これ良いことは悪いことはまだわからん)
これでリスク少し減るのかなーとか妄想中。

・セガサミーはゲーム好きだから買いました。マジでほぼそれだけです。
リゾート売却してるから一応利益は出るんじゃね。ゲーム当たればなお、いいんじゃねという判断。
これも現在、買値の少し上で逆指値セットしてロスカット?ロストカット?
ストップロス的なやつセットしてます。

・三菱重工ちゃんは高値で買ってホールドしてるクソです。
今日時点でちょうどトントンくらい。
「やっぱこれからは戦争!国家防衛!分断!原発!水素!」というノリで買いました。
あと、Xの名前をすぐ変える煽り屋っぽい人?(もし違ったらごめんなさい。本当にわからないので)がやたら煽ってたので興奮して買ってしまいました。
1800円を切って、もう少し下がった段階で売ろうという損切りラインにしてるのですが、これは判断遅すぎるのかよくわからん。
ずっと1800-1900前後でうごうごしててイラっとくる。
はよ上がれカス、と思いながらホールド。

これも勉強ですね。

あとよくわかんないけど進次郎が首相になって原発とか言い出したらワンチャン上がるのかなという淡い期待。

・京セラは低PBRで財務健全、KDDIの株が沢山持ってる。スマホとかAI需要ありそうかなみたいな判断で買い。あと稲盛ファンだからです。
これも8月5日の時より今後下がりそうなら損切り予定。
今のとこホールド。

稲盛和夫さんは本読むとすごいけど、投資目線で見ると京セラって微妙な会社ですよね。それも新鮮で。
そもそも経営理念が株主のほうを向いておらず、
旧態依然としている。それが会社の数字にも徐々に現れてますよね。
既に時代遅れとなりつつあるはずで、「なんかどっかから突っ込まれないかな?」と、それも期待。

・robotHome、サイバーS、JDI
これはクソ株っぽいけど、ワンチャン枠として買いました。
特に理由はありません。あんまりひどい下げになったら売る。
一応何となくb/sとか見たけど中身忘れた。

・トレジャーファクトリーは成長するっぽいし中古ってエコでええやん、
インフレでみんな辛いからいいのかな―みたいな感じで。
メルカリにやられないかは不安。
これも今トントンくらいで、10%以上下げたら売ろうというか、そういう損切りラインで逆指値入れてます。

今こんな感じ(ほぼ私のメモ用です)
逆指値とか色々セットしてるは、最初に6月の時点でカリスマ投資家テスタ様の動画を観て「スキャルピングってかっこいいな」と思ってトライしたのですが、
「こんなの無理だろ」と早々に挫折したから。

その時に、意外と損切りの判断が遅くなりやすい(一応、損切りはできるんだけど、鈍くさい性格なので反射神経的に優位性がないらしいと。
この時点で恐らく秒単位の取引には自分は向いてないと思い、一旦撤退)と判断したので、
できるだけストップロス的なやつはセットしておこうという考え方でやってます。
これは試行錯誤中なので今後変わる可能性もある。

こうやって記述していくことで、少しずつ反省や復習などできればいいなと考えてます。

ちなみに今狙ってる株は東京電力とメルカリ、ジャパンエンジン。
東京電力は原発バブルとメルカリはアクティビストによるカツアゲ効果があるやなしやで検討中
ジャパンエンジンは成長に対して、単純にまだ割安ではないかと思うのですが、将来的な利益の減少を織り込んでるのか?金額も大きいし様子見中。

以上です。
退場しなかったらこうやって勉強していこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?