トレード日誌。東京電力損切り→また買う(笑)

引け乙です。
昨日の米国のいろんな指数が予想を下振れしていたとかで、
米国市場は思いっきり下げまくってました。
先導株のエヌビディアが歴史的に売られまくっていたので、
当然のように日本の株式市場も下落という流れ。

初心者練習生には死ぬほど厳しい相場なのでしょうか…。
いや、自分が未熟なだけなんだろうな。

とりあえず、昨日の引けで買った東京電力が損切りラインに達したため売りました。-4660円。死ぬ…

ただ、自分が「この辺が抵抗線になるんじゃないか?」と考えていた少し下でモゴモゴしていたので、ムラムラして引けでもう一度東電買いました(アホ)

今回の損切りラインはもう少し低め。明日反発することに賭けてます。
反発しなかったら再び設定した損切りラインで切ります。

その他の持ち株もおおむね下落。
特にエグかったのは三菱重工です。おい、おまえどうしたんや。
ついに1800円を切ってしまい、そろそろ損切りラインが近いです。
というか、8月5日以降に三菱重工買ってるんだけど、どうも日経平均よりも勢いがないんですよね。

指数よりも若干下振れするというか。これって先々に良くない材料があるとか、不確定要素があって買いが鈍いのかな…。
損切りラインを低めに設定したことが裏目に出るのかもしれません。

もしそうなったら、次回からはもう少し高めに設定したい。

その他、楽天が下がりまくってますが、ここを「押し目」と買います勇気はなし。損切りラインに達してないのでただボケーっと眺めてました。
何だかんだ引けで1000円の節目より上で終わり。

あと、意外とセガが頑張ってました。

この相場で何とプラマイゼロ。強くないかこれ?重工と大違いやな。
何が防衛、原発関連やねんカスーと思いました。

あと、同じような業態でバンナムはプラス96円。すげー。
ニュース見てないんで何がわからんけど何か良い材料が出たんでしょうか。


今狙ってるのはメルカリと太陽誘電、ジャパンエンジンなんですけど、
どうなんでしょうね。
経験値が少ないので、今日を押し目だと思って買う勇気ないですね

ジャパンエンジンは今日の下げに対して、結構買いが入ってて、最終マイナス530円-4.0%だったけど意外と粘ってました。
急に結構プラスになったりして「なんか誰が仕込んでるのかな?」とか感じた。

割安だと思うんですが、ちょっと前まで下降トレンドだったのが気になってます。しかもその下降って8月5日の暴落以前から下がってる。
最近上昇し始めたと思った先に今日のクラッシュで鼻っ柱へし折られてないかが不安なのでトライせず。
あと14000~14600円付近に出来高がたまってるので、そこが気になる。
株式分割も近いし、良い感じに上昇し始めたらトライ候補にしたいです。

メルカリはアクティビスト田端→オアシスの流れでカツアゲされて株価上がらないかなーと期待して、狙ってます。
ただ思ったより資金繰りは良く無さそうに見えるのが気になる
(素人的な考えなので詳しいことはわからないが)

2026年と2028年満期の転換社債型新株予約権付社債を買い入れという話も出ていて、これは対アクティビスト対策で手持ちのお金減らしてんのかなーと解釈。

ただ、最近アクティビスト田端さんが方々でわめき散らしてるおかげで、
メルカリの放漫経営がメディアに注目されたり、オアシスなどのアクティビストが入ってきたりというのは株価的にはワンチャンあるのではないか?と考えたりしてます。

メルカリのビジネスモデルとか、米国以外の新しい事業などはまだまだ可能性ありますし、そう考えると面白い株だと考えてます。

まだ考えてる段階で買うタイミングを図ってる感じ。

このように記録していくことで、少しでも自分の反省や糧になればと思ってます。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?