見出し画像

子供の興味のあることはどうしたらいい?対処法をご紹介!

子供の興味、それは唐突に出てくることもあります。
そういうとき、どのような対応をされていますか?うちでは、とことんまで追求させてあげます。

ワークをしていて分からないところができた時、すぐに調べてあげる。
ワークをしているときに、すぐに答え合わせをしてあげたり、解き方を教えてあげる。
それは疑問が解決するので、とても子ども自身もスッキリすると思いますし、定着にも繋がると思います😊

それと、佐藤ママの本(東大理Ⅲ卒の子を育てた方)でも読みましたが、

・辞書などは調べてあげる
・すぐに答えてあげる
・分からない言葉はすぐにおしえてあげる

これが大事のようです。

分からない平仮名とか、いくら考えても出てきませんからね😂
「辞書で調べるからいいんだ!」と、いう考えは一掃してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?