見出し画像

捨てるということ、残すということ

今日は一日、人様の家の庭をお掃除、草木をカリスマ美容師のように、大胆かつ繊細にちょきちょきしました、亀井です。

途中で満開の花をも切った気がするけど、忘れることにします。


そういえば先日、こんなイベントに参加しました。

片づけはとんと苦手ですが、こちらで講師の西崎彩智先生のお話を伺ってから、すいすい物を捨てたり、これはどこに置いたらいいかなと考えたり、それらが楽しくなりました。

5年後の自分はそのものを使っているか?想像する
”何を捨てるか”ではなく、”何を残すか”を考える

こういったワードが頭のどこかに残っていて、片づけに対しての苦手感が和らいでいる気がします。

片づけをしようという年末、とても良いタイミングで、ためになる学びでした。

日本各地で行われている講座は大変好評だそうです、私もいつか受けたいです。


さあ、洗濯物をタンスにしまいましょうかね!


読んでいただきありがとうございました。 もし、サポートいただけましたら、亀井はホットヨガに通いまくり、仕事をがんばってパフォーマンスの質も向上すると思います。 よろしくお願いいたします。