見出し画像

働く意味


なぜ人は働くのだろう。


と、小さい頃から純粋に疑問でした。


で、周りの大人にリサーチしてみると

「生きていくためにお金が必要だから」
「家族を養わなければならないから」
「当たり前のことでしょう、働いていないと恥ずかしいから」

みたいな夢も希望もない答えが返ってきたのです。


いま、大人になり、働いていて、その時の自分になんて答えてあげるだろうかと考えたら、

「学びを積み重ねていく過程が楽しいから」

かな、と。


私は一瞬でも(なんのために働いているのだろう)とか思い始めたらもう心が離れてしまうので、今みたいに学ぶことがたくさんあって「いろんなことを知って成長していきたいな」と思える環境がありがたくて仕方ないのです、忙しいけど。


幸い勉強は苦痛ではないし、自分が知らないことを相手が知っていると悔しくなるタイプなので、もう、人生最後の日まで学びを積み重ねて行きたいなと思う次第です。


なんてことを、思った仕事始めです。

読んでいただきありがとうございました。 もし、サポートいただけましたら、亀井はホットヨガに通いまくり、仕事をがんばってパフォーマンスの質も向上すると思います。 よろしくお願いいたします。