見出し画像

スマスロまどまぎの穢れ狙いについて スマスロ 魔法少女まどか☆マギカF [前編]始まりの物語/[後編]


1:11/6 導入初日 酷い目にあいました。

こんばんは、スロプープロフェッショナルのかめです。今日はスマまど導入初日、ウキウキでホールに行きましたが天井狙いから穢れを追いかけた結果-3000枚でフィニッシュ!

しかし、優しいお兄さんに大当たり中の台を譲ってもらい1500枚程回収しての帰宅になりました。

"情けは人の為ならず"

スロットルの恩はスロッカスへ・・・
この恩をスロットルの円環へ還そうと考えた私は、バカマンコと無駄に過ごした4時間と3500Gの経験を手短にtwitterでつぶやこうと思ったのですが、文字数が全く足りなかったのでnoteでまとめることにしました。
穢れについて、なんて仰々しい言い方をしていますが、単なる無職の日記帳です

導入初週くらいでは役に立ちそうな日記になればいいなと思います。

2:エピソードボーナス出現時の注意点

初代まどかは穢れ開放時に白7経由のエピソードもありました。

まどまぎフォルテでは白7エピソードと紫7エピソードがあります。
フォルテも白7エピソードの一部で穢れが開放されているのでは?と思ったのですが、雑誌や解析サイトの白7契機に穢れの記載がないことや、自身の実践中に白7エピソードが来た後も穢れ示唆中が出続けた事から、まどまぎフォルテでは紫7エピソードでのみ穢れMAXの告知していると現状仮定します。

白7=野良エピボ
穢れ解放エピソード モワモワァ

3:穢れ引き継ぎ、切断問題について

だくお神からの更新がありした。
だくお教信者の私は一旦この条件を確定条件と仮定しています。

4:穢れの価値は

小/中/大 穢れ示唆の見せ方は前作(まどまぎ4)と同じでした。

TY1001枚のまどまぎフォルテ。故に穢れを如何にフォローするのかと言うのは天井狙いでも設定狙いでも今まで以上に重要になってくると思います。

穢れ示唆中が出たらどうしよう?この辺が1番頭悩ませそうですよね。
解析も出ていない初打ちの感想としては"蓄積示唆中は強気に狙ってもお得しそう"でした。
逆にNGラインは
AT終了後引き戻し終了時
基礎継続率50%タッチセリフ弱
AT1スルー
引き戻し時2~3戦負け(1p~3p所持)
1g~
この状況は流石に厳しくなりそうです。

ちなみに今日解放してきた穢れの中身は安定のバカボでした。

ーあたしって、ほんとバカー

5:穢れの狙い方を考察

結論を先にまとめると
たらればさんが解析だしてましたが穢れ+ATスルー中はガンガン攻めれそうです。
やはり問題は
AT突入後、引き戻し終了時の状況に押し引きの掛け合いが詰まってくるなと思います。
基礎継続率50% or 60%+示唆小~中=舞台装置の魔女の敗戦の仕方、セリフで打ち分け
基礎継続率70%以上or上位セリフ+蓄積示唆中以上=次回ATまで
基礎継続率80%以上or上位セリフ+蓄積示唆小以上=次回ATまで
舞台装置の魔女敗戦時蓄積中~大+示唆小~中→次回ATまで
+ATスルー回数を考慮 
その他の組み合わせは100のゾーン=BB確定 という要素と示唆を生かして、100のゾーンまで様子見という形で押し引き出来たらと思いました。

ー以下考察内容と思った事の羅列、ごちゃごちゃしますー
示唆小、示唆中が出た時の押し引きの判断材料になりそうなのが
1:基礎継続率と魔女終了時のタッチセリフ
-今度こそ
-諦めたら終わりよ
-ここで食い止める
〇私は何度でも繰り返す
〇必ずあたなを守ってみせる
〇今度こそワルプルギスの夜をこの手で
特に"今度こそワルプルギスの夜をこの手で"は2回出ましたが、AT引き戻し時50%→次回基礎継続率70%と80%でした。
AT初当たり前に示唆小、或いは示唆中が出ていて〇セリフが出た場合は次回ATまで追える可能性があります。
AT引き戻し失敗時80%+示唆小以上は問答無用で次回までやっていいと思います。70%は少し頭を抱えます。

2:舞台装置の魔女-ワルプルギスの夜-敗戦の仕様によるポイント
まず、初戦負けの穢れ蓄積が強かったです。
4/4で蓄積示唆が出ているので高確率(或いは確定)で穢れ蓄積してくれます。
隣の台は天井到達蓄積→初戦負けで蓄積大→次回穢れMAXなんて流れでATを取れていました。
なので示唆小、示唆中出現後に舞台装置の魔女初戦負け時
蓄積小→100gのゾーンまで様子見。
蓄積中~大→次回ATまで
こんな打ち分けは1つ出来るかなと思いました。

それと4戦目(4ポイント目)敗戦時。
これはたまたまかもしれませんが、示唆中出現後から溜まりきらなかった穢れが4戦目(4p目)敗戦後230GBBでようやくMAXになりました。
蓄積示唆は無かったので分かりませんが如何にも遊戯側に不利が起きたと言える負け方の後の穢れMAXだったので、内部的に穢れ蓄積に期待できそうだと思いました。
4戦目(4ポイント目)敗戦時
蓄積小→100gのゾーンまで様子見。
蓄積中~大→次回ATまで

6:おわりに

今回メモしないで後悔したのは
通常時のセリフとサイドパネルタッチ時のセリフ(過去作に通常時のセリフでの穢れ示唆があった)
ポイント蓄積時のメモ(今作の穢れのイメージはまど2でした)
実践ベース系の物は大手インフルエンサーもデーター上から出せないローカルな情報になってくるので、必要そうならチマチマ集めていこうかなと思います。

穢れMAX100P
穢れ獲得(小)1pt以上
穢れ獲得(中)10pt以上
穢れ獲得(大)50pt以上
穢れ(小)…穢れポイント60pt以上
穢れ(中)…穢れポイント80pt以上
穢れ(大)…穢れポイント100pt以上
打った感触は穢れはこんな感じのまど2のイメージでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?