見出し画像

パチスロ甲鉄城のカバネリ 設定判別・実践値 公表値の無いCZ確率等の設定差




こちらのnoteについて

先日つぶやいたこちらのツイートへの反響が大きく、改めてカバネリの人気とその需要を多さを感じました。
その為、自分用にまとめる意図も含めて
実践値が必要そうなCZ確率、各話選択率、ゾーン当選率
のサンプルを稼働中に増やし、定期的にnoteでも更新していこうと思います。

最大の問題は、低設定域は期待値稼働のついでに情報収集してエクセル表に打ち込むだけなのですが、高設定域に関しては個人では圧倒的にデーターが集まりません。有志による情報提供をお待ちしてます。



1:CZ確率

推定低設定域 1/187

4/11現在 62423g 低設定域 駿城1/382
無名1/405
生駒1/503
美馬1/1134
CZ確率1/187

・設定6確台のみ抽出 1/137

7/6 現在  168923g 設定6 駿城1/270
無名1/285
生駒1/364
美馬1/976
CZ確率1/137

・4以上濃厚台(6確含む) サンプル不足

4/2現在 圧倒的サンプル不足

※有志による情報提供もお待ちしてます。

ー考察ー
低設定域のサンプルを集める際には全台それなりに回っていて、明らかに回収島だった時の通常G数とCZ回数を持ちかえっている為、実際の設定1の挙動はもうちょっとエグイ物になると思います。

CZ突入率 妄想
1/230~1/130

設定1-1/230
設定2-1/200
設定3-1/180
設定4-1/160
設定5-1/150
設定6-1/130


2:ボーナス中 話数選択率
 ※これからのんびり増やします

・低設定域(期待値稼働中)話数選択率
68回
  1話 6回 8.8%
   2話 3回 4.4%
  3話 7回 10%
    4話 12回 17%
    5話 14回 35%
  6話 5回 7.3%
                           7話 1回 1.4%(入力ミス?)
       8話 10回 14.7%
 9話 7回 10%
10話 2回 2.9%
11話 2回 2.9%
12話     0回 0%

・高設定域 話数選択率
50回
1話 6回=12%
2話 6回=12%
3話 9回=18%
4話 7回=14%
5話 6回=12%
6話 5回=10%
7話 1回=2%
8話 2回=4%
9話 6回=12%
10話 1回=2%
11話 0回=0%
12話 1回=2%

※考察
低設定域 少し追記しました。4話~6話がモリモリっと増殖。
結局1話~11話には大きく差が出ない結果になっています。
12話だけ別格の様子はあります。


3:ゾーン当選率

※設定1のみ、公式サイトにて公表値あり

©カバネリ製作委員会 ©Sammy

引用データー

設定5、6実践時ゾーン
非短縮時
100G…約40.9%
250G…約67.9%
450G…約38.5%
650G…約25%

短縮時
100G…約46%
250G…約57.9%
450G…約36.4%

ゾーン当選率に関しては、多くの有識者が膨大な実践値から上手にデーターを抽出して考察しています。どれも参考になるのでイイネとリツイートをオススメします。TWITTERの引用についてはよく分からないのですが、なにか怒られたら削除します。

設定6実践時
短縮無し時
100G 4/10 40%
250G 4/6 66%
450G 1/2 50%
650G 無
1000G 無

AT駆け抜け後
2回
100G 1/3 33%
250G 0/1 0%
450G 0/1 0%
650G 天井

美馬後
2回
100G 0/2 0%
250G 1/2 50%
450G 無
650G天井
考察

※短縮有時のゾーンは設定差が無いかも?


4:ボナ比率 設定6実践1回


エピボ 9回
駿城 22回→昇格3回
MAX 1
8000pt~ 2/2
7000pt以下0/19
考察
※5000pt以下の昇格は結構強い?
エナでは見たことない


5:終了画面


ご存知の公表値です。不要と思いましたが、普段から菖蒲終了画面をお祈りしながら打つので引用させて頂きました。

https://1geki.jp/slot/s_kabaneri/0/

6:新情報 無名CZ 3連撃成功率 ナビ確率

10/22の無名誕生日に、とうとう新情報出ていましたね。
考察ツイートに記した連撃成功率に差がありそうと言う予想は当たってて嬉しかったです。設定6実践時は3連撃4/6で4連撃が6/6でした。
この様子だと4連撃にも設定差がありそうだと思いましたが、これ以上の情報開示もあまり期待できそうにないですね。

©カバネリ製作委員会 ©Sammy

無名CZ3連撃 成功率
設定1:18.7%
設定2:18.8%
設定3:23.5%
設定4:28.3%
設定5:30.6%
設定6:40.7%


©カバネリ製作委員会 ©Sammy

連撃中非小役時の2択ナビ出現率
設定1:48.1%
設定2:48.1%
設定3:50.3%
設定4:53.9%
設定5:56.2%
設定6:62.8%


7:最後に

更に設定判別を突き詰めるなら、ポイント減算とBBランク選択率と昇格率しか今の所思いつきません。

ポイント減算については一撃さんのページが読みやすかったです。

更に踏み込んだ判別をしたい方はタイゾウさんの有料noteがオススメです。

BBランクについては大手アルファブロガー様のサイトが見やすく分かりやすかったです。

結局引用まみれになってしまいましたが、突き詰めていって何か新しい発見があれば追記したいと思います。
チマチマ書き足してるCZ確率と話数選択率も誰かの参考になれば嬉しいです。

皆さんに余剰がありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?