見出し画像

StudioXのテンプレートを使ってみる😻😋その1「ExcelからWordテンプレートを完成させメールで送信」

この記事は UiPath Advent Calendar 2023 の20日目の記事です。
💛UiPath アドベントカレンダーに参加されている皆さんの記事もぜひお楽しみください💛
StudioX初心者なので、まずはテンプレートを利用してみようとしたら、英語でどのアクティビティを使っているのか(アクティビティの方は日本語)がわからなかったので、職場でも紹介できそうなものから見て行こうと思います。

StudioX23.10
その1「ExcelからWordテンプレートを完成させメールで送信」
内容は下記のような感じでした。
1 .People.xlsx:宛先のメールアドレス、氏名、添付ファイルへ記載のPWがリスト化されている
2 .「WelcomTemplate.docx」のテンプレートファイル
3 .2のWordファイルをコピー
4 . 1のリストを1行ずつ取得する
5 .3のFnameとPWをテキスト置換で4のデータに置換する
6 .Outlookを立ち上げる
7 .メール下書き作成
    宛先メールアドレス
 本文:テンプレートでは下記
  string.Format("Hi {0} {1},{2}{3}A welcome document with a temporary password is attached.{4}{5}Regards", CurrentRow.ByField("FName"), CurrentRow.ByField("LName"), Environment.NewLine, Environment.NewLine, Environment.NewLine, Environment.NewLine)
 添付ファイル付与
※本文はWord 文書を推奨されていましたので、Word 文書に変更しました。
こんな感じです。

StudioXの日本語アクティビティに修正して次に応用ができるようにしました。

ちょっと使いたくてもうまく使えないと億劫になっていましたが、まずはテンプレートを使ってみるから始めます。せっかくテンプレートがあるので使わない手はないので、どんどん使ってStudioXを使いこなせるようになりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?