見出し画像

4/14 ACTIVIKE CUP

年始からの新しい部署に入ってから残業が少し増えてテレワークも無しになったことでブログを書く余裕が無くなっていた。よくない。

自分のためにも書き残しておきたいことがたくさんあるんだ。書こう。

※4/15時点で正式リザルトは出てないのでタイムなどうろ覚えで書く。


山梨県の境川で開催されたACTIVIKE杯に行って来た。

出場種目とリザルトは下記。

・ハロン 3位より下で表彰外
・400ST   3位より下で表彰外
・1km TT   優勝
・スクラッチ 3位入賞

ギア比は全て52-13の4.0倍。


島口家階段落ち事件

いきなり話が逸れるが、これが今回のハイライト。

毎度の如く大会前日にしーまさん家に宿泊して翌朝境川へ移動開始したわけだが大会当日の朝、島口家の階段を降りる際に踏み外してしまい3段ほど落ちた。
その時左足の親指をグキッとやってしまい激痛。

「アッ…クッ…ウガッ……!!!!!!!!!!」

ご家族がまだ寝てるので必死に声を抑えて悶絶した。

SAのコンビニで氷を調達し冷やしながら向かう。
この時点で葬式ムードが漂う。
親指が曲がる時と、拇指球に圧がかかる時に痛いので歩くのもびっこ引きながらでやっとの状況だった。

この使い方で買ったのは初めてだ

会場到着して初回講習で20周ゆっくり走って様子を伺ったところ、踏めば当然痛いがなんとかなりそうだったので出走することに。

左の親指の付け根がパンパン。
※念の為翌日レントゲン撮ったが骨は無事だった。
つまり無傷ってことだな。


ハロン

1種目目のハロン。
結果は11秒8くらい。

気温も高く風も弱かった事を考えると芳しくない。
ねっちり言い訳をするとすればアップの時間が取れず脚がガチガチだった。
相変わらず朝イチの1種目目に弱い。

だがそれ以上に相変わらずハロン自体が下手なのがダメ。
今回は腰上げる前に必要なスピードまで上がってなかったなあという気がする。

そしてなかなか境川の上バンの使い方に順応できない。
少し荒れてて端っこはRがなくなりかけてて飛んでいきそうで怖い。

けどタイム出せてる人もいるわけだし慣れるしかない。

400m ST

ハロンの直後に実施。
ダウンもアップもハンドル交換時間もなかったのでそのままドロハンで出走。
タイムは覚えてない。
30秒切ってなかったはず。

よく分かってなかったけどハロンと400mSTのポイントで1つ表彰対象の枠があったが、どちらもダメだったので箸にも棒にもかからず。

1km TT

400の後は少しだけ時間があったのでハンドルを付け替えて少しだけローラーで脚を回してから計測。

結果1分9秒8くらい。
自己ベストではなかったが当日のトップタイムで優勝。
(1kmは単体で表彰枠があって助かった)

スタート後いつも通りダンシングするものの、高トルク時に朝痛めた足が痛むのでいつも3コーナー手前で腰を下ろすところをバックの中央あたりでもう腰を下ろしてDHバーに移行。

おかげで多分トップスピードは伸びてないものの脚は少し残り気味。そこから全開で回していく。
うまく全身使えてる感じがして感触は良く、いつもほどタレずにちょうどゴールでオールアウトした。

気温もおそらく25℃くらいまで上がってて風も弱かったのでバンクのコンディションは良さげだったんじゃなかろうかと。

優勝なのでACTIVIKEのプロテインをもらえた。
ありがたや。
3位に食い込んだオギノと並ぶとヒョロガリに見えてダメ。

スクラッチ

多分事前の1kmの申告タイムとかをもとに速い組遅い組に分けられた。
速い方の組に振られて出走人数は7人。

詳しく展開書いてもしゃーないのでざっくり書くと3人に逃げられたのを追って吸収して後半2人逃げを許して2人で追うも捕まえられず3位といった感じ。

皆脚がある人ばかりだったのでつらすぎた。

3位でスピードジェルを3本もらえた。
ありがたや。


感想

毎度の如く楽しく良い遠征だった。
なにより大会の雰囲気がとても良くて山梨まで行く甲斐があるなと思わせてくれる。

速い人も多くて良い刺激をもらえる。
また行こう。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?