見出し画像

鎌田順也 追悼文集 【森本華】

 新作映画を観る度に鎌田さんを思い出します。

 映画の話なんかしたことはないのですが、鎌田さんの作品を観る度に、きっと映画がお好きな方なんだろうなと勝手に思っていました。

 『シャイニング』のTシャツを着ているのを見て、やっぱりそうなんだ!と思いつつ、『シャイニング』好きなんですか?『シャイニング』おもしろいですよね!が今さら楽しい会話になるわけが無いだろと思ってしまい、素直に「映画がお好きなんですか?」と聞けないままお別れしてしまったことをとても悔やんでいます。
 でも『シャイニング』のTシャツ着てる人に映画の話なんかぶっこめますか?

 このような「それはわかるだろうが!」という状況に「こういうことなんですか?」と素直に聞ける人を鎌田さんは劇中に登場させることがあって、笑ってしまいつつも「良い人」について客席でよく考えさせられました。

 鎌田さんは稽古で「おもしろい!」と言いながら笑う方でした。
 それが一番印象に残っています。可愛い笑顔でした。
 ナカゴーとほりぶんの作品が大好きです。

森本華

寄稿者一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?