5循環200ターン切りガイド

前提

案外200切りは適当にやってもいけます
なので今回は余り編成を変えずにここら辺意識しておけばいいよって感じのガイドを作ります
基本的な立ち回りが駅ごとに変わることはないので一度書いた駅は無視していきますが特記事項がある場合は都度書いていきます
耐性等が知りたければ基本情報フォーラムにある私のスプシを参考にしてください
計算すると平均して6~7ターンで〆ていきたいです
相手のスキルはなるべく全てマッチを取り、オートは使わない前提です 
面倒な気持ちもわかるのですがそこらへんは高難易度コンテンツって事で諦めてください
ちなみに早く倒せれば倒せるほどいいですが、書いてあるターン以内にクリアできなさそうなときと味方が死んだとき以外はリトライしなくていいです

必須

ファウスト水袋IV
使用メンバーの広域EGO(狐雨IVとEGOイサンがあるなら絶対に採用します ウーティスは本体性能が原因で不採用)
あると嬉しい
初期EGOより出目の高いEGO
(ムカデの超高圧電気放出で使います)
ヒースAEDD
(色欲を使いたくないので死体袋の代わりに使います 死体袋って書いてあるところは全て置き換えて大丈夫です 広域化で調整がずれるなら死体袋使ってもいいです)

基本構成

この6人です

サポパ枠のムルソー シンクレア ウーティスはなんでもいいですがいるならウーティスはセブン協会 ムルソーはサイチームを採用する事をお勧めします
ここからあと1枠を敵に応じて変えていきます

全体の立ち回り

8駅目 終着駅で広域を使いたい+序盤は敵が柔らかいので3巡目まではEGOを出し惜しみしていきます
3巡目まではマッチがどうしても取れない場合に各囚人の初期EGO、精神力を上げたい場合とHPが不安になってきた場合に水袋、ウサヒを使う駅で死体袋を使っていきます
4巡目以降は使いすぎない程度に使っていきます
渇きもあるので8駅目に憂鬱が75付近 その他は40くらいまであると安心です 狐雨と水袋が合わせて7回くらい撃てればいいです
スキル数の関係で憂鬱よりは色欲の方が心もとないのでそっちに気を付けましょう
良秀S1とぽんぽんS2は積極的に切りたいです
出目が高いS3(空間切断組 滅多斬り 精神の鞭 速度6以上迅速制圧)は耐性相手なら大きい出目へのマッチ用と割り切りましょう
大体出目が高い攻撃をしてくる場合は相手の混乱区間も近いのでマッチ勝った後に混乱区間に入ってダメージが出るなんてこともよくあります
出目が高いS3が火力が出せないタイミング(狐の傘召喚+本体反撃やW妖精のクローバー妖精酒出現時)でスロットに二つあったら守備をして無理に使わないようにしましょう

1巡目

始発駅 採用 ぽんぽん
難所1
精神0スタートの為立ち上がりが安定しません
とにかくマッチが取れることを祈っていきます
水袋が溜まれば撃って精神力上げるのはアリです
立ち回り
相手が6枠の為全てマッチを取り、残りの1枠を右腕に当てます S3を引いたらなるべく切らない方針で行きます
3ターン目まで右腕は混乱させないようにします 超えそうなら回避などで攻撃を調整してください
3ターン目で
胴体:3枠ガード
右腕:1枠無行動
になるのでお札が12になるようにガードに攻撃を当て、他は右腕に攻撃します
この時なるべく弱いスキルを消費してスキルを回します
右腕が破壊できそうならS3を撃ってもいいですが確信が持てるとき以外はやらないでください
4ターン目に
右腕:誰も泣かぬように×2
胴体:誰も泣かぬように×1+その他の攻撃×3
の行動パターンが来ます
ここで出目の高いS3(充電済空間切断組 ホンルの滅多斬り トナカイの精神の鞭)や溜まっていれば水袋あたりを誰も泣かぬようにに当ててマッチ勝ちします
ここはお祈りポイントです
優先度としては滅多とEGOは低めです
以降削り切って終了
5~7ターン〆

第2駅 採用 ウサギ
難所2
初ターンが奇数か偶数かで対策が変わるのですがいちいち気にしてられないです
3ターン締めとかもできるらしいですが200ターンを切るだけならそんなの気にしなくても切れます
立ち回り
1ターンごとに脆弱と保護が切り替わります
S3は後述の脆弱ターンまで取っておきます
順当にマッチを取っていくと蒸気銃は勝手に壊れるのであんまり気にしないでいいです
とにかく重要なのは保護のターンに胴体を混乱に持っていくことです
最悪バラロージャのS3やトナカイのS3を切ってでも混乱に持っていきたいです
そうすると脆弱のターンで火力を叩き込めるのでスロットの最大火力を叩き込みましょう
迅速制圧やWドンキの跳躍で脆弱を付けられるとなおよし
ここで削り切れなくても蒸気銃を壊さなければある程度耐性区間を無視してHPを削れます
耐性区間に入ったら順次殴って〆です
こいつはとにかくターンがぶれるので全ての巡において8ターンまでに〆られたらいいです
4~7ターン〆

第3駅 採用 ぽんぽん
なるべく頭に斬撃を、胴体に貫通を入れていきます
一回目の傘の出現時に狐は反撃を使うので狐に攻撃しないでください 前述の理由で滅多斬りは絶対に傘に使わないでください
上手くいけば判定前に倒せます
判定後まで生き残ってもHPが少なく反撃もないはずなので壊れている部位に攻撃して火力で押し切りましょう
5~6ターン〆

1巡目終了時のバフ選択
味方:充電 敵:日和見主義

2巡目

始発駅
精神も高いしバフの充電もあるので楽になってます
5~7ターン〆

第2駅
精神と資源があるので保護で混乱させるターンにヒースの死体袋を打ち込んで脆弱ターンの火力を上げましょう
4~6ターン〆

第3駅
5~6ターン〆

第4駅 採用 ウサギ
休憩ポイント1
マッチがちょっと強いくらいです
ゴールデンタイム(体力がめちゃくちゃ回復して混乱解除するパッシブ)が発動したらリトライしましょう
ゴールデンタイムを発動させずに倒しきるには方法が2つあり
上手い具合に2人削って3ターン目にどちらも混乱状態にして2人倒しきるか
2ターン目に体力が削れている方に火力を入れて殺しきり3ターン目に残った方を倒しきる
のどちらかを使っていきます
下の場合2ターン目に片方倒してもう片方はゴールデンタイム使った場合なら相手に脆弱が付くのでそのまま火力で倒せます
噛み合う時間(怠惰のスキル)は最悪素受けしていいのでとにかくゴールデンタイムを発動させずに倒しきります
死体袋は使いましょう
3ターン〆必須(ここで3ターン〆をすることで一気に余裕ができます)

2巡目終了時のバフ選択
味方:斬撃 敵:加速

3巡目

始発駅
5~6ターン〆

第2駅
4~6ターン〆

第3駅
ここら辺から傘をすべて壊そうとすると広域が必要になり始めてくるので無理せずに2ターンかけて消すようにしましょう
EGOを切る必要はあまりないです
6~7ターン〆

第4駅
3ターン〆必須

第5駅 採用 ぽんぽん
休憩ポイント2
ギミックは面白いですがとにかく脆いです
マッチとってるだけで勝手に混乱するので
妖精を倒す→本体を殴る→混乱する→妖精が復活する→本体を殴るで終わります
妖精が1ターンで倒せなさそうならEGOを切りましょう
5ターン〆

第6駅 採用 ぽんぽん
延命ムカデです 正しく対処すれば延命しないのできちんと倒しきりましょう
立ち回り
1ターン目はバリアを殴って自家発電を潰します
2ターン目の超高圧電気放出はEGOやHP削ってもいいので次魔空切を切ってマッチ勝ち(できなければリトライ)し絶対に潰します
この際味方を超高圧電気放出の前に他のスキルとマッチさせて自家発電を減らしなるべくマッチ威力を下げます
以降は6ターン目までに頭を狙って物理耐性を下げて6ターン目に全力でバリアを破って自家発電を吹っ飛ばしてそのまま倒しきります
6ターン〆

3巡目終了時のバフ選択
味方:嫉妬 敵:吸入

4巡目

始発駅
5~7ターン〆

第2駅
上手くいけば80ターンに到達するまでにここにたどり着けます
80ターン以降はスロットが増えるのでそこまでに到達できるとかなり楽になります
スロットが増えてもやることは変わりません
混乱時の火力上げにEGO切ってもいいです
4~7ターン〆

第3駅
6~7ターン〆

第4駅
なんか1wave増えますが相手としては同じなのでそのまま同じこと繰り返すだけです
6ターン〆

第5駅
少し行動がずれますが5ターン以内には倒せます なんなら空間切断などが噛み合えば3ターンで終わります
投げられたものは本体叩く時に火力になるので切ってもいいです
3or5ターン〆

第6駅
6ターン〆

第7駅 採用 EGOイサン(ウサヒ)
休憩ポイント3
特に何も考えなくてもさっさと終わります
EGOイサンがいるならこの駅で出して水袋やマッチ勝ちで精神力を稼ぎます
いないならウサヒ出してさっさと倒しましょう
4~6ターン〆

4巡目終了時のバフ
味方:貫通強化 敵:渇き

5巡目

始発駅
5~7ターン〆

第2駅
とにかくターンがぶれます
4~8ターン〆

第3駅
6~7ターン〆

第4駅
6ターン〆

第5駅
3or5ターン〆

第6駅
6ターン〆

第7駅 採用 イサンを前の周で精神上げていたらウサギ
なんかしれっと増えてます
単純に面倒になりますが足長は斬撃が利くので空間切断とかでさっさと倒しましょう
ただ時間はちょっとかかりますが猶予はちゃんと作ってあるので大丈夫です
7~8ターン〆

第8駅 採用 EGOイサン
休憩ポイント4
皆のアイドルジッポ君です
立ち回り
1ターン目の反撃は死ななければ気にせずに殴ります
2ターン目の次元は広域を使って絶対に出したターンに全て潰します
そうすると次のターンには出てくるのでそのまま殴り続けます
以降次元が出現次第広域で潰すことを意識して戦います
なんなら二回目の次元を出さずに死ぬこともあります
5~7ターン〆

この後絶対に循環してから薔薇に挑んで下さい
そうしないと5循環になりません

4巡目終了時のバフ選択
味方:斬撃か嫉妬 敵:硬化

6巡目

終着駅 採用 EGOイサン
正真正銘ラストバトルです
ギミックとしては各囚人のS1の色に応じた薔薇を出し薔薇が存在する限りターン終了時にHP最大値の25%のダメージ
4ターン経つと対応する囚人を即死させその色の資源を0にします
なので即死を食らう前に絶対に薔薇は潰します
と言っても薔薇自体は弱いので何とかなりますしなんなら弱い方です
立ち回り
1ターン目はS1などの弱いスキルを肉に切ります
2ターン目に薔薇を広域で削り3ターン目までに全ての薔薇を潰したいです
本体の攻撃はきちんとマッチ取りましょう
判定は下を選んで嫉妬か憂鬱のスキルで判定を取ります
本体が出てきたら表示板はマッチ取る程度にして肉をとにかく殴りましょう
嫉妬で判定とって空間切断辺り入れれば割とあっさり倒れます
4~7ターン〆


このガイドに沿って適当にやってこんな感じなので握らんシンクレア辺りを入れたり火力EGOをいれたりしてもう少し詰めれば150切りもできると思います
ここまで読んでいただきありがとうございました

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