見出し画像

シングルマザーになってみて

私がシングルマザーになってみて
思ったこと

私と元旦那の都合で息子がお父さんと
暮らせないこと、ほんとに申し訳なく思った
でも、これからこの子が毎日笑顔で過ごせるように
しっかり向き合って、大きくなって
僕はたくさん愛をもらって育ったと
思ってくれたらいいなと

ネットにはシングルマザー貧困、しんどい、孤独
などネガティブなことばっかり書いてあって
不安はあったけど、これから息子と2人きりでの
生活がすごく楽しみに思えた。

保育園も転園して家も引っ越して新しい生活が
始まった。
約束していた養育費は振り込まれず、
連絡はとれない、あんなに息子には会いたいって
言っていたのに面会もせず。
元旦那の会社の人に連絡し、生存確認した笑
(生きてました)
私からしたら養育費は欲しいけど会わせたくないのが本音
でも息子が会いたいって言うなら
これからも仲良くいれたら1番いいなって思ってはいた
結局いつまでまっても音信不通。
あーそんなもんやったんな、って

貯蓄も引っ越し費用、入園準備でほとんど消えて
初めの1ヶ月は息子を生かすために必死だった笑
その時は誰にも助けてなんて恥ずかしくて
言えなかった。
自分が選んだことやし、って
生活するのはギリギリだったし今でもギリギリ、、
お金のことはもっと努力が必要だけど
まずは心の健康。息子との時間。
息子と2人きりなにも気にせず、
結婚していた時より気持ちにも余裕ができた。
息子が風邪をひいたり保育園の行事があったり
思うように働けないときもあるし
厳しい言葉を言われることもある。

子育て家事仕事で1日があっという間に終わるけど
今では息子は5歳になって
まだまだ子供なはずなのにほんとに頼りになる
存在。将来いい男になる予感。笑

もちろん、いろんな考え方やいろんな事情はある
私も悩むことも不安もなくなったことはない。
息子が笑顔ですごせてる。

これから先なにがあってもこの子がいるから
乗り越えられる気がする。
私の子供の頃は決して幸せな日々ではなかったけど
それがあったからこそ今とてもポジティブに
過ごせてる。


最近あった、ちょっとショックを受けたこと
息子に『服装美人やけど、顔はフツー』
と言われたこと、、笑
がんばろ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?