見出し画像

2Qのかましん

お久しぶりです。広報のシライです。
なんだか急に秋めいてきましたね。長袖1枚で心地よく歩くことのできる季節は本当に貴重で、あっという間にお布団が恋人になる季節になるのでしょうね。もう少し秋を堪能したい・・・!

ということで2Qも終わって少し経ちましたので、2Qのかましん、ダイジェストでお届けします!


1、横浜市と協定締結

2023 年 5 月 17 日(水)に横浜市と「お悔やみ窓口試行設置等に関する協定」を締結し、横浜市と協働で「お悔やみ窓口」の設置にむけた準備を行っています。

▼プレスリリース

現在進行形でモデル区での運営に向け準備をすすめております。
また皆さまにご報告ができるようにいたしますね!

▼「お悔やみ窓口について(身近な方が亡くなられた際の手続をサポートします)」(横浜市公式サイト)


2、相続の調査レポートを発表

今年初めて相続の調査レポートを発表しました。
個人的に驚いたのが、下記の結果です。

相続財産の種類(キャッシュレス時代に肖り電子マネーも聞いてみました)

土地・建物は多いだろうと思っていましたが、やはり圧倒的に多く、自動車よりも山林や農地のほうが多いのは、少し意外に感じました。

アンケートの回答者の声に目を通してみると、大切な方を亡くされた悲しみの中、複雑な手続きがいくつも発生し、とても苦労したという回答がいくつもありました。
「事前に話し合ったほうがいい」「用意したほうがいい」という声も頂いておりますので、ぜひご参考ください。

▼実際の調査


3、NEXT company(BS11)に当社社長小林が出演

2023年7月5日(水)よる11時00分放送の「NEXT company」に当社社長小林が出演しました。

▼番組リンク

テーマは「100年先も選ばれる時代へ ~仏壇業界のリアルと未来〜」
株式会社はせがわ代表取締役の新貝様と共に出演し、仏壇業界の未来について語りました。

楽屋前でぱしゃり


左から当社社長小林、サブキャスターの小山 愛理様、
キャスターの岸田 雪子様、株式会社はせがわ 代表取締役 新貝 三四郎様


4、江戸川区のおくやみコーナーの受託運営開始

2023年7月21日(木)より江戸川区のおくやみコーナーの受託運営を開始しました。

▼プレスリリース

そもそも、「おくやみコーナー」とは、ご家族等の身近な方が亡くなられた際、区役所での各種手続きの負担を減らすため、必要となる諸手続きの抽出・相談・案内・受付をワンストップで行える窓口です。

具体的には、下記のようなことを相談することができます。

・必要な行政手続きの相談・案内(おくやみガイドにある手続き)
・申請書の作成サポート・受付
・介護保険被保険者証等の預かり
・江戸川年金事務所の相談窓口への予約のお手伝い
・公共料金など区役所外の手続きのサポート

江戸川区公式サイト「おくやみコーナーのご案内」より引用

江戸川区のおくやみコーナーに関しては年金事務所と連携をとっており、これは都内初(!)の取り組みとなっております。

▼「おくやみコーナーのご案内」(江戸川区公式サイト)


5、まとめ

2Qももりだくさんでしたが、いかがでしたでしょうか。
3Qもあと少しではありますが、駆け抜けたいと思います!応援よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?