見出し画像

先行公開カード【三等軍曹アイアン・ブル】

どーも、こんにちは!
マンゾクテクニカルのカマクラルです。
 
 
本日は3月25日に発売される「ゲートルーラー第2弾ブースター邪神襲来」に収録されるカードを先行公開したいと思います!
 
 
今日のカードはこちら

★1 ノーマルカードながら、強力な効果を持っています!
このカードの強みは3つ。
①手札消費の無い効果
②攻撃の的になってくれる
③恵まれた属性

それでは、順番に解説していきます。
 
 
①手札消費の無い効果
ゲートルーラーは今のところ、限られた手札の中で戦わなければいけないルールです。
アプレンティスであれば毎ターン2ドライブなので2枚のカードで戦うことになります。

また、ナイトでは先攻時に手札3枚、後攻時に手札4枚スタートとやや枚数は増えるものの、2ターン目以降は2ドローなので使えるカードの枚数が大きく開くことは基本ありません。
 
つまり、1枚で複数のカードを取れるものは貴重で強力なカードとなります。
アイアン・ブルの固有効果である「RPG」は1エナジーを支払う毎に相手ユニットに2点のダメージを与えます。
この効果にはターン1制限が無いため、通常効果の発動できるタイミングでエナジーさえあれば何回でも打てます。

このカード自身もユニットとして場に残り続けるため、次のターンまで生き残ればさらに効果を使えます。
 
第2弾で登場する新ルーラーのウィザードは相手ターンに自身をエナジー扱いとして使うことができる固有効果「エナジーリペア」を持っています。
ナイトであればエナジーを使い切ってしまうと相手ターンの妨害は0コストイベントに限られてしまいますが、ウィザードであれば1コスト使えるため、自分のターンにエナジーを使い切ってしまっても選択肢が残ります。

その意味では、ウィザードと非常に相性の良いカードと言えるでしょう。
 

②攻撃の的になってくれる
ゲートルーラーは相手のライフを0にすることで勝利条件を満たすため、ユニット無視でルーラーへの攻撃が基本の動きとなります。

しかし、このカードが場に居残ることで毎ターン自軍のユニットを消されるのであれば、相手はアイアン・ブルに攻撃せざるを得ません。

ユニット比率の高いデッキであれば、毎ターンの攻撃要員確保に困らないため無視してくるかもしれませんが、それでも毎ターンHP4〜6のユニットが消されるのは脅威です。
単体で最強クラスの耐久性を持つ「巨骸装甲 ガシャドクロ」すらもアイアン・ブルで突破されてしまいます。

「海兵隊 デアリングトルーパー」
「Guns&Gold兵器工蔽」
「引きこもり魔王 メリル・シュトラウス」
のようなカードと合わせることで、よりアイアン・ブルのRPGの威力を増すこともできます!
 
相手がこのユニットに気を逸らしている間に、こちらは粛々とライフを取りにいきましょう!
 

③恵まれた属性
ビースト・ミリタリー・ワイルドフォースという3つの属性を持っています。
特にミリタリーはサポートカードも多く、「次元航行船アーク」や「ATLAS軍ノルマンディー大演習」で使い回しが可能です!
また、ゲートルーラー第2弾スターターデッキ「NYゾンビ事変」にてミリタリーの新規カードが収録されるため、さらなる強化が期待されます!
 
また、第2弾ブースター「邪神襲来」にてビーストテーマも強化されるため、こちらも相性の良いカードが出るかもしれません!

加えて、ワイルドフォースも第2弾で新規カードが登場しており、ビースト同様に強くなりそうです。

つまり、とても伸び代のある3つの属性を持つカードであると言えます。
 

【まとめ】
①手札消費の無い効果
・1:2以上の交換が出来る
・場に残れば毎ターン使える
・ウィザードと相性が良い
②攻撃の的になってくれる
・相手はこのユニットを無視できない
・毎ターンHP4〜6のユニットを消せる
・エナジーを増やすカードと相性がいい
③恵まれた属性
・サポートの多いミリタリー属性
・第2弾で強化されるビースト属性
・ワイルドフォース属性は将来性あり

 
いかがでしたでしょうか?
まだまだ紹介し切れなかった魅力があるかもしれませんが、少しでもアイアン・ブルの理解が深まったのであれば幸いです。
 
マンゾクテクニカルチャンネルでは、このようなゲートルーラーの最新情報、デッキ紹介を行っていく予定ですので、今後もチェックしていただけると嬉しいです。

それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?