見出し画像

K黄赤創生召喚と模擬大会の感想

どーも、こんにちは!
マンゾクテクニカルのカマクラルです。
 
 
昨夜はもぎせんサーバーにて開催された模擬大会に参加してきました!

 
本日は大会参加の感想とデッキ紹介。
明日は大会結果を踏まえたデッキの改善案について書いていきたいと思います!

 
ーーー
▼感想
ーーー

この度、初めてもぎせんサーバーの大会に参加させていただきました。

もともと興味はあったものの、今さら新規参入できるのだろうか?という不安もあり、二の足を踏んでいました。

そんな中、中野遊vicのミニグランプリにて、もぎせんサーバーに参加している方と話す機会がありました。

やはり自分一人で考えた理論と、複数人の集合知では雲泥の差で、自分はまだまだ無知であることを痛感しました。

もっと強くなるために、自分から情報を取りに行かなければならないと思い直し、もぎせんサーバーに飛び込むことにしました。

そのままの勢いでもぎせん5に申し込んだものの、身内以外で調整できる場が欲しいと思っていたら、BO1のスイスドロー4回戦が開催されていました。

平日の夜なら仕事後に参加できますし、2時間なら拘束もそこまでキツくないです。

さらに、ある程度緊張感を持った上で意識の高い方達と対戦できるため、本当に質の高い調整をすることができました。

対戦してくださった方々も本当に良い方ばかりで、とても楽しくモチベも上がりました!
 
以前の僕みたいに参加を迷われている方がいたら、絶対に参加した方がいいと思います!
 
 
ーーー
▼構築
ーーー

※見づらくて申し訳ないです。
今は構築変わってます。
新構築は明日の記事で発表します。
 
 
ーーーーーーーーー
▼構築のコンセプト
ーーーーーーーーー

【A赤桃イベントに勝つ!】
 
4/3に開催された模擬大会の結果を見ると、上位なA赤桃イベントでした。

現段階で最強の構築はこれだと考えていたため、そのデッキに勝てるデッキを模索していました。
 
A赤桃イベント最大の強みは、手数を増やせることです。
手札がなくとも、場にセットしたイベントカードは実質手札のような役割を果たします。
 
ナイトと違ってノーコストでカードをプレイできるため、非常に無駄がなく上振れもできます。

それを可能にしているのがダルマゲドンと呼ぶ子やダニーといった0コストのデッキトップ操作ユニット。
 
このことから
・ダルマゲドンを上から殴れるパワー
・セットカード破壊
・ダルマゲドンで倒せないHP5
の全てを実現できる創生召喚を握ることにしました!
 
 
ーーー
▼戦績
ーーー
1回戦 W青桃火力 後攻 ⭕️
2回戦 A青桃猫OWL 後攻 ❌
3回戦 A赤桃GS 先攻 ⭕️
4回戦 A赤桃ダル益荒男 ❌
2-2で14人中の7位でした😅

2位と3位の方には負けましたが、ワンチャンデッキ切れを狙えば勝てる試合もあったため、もっとプレイを磨かないといけませんね💦

 
【良かった点】
・スパモン含む壁ごとライフが取れるアルバフォルトが優秀だった
・大禍津日が大暴れ
・火力カードが減って創生召喚が通りやすくなった
・状況に応じて最適なドラゴンが呼べるギミックが優勝だった
・HP5とフライングシールドが固かった
・デッキ内のドラゴンが枯渇することが無かった

【悪かった点】
・鳴雷が思ったほど機能しなかった
・レベル3ユニットがダブつくと実質1ターンスキップ
・レベル0ユニットだけだと盤面返せずジリ貧
・場のドラゴンを優先的に戦闘破壊される方がキツかった
 

ーーーー
▼最後に
ーーーー
大会後、めちゃくちゃ悔しくて速攻でデッキを改良しました💦笑

上記の問題点を解消したレシピを明日発表しますのでお楽しみに!
 
それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした!
 
・Twitter @yugiohbar
・youtube マンゾクテクニカルチャンネル(https://m.youtube.com/channel/UCf4pkS-0PYbfMaTeZ8pfBJQ)
・ゲートルーラー非公式Discordサーバー(https://discord.gg/BHVkYBzF)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?