見出し画像

【改】K黄赤創生召喚

どーも、こんにちは!
マンゾクテクニカルのカマクラルです。
 
 
今回は、前回アップした記事の続きになります。
まだ前回記事を読まれていない方はこちらからご覧ください。


K黄赤創生召喚と模擬大会の感想
https://note.com/kamakural/n/neb87c09d6d44

 
リベンジするなら非公開にすべきだったので、冷静に考えてプレミでした💦笑

ただ、月曜日まではまだ時間があるため、ここからまた変わるかもしれません。
 
現時点ではこれが強いのではという構築を発表します!
 

ーーー
▼構築
ーーー


ーーーーーーーーー
▼構築のコンセプト
ーーーーーーーーー

【ロングゲームを見据えた構築】

まずは前回の振り返りです。

【悪かった点】
・鳴雷が思ったほど機能しなかった
・レベル3ユニットがダブつくと実質1ターンスキップ
・レベル0ユニットだけだと盤面返せずジリ貧
・場のドラゴンを優先的に戦闘破壊される方がキツかった
 

上記を踏まえての改善点は下記の通り。

【改善点】
・鳴雷は低コストユニット主体の環境なら強いですが、ダルマゲドンや天禍津日などの3コストが暴れる環境では活躍の場面が減ると判断して全抜き。

・浮いたコスト枠でドローソース兼CNTでのエナジーアクトが見込める新宿駅西口を投入。
これにより、必要カードの引き込みと盾用意を狙う。

・場のユニットが戦闘破壊されないように決死の攻防戦を導入。
 
 
【使用感を踏まえてのこだわりポイント】
・アルバフォルト4積。
→スパモン含む壁ユニットを上から取れてライフを詰められるのは超優秀。創生時のライフ回復も後々効いてくるためフル投入決定。

・ドロソは新宿のみ。
→盾カードの多い今の環境では、試合が長引くことも多々ありました。手札があっても使えるエナジー数と召喚権は限られていため、試合によっては手札が余ります。
加えて、デッキ内のドラゴンを引き切ってしまうと創生召喚が不成立となり、勝ち手段が消えます。
この絶妙なラインはまだ研究が必要でしょうが、今は新宿のみで落ち着きました。

・1コストカードは要らない。
基本、1コストカードは使う暇がないです。
使えるとしたら、それは思い通りにデッキが回っていない証拠です。
0コストでも優秀なカードはたくさん有りますので、そちらを優先しましょう!
 
 
以上でデッキ紹介を終わりますが、いかがでしたでしょうか?
第2弾で大幅に強化された創生召喚を、あなたならどう組みますか?
是非ともコメントなどで教えていただければと思います。
意見交換してデッキを磨けたら幸いです✨
 

それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした!
 
・Twitter @yugiohbar
・youtube マンゾクテクニカルチャンネル(https://m.youtube.com/channel/UCf4pkS-0PYbfMaTeZ8pfBJQ)
・ゲートルーラー非公式Discordサーバー(https://discord.gg/BHVkYBzF)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?