見出し画像

ベスト4でした!

どーも、こんにちは!
マンゾクテクニカルのカマクラルです。
 
 
昨夜のもぎせん5準々決勝は1-2で負け😭

対戦前に懸念していた通り、大型ユニットに蹂躙されました😂

カード1枚毎の質で負けていることに加え、序盤に天魔を4枚引かれて火力を無効化されて詰みました…

デッキの脆さが浮き彫りになるかたちでしたが、ベスト4なら上々の結果だと思います💡

今回はもぎせん5で使ったA青桃ダルマ重火力デッキの使用感と、改善案について書いていきます!
 

ーーー
▼構築
ーーー

ーーーー
▼使用感
ーーーー
●強かった点
①相手が干渉できないCNTからの重火力
・CNT時の効果で6点ダメージを与えるため、セットカード破壊などで対策されにくいです。
かと言って、勝つためには攻めない訳にもいかないため、相手は重火力が飛んでくることを覚悟した上で攻撃しなければなりません。
ただし、ダメージを無効化する天魔は天敵ですので過信は禁物。

②攻撃前に相手ユニットを破壊できる
・ダルマやマガツなど攻撃時にメリットを持つユニットを攻撃前に破壊できます!
今の環境はボードアドバンテージを取ったプレイヤーに優位がつくため、アドを稼がれる前に1:1交換することができます。
また、相手のユニットを潰すことで相手がダルマを突破する手段をなくすことができ、次のターンもアド差を広げられる動きは強かったです!

③ATK5のユニットが多い
火力だけでなく、返しのターンでダルマやダニーを倒せるようにATK5の下級ユニットを積みました!
これにより、盤面解決を有利に進めることができた反面、鳴雷がぶっ刺さって準々決勝で散りました😂
 

●弱かった点
①そんダメの空振り多数
自分の守備ゾーンやダルマが居ない状況でドライブすると役割がなく、噛み合いの要求値が高かったです。
せめて破壊にも対応して欲しかった…

②エドのスタッツの低さ
ATK1というのが致命的で、破間や呼ぶ子すら倒すことができずに苦労したケースがありました。
ルーラーで呼ぶ子をとって、エドでルーラーを殴るというかなり弱い動きになること多数…
ATK2になるだけで使い勝手は全然違ったでしょうね…

③CNTの捲りは運要素が強い
8枚体制なので、けっこうな頻度で捲れはするものの、相手の場にユニットが居ないタイミングで捲れたりすると悲しいです…
もちろん、相手の大型ユニットを取れた時は大きいのですが、運要素に頼るところが大きいです。
小技としては、相手の盤面に大型ユニットが居る場合はあえて相手の攻撃を受けてCNTを捲りにいきます。
相手の場にユニットが居ないときはエーテルなどの盾カードでダメージを受けないようにすると火力の空撃ちを防げます。
 
 
上記の反省点を踏まえての改良版がこちら
↓↓↓
 

ーーー
▼構築
ーーー

ーーーー
▼改善点
ーーーー
重火力のコンセプトはそのままに、使い勝手が悪いと感じたそんダメとエドを抜きました。
もともと成功率の低いフォー・フューチャーメンズの強化狙いの優先度を下げ、単体スペックの高いダイナマイトゾンビにチェンジ!

ATK2あれば自ターンに破間、呼ぶ子、ジョーを戦闘破壊できることに加えて、相手ターンに墓地へ送られれば上記ユニットを破壊できるメリットがあります。

破間や呼ぶ子はスタッツの低さから無視しがちですが、ルーラーのATKと合わせることでダルマやマガツを戦闘破壊することができます。

逆に言うと、そのATK2さえいなければ戦闘破壊されず次ターンも生き残ることができます。

さらに、そんダメを抜いた枠でいれたキャプチャービームとも相性が良く、ゾンビを壁として使い回したり、ダメージに行ってしまったリバティーをお岩さんで墓地へ落としたり、ATK5の正規兵でユニットを取りに行ったりと状況に応じたユニットの使い分けも可能に!

単体のカードパワーの向上と対応力アップができたと思います😊
 

ーーーー
▼最後に
ーーーー
ダルマ環境であることを予想し、8枚の重火力でダルマをメタったデッキでしたが、ダルマ猫の自由枠までは読み切れずに負けました😭
グランメッサーなど、火力一発で取れないユニットには滅法弱かったです…

ダルマ対策が火力一辺倒であることもマイナスで、天魔という回答が標準搭載されているために不発のケースも多々ありました。
 
 
ダルマ猫に比べて安定感は多少劣るものの、CNTの捲りに自信のある方にはオススメのデッキですので、是非とも試してみてください✨

 
それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした!
 
・Twitter @yugiohbar
・youtube マンゾクテクニカルチャンネル(https://m.youtube.com/channel/UCf4pkS-0PYbfMaTeZ8pfBJQ)
・ゲートルーラー非公式Discordサーバー(https://discord.gg/BHVkYBzF)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?