見出し画像

A青桃ダルマ重火力

どーも、こんにちは!
マンゾクテクニカルのカマクラルです。
 
 
昨夜から、もぎせんサーバーにて開催されている「もぎせん5」に参加しております!
 
リーグの総当たり戦後、戦績の良かった者が決勝トーナメントに進むかたちになっています✨

こういう大会形式は適度な緊張感もあって本当に楽しいです😆
 
もぎせんは
・デッキ公開制
・BO3
・デッキ交換不可

というルールなので、よりデッキ構築が重要な大会です💡
 
今回はもぎせん5で使うことにしたデッキをご紹介いたします!

と言っても、今は大会期間中のため、詳細な説明は大会後とさせていただきます🙇‍♂️


ーーー
▼構築
ーーー

ーーーーーーーーー
▼構築のコンセプト
ーーーーーーーーー

前日に開催された模擬大会にて、相手のデステニーソードがダルマゲドンにブッ刺さり、完全に封殺されました…

現カードプールには即時破壊を防ぐカードが無いため(強いて言えばソウルガード)ほぼ確実に破壊できます。

即時で攻撃前に破壊できれば、ダルマ効果を使われないため、非常に優秀な対策カードです。
現に模擬大会のTOP3のうち2名がデステニーソードを4積みしていました。

ゲートルーラーは構築ゲーなので、このデステニーソードを見つけられた人が勝ち進んだ印象です。

しかし、デステニーソード採用のせいで黒を混ぜないといけないのはかなりのデメリットです。

侵略次元にデステニーソード以外で採用できそうなカードが無く、ほぼ単色でデッキを組まなければならないからです。
 
現状、単色なら桃色一択だと思います。
スパモン、ダルマ、ZAP、ケイブなどの強カードが多く、エブクラ、フューチャーメンといったテーマも揃っているからです。
 
しかし、桃色単色ではどうしても妥協採用のカードも増えてしまいます。

他の色でデステニーソードに変わるカードは無いのか?

そこで見つけたのがこのカードです!

現カードプールにおいて、6点火力で焼けないユニットはごく僅かです。
もちろん、天魔やフラシで止められることもありますが、このカードには大きな可能性を感じました。
 
 
ーーーーーーーー
▼満足さんの助言
ーーーーーーーー
もぎせん5への参加にあたり、相方の満足さんにも構築相談したり、調整相手になってもらったりしました。

何を握るべきか決めかねていた僕に
「ミニグランプリ優勝デッキを改良したものはどうか?」
とアドバイスいただきました。

【ミニグランプリ優勝!】K赤桃GS
https://note.com/kamakural/n/nc03a36d9c20c

当初、僕は否定的でした。
優勝したのは第1弾環境の終盤であり、非常に速度の早いダメージレース環境でした。
 
ダメージレースから盤面重視かつ中・低速になった今は速攻デッキなんて全く通用しないと思っていました。

しかし、即時の強いカウンターを積むことで相手ターンにユニットを焼くという挙動は今も変わらず強力ではないかと考え直し、組んでみることにしました。
 
結果、なかなかの手応えを感じたため、直感的にこのデッキでいくと決めました!
 
 
ーーー
▼戦績
ーーー
まだ1戦だけですが、3本勝負で3つとも勝つことができました✨
相手の攻撃ユニットを破壊すれば、ダルマが生き残って次のターンもダルマの効果が使えるというシナジーもありました💡
ダルマ効果で6点バーンをセットできれば目も当てられないですね。

残り3戦の日程も決まり、今週土曜日には僕の戦績が出ます。

みなさんタイプの違うデッキだったため、今から対戦がとても楽しみです。
 
 
ーーーー
▼最後に
ーーーー
12日の模擬大会ではデステニーソードの有無が勝敗を分けたと思います。
 
バスターアームは勝敗を分ける鍵となるのか⁉️

※ちなみにリスト確認したら、バスターアーム採用してるのは僕だけでした😅笑

結末や如何に…

 
それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした!
 
・Twitter @yugiohbar
・youtube マンゾクテクニカルチャンネル(https://m.youtube.com/channel/UCf4pkS-0PYbfMaTeZ8pfBJQ)
・ゲートルーラー非公式Discordサーバー(https://discord.gg/BHVkYBzF)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?