【伊勢神宮】日別朝夕大御饌祭 ‐日々の祈り‐

2月11日は、初代・神武天皇の即位から2,678回目の建国記念日です。
伊勢神宮では、外宮の御鎮座以来、1,500年間、一日も途絶えることなく
皇室の祖神で日本国民の総氏神の天照大御神に奉り、
「国安かれ、民安かれ」との祈りと感謝を捧げてくれています。

自分が生まれてきてから何十年間も毎日毎日・・

うちの実家にも神棚があって、ばあちゃんや母親がお供え物していましたけど、
いつも出来立てのごはんは、一番最初が神棚で二番目が仏壇。

何事もない一日に感謝、親にもご先祖様にも感謝しないといけないですね。
日本最高です。

今年のゴールデンウィークからこっそりnoteを再開しております。『昔の名前で呼ばないで!』という事でお願い致しますね。とりあえず元気に生きていますのでご安心ください♪ noteを始めたのは今から遡る事10年前、そう、あの時は私もいろいろありまして、すまん、140文字以内では語りつ