見出し画像

土手で草マルチ

最近休みの朝は近所の川沿いの草刈りを運動のように楽しんでいる。
とてもいい汗をかく。道ゆく人と顔馴染みとなり会話も弾む。みんなは散歩、マラソン、私は草刈り。
各自が好きな事をやってるこの時間を私は気に入っている。

このGWあたりから草刈りに目覚めてハマり、まだ3か月、始めはゴミ袋片手に歩いていたが今はそのまま刈り草を地面に敷いている。ゴミがでないから気軽に草刈りも進む。

昨日、ずっとやりたいと思っていた事を勇気を出してやってみた。
川沿いの土手の草刈りは業者が年に1度キレイに刈って片付けてくれるが今年はまだ来てない。業者が来る前に機械刈りで草マルチしたいとずっと思ってた。
川沿いの遊歩道、左右両方から雑草が生い茂り業者が刈ってくれるのを待つのもなんだかな、と思っていた。
市役所に聞けば草刈りは善意でやってくれるのは嬉しい。といっていたが、その許可をとるとなると管轄があるらしく話しあってからまた連絡しますと言われたきり連絡はない。善意でやってみたらいいということだ。
近くはマンション、一戸建てが立ち並ぶ住宅地、刈り払い機の音を立てる事や、草をそのまま置く事にクレームが出ないか不安でなかなか踏み切れなかった。
とにかく勇気をだしてやってみようと、やってみた。

歩道に草がこない程度でいい。
せめて刈り草はゴミとみなされないよう、上から踏んで馴染ませてみた。

翌日、散歩のおじさんに道が歩きやすくなったと大感謝された。そのつもりで刈ったのだ。気持ちが通じて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?