見出し画像

私はただ草を刈る

私はほぼ毎日草刈りをしている。
鎌ひとつと、自分を名付けて鎌ひとつで草刈りしてるかと思いきや、今は草刈り機ひとつ、お弁当とたくさんの水分を持って毎日のように草刈りに出かける。
梅雨といいながらなかなか雨が降らない。
起きて空をみると、今日も草刈り日和だと思ってしまう。
暑くなるかもと不安もよぎるが、ちゃんと休憩中の風が気持ちいいのだ。
風がありがたいってたまらない幸せを感じる。
今だけかもしれないけど。。

草刈りを仕事とする前から近所のホームセンターで実家の畑の草刈り用に買った2万円もしない草刈り機で、力任せにブルンブルン草刈りを楽しんでいた。
案の定、アラフィフのおばちゃんの身体にガタがきた。
もともと看護師でコルセットをまきながら仕事をしていたので身体は丈夫だと思っていたが、草刈り機は握りながら作業をする為か、初心者アルアルかわからないけれど楽しすぎて毎日朝から晩までやってたら、指が多分腱鞘炎みたい、ドアノブがひけないレベルになってしまった。日々の生活に支障がでるようになってしまったのだ。
気持ちと身体は違うな。

長く草刈り楽しみたいから、テーピングしながらうまく身体を順応させていかなきゃなと、
無理せず、自分のできる範囲で気持ちよく
頑張ってやりたいのだ、でやってます。

そんな私に農業御用達の草刈り機を紹介してもらえました。まるでホウキみたいに草が刈れる。それまた楽しい。道具ってすごいな、全然違うんだ。

そして、農業、、すごいんだ。
みんなの食べるもの。
ひと様の食べる物、作ってる。
こだわれば、美味しいもの。
栄養たくさんのオーガニック。。
その線引きもよくわからない私だったけど、
そのために私に何ができるだろう。
薬を使わなきゃ、身体がもたないよの世界を体験中。
高齢者が農地を手放す。。
分かるわ〜
大変だもん。すぐ草生えるし。
病気にもなっちゃう。

みんなの食べるもの。
じゃみんなで楽しくやろうよ。

そんな日々を夢みて、
ただ、草刈り楽しいな。
って私は思い過ごしてます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?