見出し画像

ジャッキー共同開発ND現環境最強赤緑ハンター環境デッキ全体面解説

皆さんこんにちは!ガイアール杯お疲れ様でした。今期はジャッキー(@Jacky__DM)と調整し赤緑ハンターを使っていました。前期最終は全然だったんですけど瞬間2位1719まで上げました。この環境で一番強かった山が赤緑ハンターです。それは違うだろって思う人もいるでしょうここで勝率の分布を示してみましょう(自分がプレイしたときに得たデータです。)

全体面勝率

赤緑ライゾウ75%
青抜き4c  60%
シータNエク70%
エイリアン 65%
MRC    35%

これだけ見ても勝率上では環境的には有利なデッキが多いといえます。しかしこのデッキの殴り方にはどの対面どの場面においても変わってきます。何ならプレイの仕方もハンドによって変わってきます。そのプレイの解説をこの記事では行っていきます。

デッキ紹介

MRCが流行る前

採用理由

番長大号令
このデッキの唯一のルーター枠です。基本的には1ターン目に打ちたいカードですが手札がヤッタレやハチ公、ホーン、モリリンが2枚以上あるときはマナに優先的に埋めましょう。

ヤッタレピッピ―
2ターン目初動軽減強い。

コブシエース
実際入れたくない寄りのカードですが4打点ハンターとしての役割が大きくハンティングによりパワーが上がるためいつでも1打点という安定感かつ2コストという理由から採用しています。またガイアールホールの軽減にも反応する点も高評価の一つです。

ハチ公
マッドネス兼3コストハンターハンドが減らずに1打点これ以上に強いカードもないと思います。2コスヤッタレから3ターン目2コスハチ公4ターン目にハチ公ハチ公で5ターン目にリーサルまで狙えます。強いです。4確です。

シシガミホーン
ハンター4体いると2点強いバケモン4確。

モリリン
このデッキ唯一のランプ札になります。
ハンターでありながら1点行くリスクをおってしまうのだが4キルの際に一点行かなくてはいけないときに添えておくだけで次のターンのプレイの幅が広がるため入れ得カードです。

シューティングホール
ブロッカー焼きつつ2打点としての運用プラスジョンの裏面出しなどでのアルカディアスで殴られてリーサルの返しやミラーの際のブーストグレンオーだしなど器用なカードの一枚ただ単に強い最初は3で回してましたがトップ解決力の高さにより4確です。

ガイアールホール
このデッキのかなめです。出し方によりプレイが出ます。ドラゴニックピッピ―が焼かれたときにピッピ―キルやジョンなどできることを覚えておきましょう。

特攻の菊
受け札です。たまに手出しで使いドンジャングル効果で相手のジャスキルを崩す札で使います。ここは好みなので違うカードに入れ替えてもいいです。

炎獄スクラッパー
ミラーや赤白速攻などで踏ませて強いカードになります。受け札です。あまり入れたくない寄りのカードにはなりますがモリリンで加速した際には手打ちも視野に入れましょう。

永久のリュウセイカイザー
皆さんが気になるカードはここでしょう。
なぜ入れるかについてはMRC増加による2ターン目ジェニーのマッドネスの量増しで入ってます。抜かれたときは汁が出まくります。出たときのバリューの高さ以上です。ただメタカードのため自由枠ではあります。

不採用理由

青銅の鎧
ハンターじゃないヤッタレピッピ―の軽減対象じゃない。

イダ
Wブレイカー強いですがハンターじゃないのに入れる理由がなくそれならハチ公やホーンを並べたほうがいいので不採用です。

DNAスパーク
論外です。すぐに抜きましょう。色出ません。盾から踏ませるだけで弱いのでやめましょう。

ゴーオンピッピ―
3ターン目に出すカードではないです。SAにするのは強いですがSAにしなくても勝てるため不採用です。

ギャラクシーファルコン
1ターン目に自分のハンド枯らすだけです。それならゴーオンピッピ―の方が強いです。不採用です。

各対面によるプレイング

ライゾウ


基本的には負けないです。唯一負けるのが先5ライゾウや盤面作れてない永久は負け筋なため余裕をもって相手のマナを見ながらエコアイニーが相手の盤面にいたらアブドーラをケアするためにガイアールホールを楽に詰めれるガイアールカイザーじゃなくグレンオーと小型を出すプレイをしっかり取りましょう。盾に行く時に気をつけることはアカギの枚数を確認しながらジャスキルプラ1を心がけましょう。

青抜き4c

このデッキに対してなぜここまで勝率が出せると思っているかというと対戦相手の練度によって勝率がだいぶ変わるためです。こちらのデッキがされてめんどくさい動きは2ブースト3ボルシャリオ4ドラヴィタが負け筋となりやすいプランです。これは上振れでしかないと考えており、ボルシャリオの返しのターンにシューティングを打てたらどうでしょう。それまでに盤面が4以上面並んでたらどうでしょう。でも盾が厚いじゃないか?という意見もあるとおもいます。ビートデッキでよくある動きとして、コルテオは先に踏んでケアすることができます。そもそも枚数が少ないトリガーを踏んでしまったらしょうがないで片づけましょう。あくまでビートデッキのためそれは宿命です。サイキックリンクすればほぼ勝ちです。しかしドラヴィタの関係でできません。ドラヴィタがいる時のガイアールホールは横に並べましょう。ホーンがいる場合はグレンオーキルなどで覚醒を狙いましょう。

シータNエク

最近ではアクアサーファーが抜けてきました。ケアすべきは炎獄スクラッパーだけになります。積極的に面を並べる。ホーンやハチ公などを優先させ覚醒リンクは狙わずガイアールカイザーで詰めましょう。しっかり3ターン目には1点を入れましう。サイキックリンクが狙える対面でもあるため積極的に狙いましょう。
こちらのデッキはハンドを枯らして戦うデッキのため相手はNワールドが腐り札になります。相手のデッキに4枚も不純物がありプラスマナ加速ができなければただの小型ビートです。それならこちらの方がパワーが高いためしっかり有利対面です。

エイリアン(ドロマー)

環境序盤は不利だと言われてた言われていたこのデッキですが有利です。なぜならデッキが強くないからですね。お利口さんデッキのためちょっとだけこっちがうわぶれると相手は止めれなくなります。ガイアールを出したらガイアールから殴るくらいしかプレイングないです。普通にやれば勝てます。頑張りましょう。この対面は2ターン目にジェニーを出してくる都合上ハチ公と永遠を相手が2ターン目に打ってくるときにキープしておきましょう。

MRC

最近何かと増えてるMRCこれだけはどうしても不利です。増えてる時になぜこの山を使うのかそれはMRCに対して強いデッキに勝てるからです。
なぜ不利をつくか全てが重いのですがジェニーハンデスの時にエイリアン同様永遠とハチ公をキープして抜かれた時は有利になります。
上位帯の人達は自分の名前を見たらそのケアで2ハンしてこないこともありました。それくらいにこのハンデスは勝敗に作用します。殴り方はコストが高い順に殴りましょう。スクラッパー踏んだらしゃあなしです。

まとめ

すべては殴り方によって勝率が変わります。このゲームトリガーケアがしやすいためランクでの勝率は高いです。来期もカモンピッピ―により強化が入るためさらに強くなります。大会環境でもベスト8は狙える山だと思います。殴り方の相談やマナ置きなど相談があれば@KMBK_DMPまでいつでも受け付けています。

ここから先は

5字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?