戦争

今もどこかで人が殺しあってる。

昔からよくみんな平和ボケしてるとか、そういう人たちがいるのに贅沢しすぎだとか言われる。
でもさ、平和ボケって悪いことなの?
平和の何がいけないの。
なんで争うことを前提に生きてないといけないの。
みんな平和に生きればいいのに。戦争なんてしなければいいのに。

確かに宗教の違いとかで対立しちゃうのはわかる。
僕らもたけのこ派ときのこ派で喧嘩するもん。
領土の取り合いで争っちゃうのはわかる。
みんな自分の国を一番にしたいもんね。
でもそれに何で武力を行使しちゃうの?
言葉が通じないから?殺して黙らせるのが一番簡単だから?

そんな言い訳聞きたくないよ。
政治とかわかんないよ。国交とかめっちゃ難しいんだよね。
でも僕でも人を殺しちゃいけないのは知ってる。
人が死んだら誰かが悲しむのは知ってる。
悲しんだら復讐してまた殺しあうのも知ってる。
そんなのみんな知ってることでしょ。
知らなくても家族を殺されたら悲しいでしょ。
今戦争で亡くなってる人も誰かの家族なんだよ。

今僕の家の近くではいろんな音がする。
仕事が終わって帰ってきてるサラリーマンの足音。
隣の家で早く寝なさい!ってお母さんに怒られている音。
鳥が鳴いてる音。
風の音。
平和だね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?