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機械ビショップ

リストとカード採用理由

領域のキャプチャ 1

ここからピックアップしたカードについての解説


フロートボードマーセナリー

リモニウムと神が引けて、デュアルでテンポロス取り返せるので3枚。マリガンでキープしたい1枚

マシンファルコン

7t神で、デュアルと一緒引いて来たら盤面触れる
またイヴィルを玉or自害(バフの邪魔になるので)2か3。クルト抜くなら3枚にしてる。

荒野の休息

神後は0コスで回復できる+残ったナテラをジャスティのたまにすることで0コストで2バフすることができる。なのでエイラの祈祷を置いてる状態で休息を引くとばふめっちゃかけれる。ジャスティいない場合も残ったナテラを神のたまにできるので強い。しかし序盤の事故がカスなので2枚。

クルト

最近アマツとか増えて来てるのと、機械Vの序盤の横並びに対して使ったり、神後使ったりすることがあるので1枚。自然or機械ではないので2枚は必要ないかも。環境によって枚数変える。

ジャスティ

神で引いてきたら1p回復+その後ジャスティで融合という強みがあるが、序盤で引いてくるとクソ弱く事故の大きな原因なので0枚

メタリック

ダメージカット弱い、神後強く出せるとき他のカードでもつよい0枚

ーーーーーーへるん記事引用ーーーーーーー

ロマントレジャーハンター
①機械サーチの面
以下紅茶さんのツイート

リモニウムを全力マリガンして後4まで引ける確率61.34%
フロボが持ってくる確率12.5%
ロマンが持ってくる確率22.2%
フロボロマンしたら結構持ってこれそう
リモニウムサーチとしての役割あるのは、リモニウムがない(38.66%の試合)で22.2%の役割を果たしてくれた時のみで、約8.5%くらい。
なのでこのカードにリモニウムサーチとしての役割はそこまで高く無く感じます。
リモニウムがあるときにマシンフィンガーイヴィルほしくない?って話は、リモニウムがあるときはマシンフィンガーイヴィルよりも鋼鉄と大地の神のがほしいから割愛します。

②自然サーチの面
・ロマン
重複する可能性がある
自然単体カードを引いてないといけない(マナ採用すると引ける確率上がるがそうすると神をサーチする確率が下がる)
手札が増えるわけではない
・ワンダーコック
引きに依存せずに50%で神を引ける(自然4種なら)
手札増えるから序盤のジャスティールートのリソースになったり、デュアルエンジェルの回復効果も起動しやすくなる
比較したときに同条件(自然4種、手札に自然カード1枚ある)でも鋼鉄と大地の神にアクセスできる確率はワンダーコックのが高い

③スタッツの話
今季序盤のテンポそこまで重視する必要なく、神に繋がればミッドVとか機械Vみたいな序盤強いデッキにすらテンポ取り返せる

④このデッキの動き
リモニウムはほかのパワカをくっつけないと勝てないが、鋼鉄と大地の神は単体でもフィニッシャーになりうるし、そこからリモニウムにもつなげられるので、鋼鉄と大地の神へのアクセス率が高いのは大事です。
マリガンで今は鋼鉄と大地の神は返している(基本7コストと重たい+ワンダーコック採用していて返してもそこまで問題ない)ので、できるだけサーチがぶれないようにしたいです。
というのと、②の項目でさらっと書いた序盤のジャスティーの融合を絡めてボードで押す対面が存在するので、手札が減らないというのはかなり大事になっています。

①~④で説明したように僕は基本的にはロマンよりもワンダーコックの評価をかなり高くしており、4枚目以降のサーチとしては過剰だと思っているので不採用です。
ただ、考え方が根本的に僕と違ければ、このカードを採用してワンダーコックを不採用になることもあるとは思います

ーーーーーーーーーここまでーーーーーーーーーーーーーー


やっちゃうミス

・リモニウムの救済を融合に使用してしまい神をプレイできない
・自然カード融合忘れ
・ハンド溢れる
・イヴィルを出した後に鞭出す

・鞭で機械以外にバフ乗らない
・救済あふれまくる
・コストあまりまくる

これをうけてプレイすることに注意したいこと

1. プレイするカードで手札が何枚増えるか

これを最初に考えておかないと、イヴィルが絡んだ時に溢れまくってリペアモードと救済あふれまくるので注意。神の次のターンはとりあえず前のターンで出て来た救済を秒でうって手札を減らすことからスタート


2. 相手フォロワーの処理

イヴィルの玉(機械腕、マシンファルコン、神、デュアル)、どこまで処理するのか考える


3. このターンに打てるコストとイージスの出す出さない

盤面埋まってコストあまりまくってバフかけれないことミスが多いのでよく考える。盤面ロック(出せる盤面が2つ)などの時は神でジャスティ休息探しにいくこととかもある。


4. このターンに打てるリペアモードの最大枚数と最大バフ効率

考える順序(次8t目を例として)

前のターンに手札から何枚のリペアモードが出るか計算する(例:5枚)→残ったコスト(8-5=3コス)で処理or盤面形成→リペアブッパ→最後にジャスティを添えて

※重要※

①鞭を出している状態でイヴィルで傷ついた機械腕(他の機械フォロワー)にバフをかけたい時はリペアを機械腕にうつ


0コストのメカゴブリンや祈り手はイヴィル後自害してリペアモードを回収できる

頭の片隅にいれておく



5. 盤面の機械フォロワーが破壊された時に手札が何枚増えるか

手札+盤面の機械フォロワー(メカゴブリンの場合は+1枚)が8枚以下になるように最後調整


神後の動き方例(動き間違ってたらごめんね;;)

領域のキャプチャ 2

鞭2枚だし→イヴィル→リペア→休息ジャスティの流れ

リペアが最大5枚出せることを頭に入れながらまずは手札を減らす


領域のキャプチャ 3

ムチムチ+救済イヴィルで枚数減らした


領域のキャプチャ 6

イヴィルを使って除去をしていく


領域のキャプチャ 7

手札が9枚になるたびに救済をうつ。時間がシビアなのでうち先分からなければとりあえず使いそうなやつにうっちゃえ^〜


領域のキャプチャ 8

リペアモードでバフ(最初の2枚は右の機械腕にそれぞれ)。見返してたら手札に0コスの機械腕残ってる。ミスです;;盤面の残し方とかはあってるかわからない

今回は守護を重く見て機械腕二面展開したが、エイラある時などはジャスティ回復、ジャスティ出し→リペアなどの順序もあるので臨機応変に


領域のキャプチャ 11

最後に休息→ジャスティ


融合(残すかどうか)

・神→リモニウムで下げて次投げて連鎖できるので基本的に残す
・イヴィル→神後の要。ドラゴン、ヴァンプなど盤面押しつけてくるクラスは残す場合多い。
神のターンに0コス何枚か残して次イヴィルのコスト下げて〜みたいな動き多い気がする
・鞭→エイラないときは残すときあり。次のターンで下がったフォロワーとともに展開
・ジャスティ→エイラ置いてる状態で神で休息引けて2バフかけたい場面で残すことがある。手札の枚数と相談。


追加4/29※リモニウムの救済をどれだけ残すかについて(例:6t目にリモニウムの救済が二枚ある場合など)

1PP:機械腕or鉄腕からのリペアモード、リモニウム
2PP:ジャスティー
3PP:マシンフィンガーイヴィル

基本的に引く手札1枚減らしてまで引きに行きたいカードはないので考えなくてもいい。

しかし、神後に追い神する場合はある程度余らせるppを考慮してリモニウムの救済を使うべき(盤面処理したい場合にイヴィルがなくて処理できない時に最低pp3あまらして神を投げるなど)


マリガン

このデッキはリモニウムを絡める試合が一番勝ちやすく、そこにつなげるには盤面のテンポよりも手札のリソースのが大事です。
環境が変わりアグロが増えた!となったらまた変わってしまいますが、1度テンポとられてしまっても、取り返しやすいデッキなので基本的にはリソース札を狙っていきます。
以下マリガンで2コスと表記するのはメカゴブか機械腕のことです。


・先後問わず
単体キープ:フロボ(複数キープ可)、ワンダーコック(1まで)、リモニウム(1まで)、鋼鉄と大地の神(1まで)
セットキープ:2コス+ワンダーコック
       2コス+リモニウム
・後攻
単体キープ:エイラ(1まで、リモあるときは返す)


追記


さて皆さんレートの調子はいかがだろうか?



僕は絶好調です!!!!!!!!!!(1400 死にたい コーナー力で差をつけろ きるか/KBS )



こんな雑魚の考え見たくねえよという方はこちらのブログでも見てください


https://note.com/kama_boko/n/n3474f7f09af6



RAGEに機械Bを持ってく人が前日または当日にやること



①睡眠時間を15時間以上取る
脳をすっきりさせて本番にのぞもう!!


②しこる
機械 Bで神を出した後のターンに脳内に紗倉まながでてきたら大変だ!今すぐしこって寝よう!


③リモニウムと神をデッキから抜く
プレイの難度が上がった全ての元凶はこいつらだ!今すぐデッキから抜いて気楽にプレイしよう!


各対面について

コントロールエルフ

最大の敵はリノセウスではなくユウヤと妖精龍。ユウヤが間に合ったら負けるし、その頃には妖精龍も育ち、簡単には抜けなくなって負けることがおおい。

<メモ>

・複数回の展開を押しつける
ゆうやをなるべくはかせる

・7t目までに展開してゆうやで返せない盤面作る
エイラ引いてる時はジャスティでバフ、神が引けている時は6t(または5t)で一気にバフかけたい。神を出したターン単に2コス並べは旋風+メイで取られやすいので、0コス鞭+休息期待してジャスティ残したり融合する時は考える。

・エイラを積極的にキープ
相手のぬるい動きに一気にエイラで盤面押し付けたい

・早期イージスで殴る
神が引けず、エイラが引けてない時など。リモニウムのあと機械フォロワー横に並べまくる。処理されなければ鞭でバフ。進化権残しといてエイラ引けたらそれでイージスにばふかけたい。イージスで顔通す時の妖精龍邪魔だからジャスティ残したい

・エイラ出してる時のジャスティ融合はある程度割り切って全プッパ


機械ヴァンプ



ミッドレンジヴァンプ

アザゼルがいない時は有利、アザゼルいた場合はビフリ?基本的に体力とネレイヤ、イオをケアしていれば勝てる。大体はこっちのハンドがなくなってイージスもネレイヤでおチビちゃんになって負けることが多い。

・ネレイヤを返せる状態をつくる
→負ける時ネレイヤを返せない場合やネレイヤ連打で手札枯渇して負ける場合が多い。

・イージスを積極的に出す
後半は絶対返せない盤面を作ってもイオとネレイヤで返されることが多いのでイージス出せる状況なら出した方がいい

・神を慎重に使う
自然Bネレイヤ返せない。イヴィルから出た機械腕ビーストの交戦時で死ぬ。

・イヴィルも使いどころ気をつける
長期戦になった場合ネレイヤ返せないので最後の1、2枚は慎重に使う。


・神後マシンファルコンで7/7でネレイヤ相打ち、神進化でネレイヤ単体で処理できないので神出したターンは意識する。


・神後、神進化+0コス機械腕でネレイヤビーストとれない



式神ウィッチ

神までは盤面ロック気味にしたら勝ちやすいと誰かが言ってました。神までに中途半端な盤面作って5、6tに盤面作られたら神打っても負ける印象。神後は盤面を作って勝ちに行く。



自然ウィッチ

ライリーが出るターンに焦点を当てて盤面をつくる。


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