見出し画像

3分で分かる領域展開『坐殺博徒』 バフドラゴン【シャドウバース】

初めてバフドラを触る方向け3分解説です!

1.リスト

11/08時点の構築

まずはバフ進化です。バフドラの最大の欠点である手札枯渇が無くなります。キリエやブルーミング、アリスでドローしつつバフしたフォロワーで殴っていくデッキになります。また進化7回もストライカーやグランドスラムによって達成しやすくなっています。珊瑚礁の精霊が環境に刺さっておりバフした後だと取られないことが多いです。


バフ竜宮城

そして竜宮城型のバフドラゴンです。竜宮城さえ置くことが出来ればドラズエルの10回復、ジョー単体で打点が17点、アッパーされたディオンがEP2回復してくれたりと最強デッキになります。置くことが出来ればですが…


個人的には進化が安定して強い思うのでバフ進化の方を解説していきます!


2.ゲーム進行

バフを進めつつ進化7回達成を目指していきます。

マリガン
先後共通 オルカサーファー、人魚の守護者、竜の模倣、ジョー
後攻のみ キリエ、ガンベイン


先行
1~4ターン目
人魚の守護者やジョー、オルカサーファーなどでバフを進めていきます。バフが進んでいればディオンでのppブーストも狙えます。

5~6ターン目
ガンベインやグランドスラムで進化を稼ぎつつ面を強く保ちます。また疾走札で顔も詰めておくと良いです。

7ターン目~
面に残ったフォロワー+ストライカーやジョー、アリスでリーサルを狙います。耐久の際にはドラズエルや珊瑚礁、ガンベインを置きましょう。


後攻
1~3ターン目
面を処理しつつバフを進めていきます。ガンベインがあるとベスト。

4~6ターン目
バフしたフォロワーで処理しつつ面を強くしていきます。進化も6ターン目時点で7回達成が理想。

7ターン目~
残ったフォロワーや打点カードでリーサルを狙います。先行同様ドラズエルや珊瑚礁、ガンベインといった取りにくい守護札を置いて耐久プランも取れます。


3.コツ


バフドラを使う上でのコツを3つ紹介します。

1.パチンコ
1、2ターン目バフからの3ターン目グランドスラム。ハマればほぼ勝ちです。他にも3ターン目にストライカーブルーミングも面的にめちゃくちゃ強くなります。処理しきれないと5ターン目ぐらいで試合が決まることもあります。覚えておきましょう。

2.ジョーのメリットデメリット
1ターン目にジョーを置いてしまうと次のターンのドロー3枚がバフ1の状態になってしまいます。しかし早めにデッキにジョーと手札の学園を入れないとバフが出来ないという面もあります。どちらもメリットデメリットがあるのを頭に入れておきましょう。

3.バフされてないカードについて
手札にバフされてないカードが来ることはよくあります。バフで効果を発動する札はディオン以外基本的にジョーや竜の模倣で返すようにしましょう。ストライカーやグランドスラムはバフすることで疾走や進化稼ぎに、人魚の守護者は難しいですが2枚目以降は返した方がいいと思います。


4.打点表

7pp
ストライカー+ストライカー+ジョー=18点
アリス+ジョー=17点

8pp
アリス+ストライカー+ジョー=20点
ストライカー×3+ジョー=21点
グランドスラム+ジョー=16点

正直打点表を作るまでも無いとは思います。ジョーの効果が発動するのかと、面に何点分あるのかを考えつつ打点計算をしましょう。


5.ここまで!

3分解説はここまでになります。先3グランドスラムやストライカーブルーミングなんかの理想ムーブが決まればほぼ勝ちと言ってもいいと思います。
アッパー前は本当にパチンコ感の強いデッキでしたがアッパー後はディオンが使いやすくなった事でいいデッキになったなと思います。
打点計算もそんなに難しくないので是非使ってみて下さい!
ご閲覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?